日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 10月 28日 ( 1 )

a0133747_6563070.jpg

*今週末は大事な、大事な試合があります。け、け、決勝ー!GO SHARKS!!

久しぶりの日本語教師のお話。

や、何も話してないからと言って、まだ
しれーっと立ち消えていませんので(笑)。
ここらでちょこっと書いておきます。

ようやっと、(後半の)折り返し地点を過ぎました。
「もう少し」の励ましと厳しさは人生のようで、
ひたすら前へ前へ進むしかありません。
ゴールなんてものは、きっと運動会の時だけです(笑)。
頑張ります。

信じる先に未来は開けるって言うと大袈裟だけど、
少なくともボヤっと何かに乗っかったり流されたり
しがみついたりしてるだけじゃ、
自分が自分として生まれてきた甲斐がないって
ことだけは確かなんで。

--------

私は南アに来て色んなことをやってるけど、
南アに来ても、やらないこともある。
やってる人(現地人も含めてね)もいるけど、
でも、私はやってない。
危ないからとか、遠いからとかじゃないよ。
やめようと思ったからやめた。
だからちっともしんどくない。

反対に、そう思わなければ
他の人がやってなくったって
チャレンジしてみればいい。
その後、やっぱりやーめたってこともあるし、
お、面白いじゃん、て続けることもある。

「やらなきゃいけない事」なんか
本当はなんにもない。
「やりたい事」だけで成立する。

全部自己責任ていうのは
とっても勇気のいる事だけど、
絶対、自分が心地いいだろうから
「やらなきゃいけない事」とか
「やっちゃいけない事」にすることで
どこかで責任を転嫁するのはよそうと、
私は南アに来た時に決めたのです。

いやいや、色んな事があって、色んな人がいます。
情報も選択も個人の自由だし。
そして自由には束縛があって、
責任があります。人として。

そんな事を心の片隅で思いつつ、
ビール片手に東方神起DVDを観るのでした。
格好いいー!やっぱ踊りたいなー・・・!
超かっこいい。
[PR]
by tcruikong | 2010-10-28 06:51 | 南アフリカ | Comments(2)