人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南ア式週末の過ごし方

南ア式週末の過ごし方_a0133747_5223390.jpgコンサートの翌日はゆっくりめの朝。この旅行での目的の1つである「南アでゴルフをする」為、まずは練習場へ。日本の打ちっぱなしとは違った雰囲気に両親とも満足な様子です。だだーっ広い空間にボールが飛んでいくのを見るのは気持ちがいいもんだよね。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_523181.jpgこの日の夕食はダーバン港にある”Cafe Fish”へ。
私も南アに来たばかりの頃、夫の会社の同僚に教えてもらって以来、大好きなレストラン。お魚類が本当に美味しい。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5234162.jpg立派なエビ達。特に南ア名物(ということも今回初めて知った)のLangoustine[ランゴスティン]は肉厚で甘みがあって美味。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5235743.jpg私の注文したのはKing klip[キングクリップ]。こちらの白身魚も肉厚でプリプリとした食感が絶妙。シンプルに頂くのが一番好み。(最も、メニュー自体もこのシンプルな形が一番多いのだけれど)



---------------

南ア式週末の過ごし方_a0133747_536062.jpgさて、この週末は篠崎家とPym家と一緒にDrakensberg[ドラケンスバーグ]に行ってきました。ダーバンから車で2時間半ほど内陸に行ったところにある、独特の山麓が美しいところ。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5381741.jpg途中にあるアートギャラリーにてランチ休憩。海辺のダーバンとは、また一味も二味も違った雰囲気。両親も「今までの2週間で回ったどことも違う空気で、南アは広いんだねー」と驚いたみたい。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5401011.jpg篠崎さんとこのMちゃんとPymさんとこのDちゃんは、お誕生日も本当に近い正真正銘の同い歳(3歳間近)。孫を待ちわびている両親にとっては、この旅行は彼ら2人に触れられることもあって、とても楽しいようでした。いい意味で、予行演習させてもらえたのかも?!


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5431035.jpgそしてこの日の主役はPym家のご愛息・Dちゃんのお誕生日!!本人もとても嬉しそうでしたが、実はケーキがテーブルに着く頃には力尽きて寝てしまいました、、。きっとお部屋でご家族水入らずでお祝いできたことでしょう。
”Dちゃん、お誕生日おめでとう!!”


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5505288.jpg
ホテル内には、プールは勿論、子どもが遊べる公園スペースがあったり池があったり、散歩コースもあったりして、家族連れが飽きることなく過ごせるようになっています。もともと南アの子ども達は、広い公園(芝生だけ)で走り回ったりボールで遊んだり、シンプルに逞しく遊んでいるような気がするんだ。日本の子どもよりずっと健全で、創造性も鍛えられるような気がする。家の子もこういう遊び方を身に付けてほしいな~なんて、ちょっと将来のことも考えてみたり。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5452778.jpgこちらは釣り組。先に釣っていた現地のおじさまに聞いて「全然釣れない」と言われたにも関わらず挑戦する彼ら。”やらずにはおられない”何かがあるんだろうな。元釣りクラブのじゅんちとしては(笑)


南ア式週末の過ごし方_a0133747_554728.jpg結局、私たちも気になって池へ行く。みんなでボートを漕いで(私は乗っていただけデシタ)合流。特に何が、というわけではないのに、何だろうねこれは?やはりマイナスイオンパワー??すごく楽しい。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_6112076.jpg
男性陣が釣りに夢中になってしまったので、仕方なく女性陣だけで漕ぐことに。2人の息を合わせるのって、なかなか難しいんだねー。ボート部の友人を初めて尊敬したかも。それにしてもママに挟まれた子どもの表情も含め、これって良い写真だわ~♪ちなみに私たちがこうして楽しんでいる間、マイペースで自立している両親は2人で近く(と言っても敷地内)を散策してました。


南ア式週末の過ごし方_a0133747_5572431.jpg翌日は、両親+じゅんちはゴルフ、私たちは再びプール近辺でホゲホゲとろけてました(´▽`)その後ショートゴルフ(:パターゴルフではなくPで9ホールを回るというもの)を見つけて挑戦。最初は子ども用かと思っていたら全然!大人もしっかり楽しめる、よく出来たゲームでした。私も久しぶりにクラブを握り、「お。アプローチはまだまだイケるな」とかにやけつつ(笑)やっぱりちょっとお腹が邪魔になってきちゃったけどね。青空とは行かなかったけれど、十分に満喫♪


南ア式週末の過ごし方_a0133747_61847.jpgこの週末の締めは日本料理レストラン・DARUMAにて。
”お疲れ様でしたー”
by tcruikong | 2009-10-24 05:17 | Travel in Africa