人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お待ちかねワーグナー&ブラームス

お待ちかねワーグナー&ブラームス_a0133747_2210183.jpg今日もKZNフィルの演奏会。例によって、午後はHigh Teaに出かけましょう♪♪
こちらはThe Oyster Box Hotel[オイスター・ボックス・ホテル]。最近、5★ホテルとして生まれ変わりました。


今日のプログラムはワーグナー、メンデルスゾーン、ブラームス。
オペラ好きの義父は、特に今週のこのプログラムを楽しみにしていたみたい。

KZNフィルのメンバーには北欧出身の方が多いらしく、
その影響か?そっち系の音楽はとても合うように聴こえます。
また、篠崎さんの指揮だと、こういう色彩豊かな曲が
更に活かされるような、そんな感じがするのです。

今日のタインホイザーもさ、下手なオーケストラが演奏してしまうと、
(勿論、プロとして活躍している人達でもという意味ね)
途中でユーフォニウムの音が裏返り気味になっちゃったりもするんだけど、
そういうのも全くなく、迫力満点の演奏。さすがでした。

至極個人的なこととしては、今回のメンデルスゾーン!これは新たな発見☆
今日のソリストはピアノデュオ。私にとっては初めて聴くもの。
(やっぱり聞いてみたらそんなに数多くはないみたいね。夫婦でピアニストとか
そういう人が比較的多いとのこと。今回のソリストも夫婦。)

”Concerto for Two Pianos in E major”という曲で、これは
メンデルスゾーンが14歳の時に(!)妹の為に作曲した曲。
彼は姉と一緒に、よく2人でピアノ演奏をしていたんだそう。

「ピアノデュオは音が多すぎてあんまり・・・」って感想を持つ人もいますが、
私はこれ、かなり気に入りました!!!!(´▽`)
早速、CDを購入してしまった程♪♪

お待ちかねワーグナー&ブラームス_a0133747_22154892.jpg演奏後、篠崎さんにご挨拶させて頂きました。演奏会会場City Hall[シティ・ホール]向かいのRoyal Hotel[ロイヤル・ホテル]からの眺めは抜群。後ろに見えているのはダーバン港。
そして篠崎さんは翌日、次の演奏地ケープタウンへ。
両親にとっても、私たちにとっても、タイミングの良い演奏会でした。


by tcruikong | 2009-10-29 22:06 | 南アフリカ