日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リトルミスマッチの靴下

この靴下、見てみて~???

リトルミスマッチのものなんだけどね??

滉基が今はいてる靴下をよ~く見てね^^
a0133747_17533825.jpg


左右の柄が、微妙に違うのー(●´艸`●)♥

これはね、
デザインの違う3本が1セットになって売られていて~

毎日、子どもが自分でどれをはくかって選ぶのね。

で、その後に
「どうしてそれを選んだの?」って聞いてあげることが大切なんだそう。


これがクリエイティブな発想を身につける訓練になるんだね( ̄^ ̄)ゝ



「これは柄が違うからダメ」とか、「その組み合わせはおかしい」って
親が決めつけて自分の考えを押し付けるのはNG。
「どうしてこれを選んだの???」っと問いかけることで
「考えることのトレーニング」で、「生きるスキル」=「クリエイティブな発想」
を身につける第一歩になるのだそうです。


a0133747_1414093.jpg



それからここの靴下の色は日本にあまりない組み合わせだから???

それを見て育った子っていうのは、今自分のいるカルチャーの中にない
違う色のコンビネイションを自分で許容できるように育つわけで、
それはすごいことなんだって!!!

実は、確かに南アにいた頃を彷彿とさせる色の組み合わせで、
これに引かれて最初見つけたんだよね~(^〇^)


で、その後で海外に住む日本人の子ども達の生活・教育のサポートに
携わっている松本輝彦先生の記事を読んで(上述の説明は先生の説明)
買いましたー!!!



とりあえず、滉基は結構楽しそうに毎日靴下選んでるよ♪



[PR]
Commented by kyon at 2012-01-21 22:02 x
あんにょーー^^
靴下もだけれど・・・、斬新なトレーナーに目がいった件www。
かわいいのぉ~♪
by tcruikong | 2012-01-20 14:01 | 息子 | Comments(1)