人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳児の言語習得の過程

2歳児の言語習得の過程ってものすごく興味深い。


滉基もスタンツに行くようになったことも
きっとすごく良い方向に影響しているんだろうけど
この3ヶ月くらいでぐぐっと言葉が増えた。


2歳4ヶ月頃のこれなんかは完全に
滉基語で「変~」と「バイバイ」くらいしかワカラナイ。


http://youtu.be/0RKb7jjeKRk



それが、
2歳9ヶ月にもなると歌まで歌っている!

(単純計算すると5ヶ月くらい経ってることになるんだけど、
この間(やっぱり2歳6ヶ月頃?)にもう少し話しているのがあって
ちょっとした諸事情で動画UPに躊躇しているのデスwwww←)


http://youtu.be/a3n_R3LvVjA



独特の言い回しを見ると、彼なりに文法を解釈して
応用して使っていることがわかる。
(大人のまんま真似ているわけではないということ)


そしてその間違いの起こりやすい箇所が
自分が教えている留学生が陥るところと似ていたりもして
ますます興味深い。



魔の2歳児とか言うけど、、、
案外と面白いよ(*゚∀゚)ノ
by tcruikong | 2012-12-12 15:55 | 息子