人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな奥の手アリですか?

今日の準々決勝、どっちもいい試合だったね。

オランダがランキング1位のブラジルに勝ったねー。
やー、日本もこのチームに負けたんなら仕方ないかって感じ?

で、問題は次。
ガーナ-ウルグアイ戦、見た??

あれはよくないね。

サッカーって、この前のビデオ判定の件といい、
PKのこととか、まぁ、色々書いてるけど今回のが一番よくない

両チームともに点を決めて1-1の同点で、
延長戦(前後半各15分)だったんだよね。

その最後も最後、延長後半のロスタイム、
ガーナ怒涛の攻撃でシュートが決まったーーーーーーー!

、、、、、、、、、、、と誰もが思った瞬間、

ウルグアイの選手(しかもエース)が
なんと、あろうことか、手ではたいちゃった

キーパーですか??

彼のそれがなかったら、確実に点が入ってたんですよ。
ガーナは今やアフリカの期待を背負ったチームなんですよ。
そりゃ、もう、みんな大喜びだったはずなんですよ。

そしたら、
レッドカード、一発退場。(うん、これは当然)
で、PKだったの。

えーーーーーーーーーーーーーー(」゜□゜)」


点は認められないんだね?


えーーーーーーーーーーーーーー(」゜□゜)」


バスケだってラグビーだって、「認定」っていうのがあるよ。
サッカーにはそういうルールがないんだね?

で、そのPK、外れたわけ。

そのまま延長戦が終了、PK対決になってガーナ負けた。


何かさー、こんなだったら
「最後は手で阻止すればいいんだな」ってことになるじゃん。
だって今回みたく、PKなら外す可能性があるんだから。
圧倒的に有利かもしれないけど、外す可能性が残るじゃん。
だけど「認定」されたら必ず点が入っちゃうんだからね。

まさに、こういう場面では、そういうことになるのです。
(もちろん、あの彼はそのつもりとかじゃなくて
体が反応しちゃったというものなんだろうけど)

これは、少年の教育上でも、よくないねー。
私だったら、この試合から絶対にその教訓を学んだな。

今まではここまでサッカーをしっかり観ることってなかったから
気づかなかったけど、世界的に見てもすんごい人気スポーツなのに、
案外グレーゾーンが多いのね。

ま、サッカーをよく知った人ならば、
「これも含めてのサッカーである」のかもしれない。
そのグレーな部分を支配することが醍醐味みたいなね。

でも、何かすっきりしないっす私(_´Д`)あいーん

PSウルグアイの国歌って、オペラの序曲みたいなんだ。
  次の試合で是非注目して聴いてみてください♪
by tcruikong | 2010-07-02 07:43 | 2010FIFA W杯@南アフリカ