人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスチャンの休日ってことを痛感したね

クリスチャンの休日ってことを痛感したね_a0133747_2343383.jpg

クリスマス当日、日本からお客様が遊びに来てくれましたー。
新婚旅行先のケニアから、私たちに会う為にダーバンまで足を延ばしてくれたんだ。
前後の旅程の関係で、たった1日しか取れなかったにも関わらずの訪ダーバン。
何だか悪い気もしちゃうけど、私たち夫婦にとっても嬉しい訪問です♪

実はこのご夫婦、夫の同期の彼と、私の大学時代のバスケの後輩
という組み合わせ。同じ職場なので、共通の知人もいたりして
ちょっと面白いでしょ。ありそうでなかなか無いよね?!

、あいにくクリスチャンが多い南アでは
ほとんどのお店は閉まっているのです!!(つДT)

現地のお友達に聞くと、やっぱりこの日は「クリスチャンの休日」という
意識が強いそうで、1日家族とゆっくり過ごすんだって。
南アは夏なので、ホットミールを作らない家庭もあるみたいだけれど、
基本的には時間をかけて作ったホットミールをランチとして食べて、
夜はその残りと追加で何かを摂りながらお祝いする、と。

せっかくお友達が来てくれるのだし、何しろ新婚旅行なもんだから
私たちとしても、ダーバンを誇る(?)レストランにでも招待したい
ところだったのですが、さすがにこの事情では難しかった、、。
電話で色々調べてみるも、どこも全部”Closed”で。
そう、”Full”ではなく”Closed”、やはり閉まっているんだよねー。

前置き長くなったけど、結局、南ア名物のBraaiでお出迎えすることに。
お肉系は旅行の前に買って冷凍、野菜も日持ちするものは買っておくという作戦で
何とか材料は揃いました。ま、実際スーパーは早目の時間なら開いてるんだけどね。
何せ混むんですよ、この日は。

2人も喜んでくれて、我々もホッとしました( ´∀`)つ

翌日の朝には出発して行った忙しい訪ダーバンでしたが、
新婚の思い出に少しでも花を添えられればいいなぁ。

*写真を撮り忘れてしまった、、。写真は2人も美味しいと気に入ってくれた
 南アのスイカ。大きさがわかるように卵と並べてみました。
 これが甘くて美味なんだな♪こんなに大きくてR9(約108円)(゜□゜)
by tcruikong | 2009-12-25 06:05 | 南アフリカ