人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shakiraさーん、WAKA WAKAってなぁに??

W杯のオフィシャルソング・WAKA WAKA[ワカワカ]

踊りながら楽しそうに歌う。聴いてて楽しい気分になって爽快(`▽´)



♪Tsamina mina eh eh
 Waka Waka eh eh
 Tsamina mina zangalewa
 Anawa a a
 Tsamina mina eh eh
 Waka Waka eh eh
 Tsamina mina zangalewa
 This time for Africa

心なしか日本語に聞こえる?空耳アワー(だったっけ?)
それもあって歌いやすいね(●´艸`●)

ちなみにこれ、Fangと呼ばれる中央アフリカの言葉(Slang)だそうで、
起源はカメルーンの軍隊にあるそうです。
軍人たちが行進の時に歌っていた、
つまり、みんなで励ましあう歌ですね。
さらにその後、アフリカの自由の為に歌われたんだって。
だから、実は他にもたくさんのアーティストがサンプリングしているらしい。
へー、知らんかったー。

♪Come eh eh
 (みんな来て、来てー)
 Do it eh eh
 (やるよ、やるよー)
 Where do you come from?
 (どこから来たの?)
 It is mine a a
 (私の国からだよ!)
 Come eh eh
 (みんな来て、来てー)
 Do it eh eh
 (やるよ、やるよー)
 Where do you come from?
 (どこから来たの?)
 This time for Africa
 (今度はアフリカの番!)

、、、てとこかな?
あんまうまく繋がんないけど、そこは察して(笑)。

(参照)Fang歌詞の意味はこちら(英語)

ちなみに題名の”WAKA WAKA”は、
Shakira[シャキーラ]の公式Twitterによると「輝き(shine)」だそうです。
(が、どこを探しても本来はそういう意味はないらしい)

--------

TVでもどこでも流れているから気づいたら
鼻歌うたってる自分がいます♪♪

ところで、鼻歌って人にうつるよね?

今日も、家で気持ちよく歌ってたら、いつの間にか
ノッてきてそのまま乗っ取られてじゅんちが歌ってた。
で、気づいたら、私はそれを聞く側になってた。

あれーーーーーーー?取られたよ?

返せっ!!(笑)
by tcruikong | 2010-07-01 04:15 | 2010FIFA W杯@南アフリカ