日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日は日本-オランダ戦!

a0133747_358658.jpg

明日はオランダ戦がダーバンであります。
今、ダーバンはダーバン史上最大の日本人人口なんだとか。

今日の地元新聞(3面)には、毎日新聞の一面が載ってた
日本人が多くないこの土地柄、きっと応援に来た日本人のため
反対側のページ(2面)には、おそらくオランダ語と思しき新聞の
一面が、やっぱり載ってました。
マーキュリー(その南アの新聞)もなかなか粋なことするねー!

戦う前から負けることを考えては試合など出来ない。
「諦めたらそこで試合終了だよ」って安西先生も言ってた。
だけど、相手はあの強豪オランダでっせ?
結果は見えてるじゃん。現実的に今の日本代表にとって
次のオランダ戦はいかに負けるかが大切なわけで、
0-1で負けて、ようやく予選突破がほんのり僅かだが見えてくる。

ダーバンでの試合、それも日本戦てことで、もちろん
観に行きます私。だけど、それでもやっぱここは無理に
勝とうとしてベストメンバー出すよりは、次に備えた方が
いいような気がする。私、素人だけど。

こないだみたくあっさり3点差なぞつけられたら、
最後のデンマーク戦で大差をつけて勝たなきゃ
本戦に進めなくなる。日本の攻撃力の低さを考えれば、
それは到底無理な話だね。

つか、もともと日本よりずっと強いわけだし、デンマーク。

オランダ戦は控え選手も使って、
どんなにつまらないと酷評されるサッカーでも
ひたすら守備的に戦い、最後のデンマーク戦に
ベストメンバーをぶつけるべきだと思うし、
それを第2戦で出来るのが、なんとか第1戦を勝利した
強豪じゃないチームの強みじゃない?
ほら、強豪と呼ばれるチームがこういうことすると
途端に世論に叩かれるでしょ。
その点では日本は有利だよね、元が期待されてないから。

カメルーンに勝った時だって、アナウンサーに
「有り得ないことが起こりました」って言われてたよ、、。

そうそう、一昨日のスイスはまさにこの作戦で、
守るどころか数少ないチャンスをものにして
(実際、あの1チャンスしかなかった!すごい!)
ランキング1位のスペインに勝利したわけだよね。

トルシエも何かの雑誌でそう言ってたよ。
「サムライの日本はこのやり方は好まないかもしれないが、
本当に決勝トーナメントに進みたいのなら、そうするべきだ」って。


上手に負けることでその先の大きな何かを掴めることは、
人生、ままある。



だけど岡ちゃんは絶対この戦略立てないだろうなー。
真っ向勝負で勝ちに行ったりするんだろうなー。出来ないって!

岡ちゃんの「目標はベスト4!」で、世界のいろんな記者に笑われた
経緯があるだけに、1つ勝ってくれただけでもホント大満足だけど
せめて納得のいく試合だけはしてもらいたいよ、日本人の端くれとしては。

たぶん、会場のほとんどはオランダ応援だろうしー。
3分の2もキャンセルされた上に、南ア人の白人の多くは
祖先がオランダにある人達だしー。
ま、日本人は完全にマイノリティでしょうな。
どんな雰囲気になるんだろうね・・・?


まぁ、でも、仮にもう1勝できて予選突破しちゃったら
岡ちゃんは間違いなく”名将”として
日本で褒めちぎられるんだろうな。
絶対、違うと思います私。あの人だけはナイ。まじで。
その場合は選手が本当に頑張ったんだなと思うよ。

明日、晴れるといいなー


*写真はKZNSA(KwaZulu-Natal Society of Art cafe)にて。
W杯で盛り上がってます。

[PR]
by tcruikong | 2010-06-18 03:44 | 2010FIFA W杯@南アフリカ | Comments(0)