人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダーバンも捨てたもんじゃないな。

南アフリカと言えば、動物を探しながらゆっくりとドライブする、
「ゲームサファリ」が有名ですが。

ここダーバンでも意外に動物、見れちゃうんです!

ちなみに、普通、有名なのはKZN州内ではダーバンから北に行ったところに
位置するHluhluiwe[シュシュルウェ]動物保護区
もっと範囲を広げれば、南アフリカの北東国境沿いにある
Kruger[クルーガー]国立公園有名。
ここは、あのAnimal Planetなども撮影に訪れるところ。


なんです

如何せん、遠いのよ・・・。


そこで我々の強い味方なのが、


じゃじゃじゃ~ん!


TALA[タラ]でございます!!

ここはダーバンから車で50分くらいで行けちゃう近場。
気軽に(もちろん日帰りで)動物を楽しめるってわけ◎
これって結構重要ポイントじゃね?

今回、出張者が南ア入りしていることもあって、久しぶりに行ってきましたよーーー。


夫のこちらでの車は4×4なので、余裕の入場。

あ!いきなり発見!!

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_3543113.jpg


カバちゃんがお出迎え。

いいねー、いいねー。出足好調!


続いて登場したのは、、、
ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_3562841.jpg


いや~ん、キリンさん♪可愛いねぇ~

知ってる?
キリンてね、「側対歩」って言って。右前と右後ろ足が、同時に前に出る歩き方なんだよ。
緊張しちゃった小学生みたいな?ぷぷぷ。

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4112120.jpg

はい!!キリンのどアップ!!
可愛い顔してるよね~(´▽`)
こんな顔してキリンは一日で約1時間半くらいしか寝ないんだよー。
外敵に見つけられやすいから身を守るためだって。ちなみに立ったまま寝てます。

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_412475.jpg

正直、キリンはどれだけ見てても飽きないんだけど、
私ひとりじゃないのでそこはぐっと我慢。名残惜しいが次へ~(涙)


ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4133918.jpg

この日は久しぶりに暖かかったからか?動物がたくさん出てた。
日向ぼっこしてたんだー。

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_41406.jpg

見てみて、本物の獣道ね。

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4161583.jpg

おろ?

おろろろろ??

何やら、岩みたいなものがーーーー?!(」゜□゜)」

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4164973.jpg

出ました、サイっ!!


いや~、ここまでか・な・り順調

知らない方のために念の為説明しておくと、ゲームリザーブってのは
行けば必ず見れるってもんじゃないんですよ。残念ながら。
確かに、この広い敷地内には確実に動物がいるんだけど、だけどそれに遭遇できるか
どうかは運次第。あとは天気とかも関係するんだろうねー。

一緒に行ったS元さんは奥さんが遊びに来た時に同じくココに来たけれど
牛とかシマウマしか見れなかったらし。

いや~、順調だわ。


ひと通り見たいもの見れたので、ランチを取って次の場所へ。

----------------

そう、ここTALAは、確実にキリンやシマウマが見れるんだけど
肉食動物はいないのよね。草食オンリー。
そこで裏技を利用することに。

その名も「ライオン・パーク」
文字通り、ライオンがいるんですよ、ここには。
おそらくは私設で、半分は動物園みたいなノリ。
日本のサファリパークみたいな感じかな?

でも違うのは、このライオン、どうやら車に向かってジャンプしたり
突進したりしてくるんだって!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノぎょえーーーーーーーー
かなりドキドキで進入。

すると、
ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_422989.jpg

まずはゾウがお出迎え。こんなゾウ飼ってるなんてすごいよねー。

そしていよいよライオンゲートの中に、、、!!

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4271443.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


て、あれ?

ライオンさん、全然こっちに興味ないんですけどー??

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4282976.jpg

ダメだ、、、完全に入り口のゾウに意識が集中してる(PД`q)゚。

そうこうしてるうちに我々にも慣れてしまい、、
ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4325950.jpg

こんなポーズまで取っちゃったりして。

ライオンさんよー、リラックスしすぎじゃね?
そりゃネコ科なんでしょうけどさー、ちょっと興ざめしちゃうよ。頼むよー

車が傷つかなかったのは安心と言いたいところなんだけど、
何だか複雑。

----------------

よし!気を取り直して最後のポイントへGO!

お馴染み、phe Zulu safari park[ペ・ズールー・サファリパーク]
伝統的なズールー族の踊りや生活について紹介してくれます。

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_436628.jpg

結婚する際、新郎から新婦の家族に牛を11頭プレゼントするなど、劇も交えて。

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4391867.jpg

このズールー族の踊りは、アフリカ民族の踊りの中でも特に激しいんだとか。

私、この踊りみるとすんごいテンション上がるんだよね。
でも、じゅんちに聞いてみてもそうでもないらしい。
もしや私の祖先はこっち系?まさかね?!

ダーバンも捨てたもんじゃないな。_a0133747_4365062.jpg

最後はみんなでハイチーズ!


動物を見て、ズールー族を知り、
ダーバン丸1日ツアーがこれにて無事終了。

多少の裏技を駆使したものの、家のこんな近くでビッグ5のうち
3つ(しかも大物!)も見れるというのを再確認。

来月末、義父母が来るのでたぶん、またこのコース行きます。
次回はライオンパーク、俄かに楽しみ。ふふふ
by tcruikong | 2009-08-30 04:07 | Travel in Africa