人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しい再会

嬉しい再会_a0133747_21263898.jpg



ガネーシャ:
ヒンズー教の神で、商業・学問の神
あらゆる悪・障碍・悪霊を退け、財産・智慧・成功をもたらすとされる。

日本でも、「夢をかなえるゾウ」のヒットですっかりお馴染みになりましたね。

実はこれ、私の先輩がペイントした手作り!!
お土産に頂きました。可愛い♪


他にも、インド紅茶とタペストリーを頂いちゃいました( ´∀`)
インド紅茶は美味しくて有名だよね?飲むの楽しみー
私も用意していた、南アでお馴染み(?)カロス刺繍のクッションカバーを
プレゼントしました。喜んでもらえるといいな。

---------------------

トヨタ就職前に、リクルーターとしてお世話になったK籐さんが
赴任先のインドから遥々南アフリカまで旅行にいらしたのです!

インド5年目の最後の今年、結婚10周年も重なり、
奥様&娘さんに家族孝行しようと企画なさったそう。
娘さんが動物大好きで、日本からはなかなか来れないアフリカに行こう!
となったそうです。

いやー、美しい話(´▽`)(´▽`)


ゲームサファリに出かけたところはダーバンではなかったのですが、
会社もあるし(、私もいるし)ということで、ダーバンも旅程に組み込むことに。

私を訪ねてきたわけではないとは言え、ついででも何でも
この南アフリカで再会できるというのは嬉しい限り。

私事ですが、K籐さんがインドにいる間に退職が決まり、あれよあれよという間に
南アに来てしまった為、当たり前だけどメールでしかご報告が出来ていなかったの。
それがとても心残りだったから、今回、こうして会えて本当に嬉しかった!

ダーバン滞在は2日間と長くはなかったけれど、海辺を散歩したり
Gateway(南半球最大のショッピングモールと言われている)を案内したり、
最後の夜の今日は、奥様&娘さんと3人で日本食も食べて、
満喫してもらえたみたいでひと安心。

奥様とっても気さくな方で、こちらも楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

インドの話を聞くにつけ、やっぱり食わず嫌いはダメなんだな~と実感。
南アフリカもそうだけど、日本にいると「えー、どんなとこ?大丈夫??」って
イメージが払拭しきれない感があるけれど、実際に住んでみると
そこまで酷くはないみたい。
衛生面はやはり注意は必要そうだったので、個人的にはまだ積極的に
住みたいと思うまでには至らない
ものの(シャワーの水が口に入って
心配せねばならぬ土地には、できれば住みたくない。でも私のお腹は
中国でうがいしても下痢知らずの丈夫なシロモノ、、裏腹・笑。ちなみに
南アの水道水は飲めます!!)、かなり興味深い土地ではあります。

いい刺激をもらった2日間でした。


ちなみにこのガネーシャ、インド人はほとんどの人が車に乗せているそう。
でも私は可愛く部屋に飾ろうかな♪
by tcruikong | 2009-10-19 21:25 | 南アフリカ