日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっぱ日本人にはハンデだってそれ。

a0133747_1344497.jpg


じゃじゃじゃ~ん♪

本邦初公開!
我が家のベビの顔写真(4D)です。

医療技術ってすごいね~Σ(゚Д゚ノ)ノ
こんなにちゃんと写るものなのね~

ま、誰にもわかんないと思いますが、
彼、鼻と口元がめちゃんこ夫に似ています!!
これ撮る時に、思わず「ぷぷーーーーっ!」っと噴出しちゃったよ(●´艸`●)


ところで今日は29wks検診でした。

特に問題がない限りは、エコーでサイズや動きを確認して終わり。
まぁ、要するにFun目的なんですな。
だって変な話、この時期まで来たら「産むしかない」じゃんね?

日本も南アと同じく、エコーでベビを見せてくれたりするみたいだけど、
イギリスなんかは(私立を除けば)医療費が無料の代わりに
そういうことは一切しないんだって。
最初の3ヶ月くらいに先天性異常の兆候がないかを調べるのと、
5ヶ月過ぎくらいに心臓はじめ内臓の異常がないかを調べるのと、
そのたったの2回だけ!

国が変われば制度も習慣も変わるんだね(○`▽´○)

その点、南アはラッキーなことに、4Dスキャンも大したお金を出さずとも
普通の診療時にやってもらえます♪♪
日本のお友達に聞いたら、すごいお金を別途払ってやるらしーじゃん?
まーこれも病院によるんだろうけども。

----------

今日は例によって、色々な部位のサイズを測って終わり。

あでもね、ちゃんと目を開けてて、丁度あくびしてるところが見えたんだ。
「おーいっちょ前に人間らしーことしてんじゃん」とか思いました。

今現在、29w2dなんだけど、ベビはやや大きめのサイズっぽい。
1.5kgあるって言われましたー。

前回はこのまま40wksまでお腹にいるとなんと3.9kgになると
言われ、えーーーーーーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノだったけど、
今日の感じではちょっとだけ、ほんのちょっぴり下がって3.6kg位だって。

どっちにしても、でけーよ!!

一応、「標準ベビ」と「大きめベビ」の間くらいです。
南アの標準サイズは聞いていると日本と同じ位、3kg前後のようです。
でもこれ、たぶん白人サイズだと思うんだよね。

インド人はどの知り合いに聞いても、みーんな答えは同じ。
「2kgくらいで産まれるわね」


え?(」゜□゜)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(」゜□゜)」まじ??


いいなー、いいなー。
それって頭が小さいから超産みやすいってことだよね?!
しかも内臓もちゃんとしていて、未熟児ってわけじゃないんだって。

ひょーーーーー。そんなことがあるんですね。


で、話は戻って。

家のベビは大体において南ア標準サイズ(ここでは白人サイズを採用)。

なのだけど、今日、気になることがありました。

<べビのサイズ>
頭 : 30wks位
お腹: 29wks位
足 : 27wks位   ←???


ちょっとーーーーー、
家の子、めちゃんこ足が短いってわけ?!
いや~ん、可哀想~(PД`q)゚。

頭がでっかくて、足が短いんだって!(_´Д`)


先生は「君達みたいだねー、はっはっは!でも大丈夫だよー」
って言ってましたけども。ほんとかよ?
(よく考えたら先生のこのコメントも酷いもんだよね・笑)


やっぱ現地ベビは産まれたときから頭が小さくて足が長いんだわ。
知ってはいたけど、再確認(゜□゜)
羨ましすぎるー。

頭大きいと、産むの大変になるんでしょー。ドキドキ((゚Д゚;))


来週、病院のベッド予約をした時のオプションでまた4Dスキャンが出来ます。
この写真よりもうちょいしっかりしてるはずー。楽しみー。
(でもまた足が短かったらどうしよう・・・(*ノωノ) )
[PR]
Commented by bee at 2009-11-20 18:26 x
ホント、この写真には驚いた!
赤ちゃんってこうやってできていくんだな~って、神秘的よね★
男の子ならお母さん似になることが多いって聞くけれど
らも家の場合は違うのかな^^
生まれてくるのが楽しみだわね♪♪
Commented by tcruikong at 2009-11-21 18:24
ねー!本当、科学はどこまで進むんだ?!って感じよね。
それに、自分のお腹の中に(まだエイリアンぽいけど)
こんなしっかり人間の形したのが入ってるんだーーーー(゜□゜)
って不思議な気分。さて、どちら似で出てくるんでしょうか?!
by tcruikong | 2009-11-18 09:00 | プレママ | Comments(2)