日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デコパージュ展示会2010

a0133747_4544193.jpg

毎年恒例となっているデコパージュ展示会
今年もこの季節がやって来ました。

出展したのは、この7作品。
出産したことを考慮すると、
私なりに頑張れたんじゃないかなぁ
っと結構満足しています。

今年でなんと3回目の出展です、ワタクシ。
段々とこなれた感じも出てきて?
それとなく流れもわかってきて?
基礎の上に、少しずつ自分なりのアレンジを
加えて楽しむようになってこれた気が・・・?!
(っと、自らハードルを上げる発言、危険!笑)

a0133747_4214237.jpgまずはこれ、トレジャーBOX(宝箱)。南アのランドスケープをイメージして作りました。
赤土の、文字通り色んな色を使って。
a0133747_4293817.jpg横から見たらこんな感じ。これね、実はなかなか手間暇かけて作りました(←何のアピール?!笑)。穴あけパンチでせこせこパーツを作って、それらを貼り付けていく。普通に包装紙を使うよりもずっと時間がかかったけれど、イメージ通りのものが出来るってこんなに嬉しいのかー。
a0133747_4321251.jpg続いてこちら、Book型小物入れ。鍵の類を入れておく用に、玄関近くに置こうと思います。
何気に使ってるこの絵は、昨年自分で描いた油絵
a0133747_4363220.jpg内側にフェルトを貼って(鍵とか入れたらうるさいしね)、ページ部分には金箔を。これで一気にゴージャス感UP。でもブロンズ色にした事とブラッシングで少し落とし(て下色を見せ)てある事で、シックなのにゴージャス。わかる?いいんです、自己満足の世界ですから♪
a0133747_4394614.jpgはい、どんどん行きます!
このお盆は母へのプレゼント用。「何かアフリカの記念になるものを」と、出産のお手伝いに来てくれた時のリクエストに応えて。色々考えた結果、この切手シリーズをチョイス。マンデラ氏をはじめ、実際に使われていた切手のようです。

a0133747_4421759.jpg”RSA(南アフリカ共和国)”と書いてあったりもするので見る度に思い出してくれたらいいなぁ、と。自分用だったら下地を明るいピンク辺りにしそうなものを、母用なのでシックな色合いにしたのが隠れポイント。それが功を奏し、予想以上に素敵な仕上がりになって大満足。
a0133747_4451430.jpgこちら写真立て。
家のすぐ目の前にあるUmhlanga[アムシュランガ]ビーチのシンボルである灯台をテーマに。このように、中にはカラー写真を入れるので、表の写真は白黒に。
入ってる写真もなかなかGOODでしょ?
a0133747_4464931.jpg裏側にカラー写真を貼りました。こうして作ってみると、こんな風に絵に描いたようなところに住まわせてもらえて本当に幸せだなぁーっとしみじみ。
a0133747_4481418.jpg最後はミニお盆。これは自分1人でお茶する時にとっても便利な大きさです♪
この絵をどうしても使いたくってー。

こうしてざざざーっと見てみると、
今年はやっぱ思い出作りに走った感あり(笑)。

細かいことを書くのはよそう。
やー私、よく頑張りました!!
[PR]
Commented by kyon at 2010-11-28 22:51 x
あんにょん♪
確実に腕上げてるでしょーーーー。
そうそう、1人お茶用のトレイはすっごい使えるよね。
私も愛用中だよ~。

あの、ライオンの足跡のやつもやったの??
Commented by tcruikong at 2010-11-29 01:25
>kyonちゃん
あんにょーん♪
そう?あホント?!どうもありがと(´▽`)
1人お茶用トレイは超使える奴!
一家に一つ以上、だね。

だよだよ、あのライオンー。
N波さんがいる間に急いで作ったんだ。
つまり、今年の作品第一号だね☆
Commented by kyon at 2010-11-30 10:03 x
おー!!
あたしもあのライオンあるじぇ!!
帰る前に慌てて作ったwww
Commented by tcruikong at 2010-12-02 13:52
>kyonちゃん
あホント?!
あれいいよねーアフリカぽくて♪
お揃おそろ(´▽`)
by tcruikong | 2010-11-12 15:12 | Hobby | Comments(4)