日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:プレママ( 9 )

無事に母が到着したー。

39wks検診。
ここまで検診を受けるとは、正直思っていなかった(笑)。
家系からして予定日より早まるだろうなぁなんて思ってたので、、。
お腹の子は、本当にノンビリ、マイペースなようです。

えー。現時点で3.7kg(-ω- )
もはや驚きませんが、、、でかいなー相変わらず。
でも、やーっとエンゲージしてくれてた!
子宮口も1cm開いたそうな。

ということで、ようやく、いつ出てきてもおかしくない
体制が整ったってわけです!(○`▽´○)うっす、うっす!

----------------------

そうそう、今日は日本からヘルプにやって来た母も
一緒に検診に行きましたー。

普段、一人旅などしないし、英語の喋れない母が無事に通関して、
あの、たまに、頼んでおいた案内人に会えず、荷物チェックでかき回される
ヨハネで迷ったり引っかかったりしないか心配だった。
でも大丈夫だった。
こちらの心配をよそに、かなりリラックスして到着した彼女。

「サポートサービスがこんなにしっかりしてるなら、
次も別の赴任地で産んでくれたら私また行けるわ~♪」

なんて余裕発言も(笑)。おいおい、、。
まぁー無事でよかったよ。

----------------------

そんな母のママライフ、聞いてみればみるほど我が母ながら、
「自慢かい!」と思うような優等生ぶり。

つわりもほとんどなく、お産自体も最初の子ども(私)から
いきなり数時間(5時間弱)で産まれちゃうというド安産
上の弟に至っては先生が分娩室に来る前に産まれちゃったんだ。
そして母乳もすぐから出て、トラブル対策については
全く参考になることがない。羨ましかー( ´∀`)つ

母は元気な子どもを三人も産んだし、全員それなりに体格もよく
(弟は途中までやせすぎもやしっ子でしたが)、怪我や病気らしい病気もせず、
元気に育ちました。これについては、知り合いが言ってたみたいに、
田舎育ちのおかげでさまざまなバクテリアによっていつの間にか
免疫がついていた説も濃厚だけど(笑)。
母は、「子どもだけが宝物」みたいなこと言う”子ども命”な人で、
ほんと、出産(と育児)の優等生だったんだなーとしみじみ思う。
キャラ的にはややうざ系ですが(再び笑)。将来私も似てくるのかーとか
思うと若干気が重いぜ、、余談。


その遺伝子が、私にも受け継がれていることを祈ろう、、。
つわりは遺伝がなくて残念だったけどねー。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-29 03:39 | プレママ | Comments(6)
ついに予定日まで10日を切りました((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんだか実感は、やっぱり無いのですが、
「今のうちにこれ食べとこ!あのレストランへ行っておこう!」
と食い意地ばかりはっております(笑)

多少のマイナートラブルはあるものの、元気妊婦すぎて、
余り実感ないんですけど。。。(・Θ・;)
あと1週間もしないうちに、人生最大のイベント
とも言える一つを経験するんだよね、私?
ダバ男に会えるんだよね??(←ダーバン生まれ男児だから。夫の友人が命名・笑)
鈍感なので(再び笑)まだドキドキはしてませんが、なんだか不思議な気分。

それにしても家のベビは先週の時点で既に3.6kgもあるらしい・・・!
多少の誤差があると言っても、やっぱり3.3kg位はあるんだろうな。
でけーよ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

なのに、まだ外に出てくるつもりはないようで、先週の検診でも
エンゲージしてませんでした。マイペースなのねー。

そのせいか、もう寝る時なんかは重すぎてベッドにお腹をもたせかけないと
苦しくなってきた、、。おーい、早く出てきてくれていいよー。
予定日通りだと「平成22年2月2日生ってよくね??」とか何とか
言ってましたが、家のベビはしっかり聞いてくれていたのだろうか?!
ま、初産は遅れがちって言うけどねー。
それにしても、何度も言うけど、お、重い!!(-ω- ;)

先輩ママからは、「もう出てきてーって思うんだけど、いざ出てくると、もうちょっと
お腹にいてくれてもよかったなーって思うことになるんだよ」と言われていますが、
今の私には、やっぱり”早く出てきて欲しい”が圧倒的に勝ってますわ。

ところで、今日、母がヘルプに来てくれる為に南アに向けて出発した。
初めての海外1人旅。さぞかし緊張しているんだろうな。
ということで可能な限りのサポートサービスを投入。無事に着いてくれますように。

a0133747_15434041.jpg

写真は大好物の梨。今年は豊作のようで嬉しい限り。
大ぶりなのばっかりなのに、R22/kg(約260円)。安い、よね?!

[PR]
by tcruikong | 2010-01-27 15:42 | プレママ | Comments(0)

Birth Plan決まる

週イチの検診になったので、プレママ記事が続くよー。

そうそう、遂に(?!)Birth Planが決定しました!!

私は無痛分娩を希望してたのですが、臨月にはいってからの妊婦検診で、
骨盤の形から、赤ちゃんがおりてこれないかも、、、ってことになり、
その場合、帝王切開出産も已む無しってことを言われました。

自分は陣痛にたえられるのかとか、鼻からスイカ、、、ヒョエーΣ(゚Д゚ノ)ノ
とか思っていたけど、せっかくマタニティクラスで陣痛逃し術を習ったり、
病院に行くタイミングをしつこい程にテストされたりしていたので、
実際に自分でも「陣痛」ってものに興味が沸いてきていただけに
少々残念な気持ちはあったんだけど、無理に自然分娩にこだわって
ベビに影響があってもいけないよなーと。

それでね、予定日は2月だったんだけど、急遽、もしベビがエンゲージしてたら
(骨盤に頭がはまる事)来週に誘発剤使って産みましょうってことになったわけ。
あと1ヶ月弱って思ってたのに、ら、ら、らいしゅうーーー母が来るまで
まだあと10日あるよー!!
しかも、帝王切開かも!!ドッキドキですよ。さすがの私も動揺しまくり((゚Д゚;))

---------------

と、ここまでが前回のお話

先週の衝撃の展開から1週間、どうなるかなー?
って行ったんだけど、先生にはあっさりこう聞かれました。

「で、どうする?決めてきた?」

、、、、、、、、、、、、いきなり出鼻をくじかれました。

ここから実際の会話を楽しんでもらいましょう。
(Dは医者、Rはラモです)

D とりあえず、今日の時点ではまだエンゲージしてないみたいだね。
で、どうするか決めてきたかな?

R はい。(先週の話があっただけに、若干言いにくい空気)
  あのー、、、やっぱり自然分娩にトライしてみたいって
  気持ちがあるので、出来れば予定日付近に帝王切開を
  設定しておいて、その間に陣痛が始まったら
  自然分娩にトライして、頭が引っかかるようなら
  そこから帝王切開に変更できますか?
 
D そうだねー。そうだよね!じゃあ、とりあえず
  予定日の2月2日で(手術の)予約入れとくね!

R 、、、、、、へ?!(゜□゜)
  OK?先生、そんなあっさりOKですか?!


あれあれあれーー!!
つまり、どっちなのよ?どっちでもいいの?!私これでも
先週の検診から結構考えたり悩んだりしちゃったんだぜ?

何ていうか、こう、もうちょっと先生にアドバイスされるかと思ってたよ。
ほら、先週からの続きだとさ、予定日まで待ったらまず頭は通れない
と思うってことで、早くした方がいいって説得されるとか、はたまた
また別の意見が出るとか、、。

至極あっさりと、まるで先週の話なんてなかったかのように
「予定日までに自然に出てこなかったら帝王切開する」に決定しました。


ふ。結構やる気だったのよ、、、、。
日本と違ってやはり「主導権は自分たちが持つ」んだよね。
土台無理ということは先生も否定するけれど、基本は”自分のBirth Planは
自分たちのやりたい事を最優先”
してくれるんだねー。
私たちの反応を見て先生も気づいたのか?最後に
「やりたい事は我慢せずに全部言ってくれればいいんだよー
”君たちの”Birthなんだからね♪」
だって。

とは言え、何だか議論する気まんまん臨戦態勢で向かった我々は
すっかり意気消沈です
自分のやりたい方法に協力してもらえることに決まったわけで。
ちょっとばかし後味がおかしいけど(笑)有難いことですな!!!


ところで産後にやりたいこと:
★大好きなサウナでこれでもかってほどの汗をかきまくること。これに限る。
★あとうつ伏せ寝でマッサージも受けたいわ~♪
★その後は我慢してたちらし寿司(生魚)を食べたいなー!

は~待ち遠しい( ´∀`)つ
[PR]
by tcruikong | 2010-01-13 04:28 | プレママ | Comments(4)
a0133747_17484165.jpg

いよいよ妊娠36週を過ぎ、10ヶ月目突入。いつ産まれてもいい時期に入りました。
人の妊娠・出産は早いって言うけど、やっぱり自分のも早い!(゜□゜)

ベビは既に3.2kgあると言われ、(ま、誤差があったとしてもやはり3kg近くは
あるんだろうな、本当に誰に似たんだろう?)順調そのもので育ってます。
Dr.いわく、「このままいくと予定日には3.9kgか4kgくらいだね」だって。おいおい・・・。
検診も、月イチだったのが2週間おきになり、今や週イチになりました。

10ヶ月に入るとベビが大きくなってスペースがなくなって胎動も減るって言うけど
全然!超動きまくってるんだ。やっぱ男の子だから?!
グニュ~っと足が動く様子が外から見てもわかったり、一定間隔で動くのは
しゃっくりだーとわかったり、みんなに言われてたのはこれかー!と実感する毎日。

さて、本題。

こちら南アフリカにも「Antenatal Course[アンティナタール・コース]」と呼ばれる、
いわゆるマタニティクラスがあります。
日本と違うのは、これも検診同様、普通は夫婦(もしくはカップル)で参加すること。
病院とはまた別のクリニックで行われるもので、それもいくつかあるので自分で
選択→予約するというシステム。
つまり、普段診てもらう産婦人科医と、実際に分娩する病院、それにこの
クリニックは全てバラバラ(もちろん連携はするんだけれど)なんだよね。

私たちが選んだのは先生お薦めのMidwife(助産師)のところ。
全6回(週イチ)のコースになっていて、意外にも(←失礼?!)
きちんと教科書のようなものまで用意されてました。
毎回19h00ー21h00という時間設定も、やっぱり働いている人が
多い&夫婦揃って参加するからなんだろうなー。
メンバーは6組くらいの少人数制で、みんな予定日は1ヶ月以内と
同じ位に生まれるベビばかり。良い出会いの場です。

出産までの体の仕組み、病院に行くタイミング、妊婦の中で起こる体と心の変化
などなど、予想以上にきめ細かい講義で色々と勉強になります。
特に夫は自分で体感できない分、よかったみたい。
実際の出産シーンなんかは、かなり生々しいけど修正ナシの映像を見せて
くれます。「目を逸らさないで見るのよ!」って言われながら(笑)。
そりゃー痛いわけだよ、、こんな風になってるんだ、、((゚Д゚;))と思いましたわ。

全6回のうち、半分は夫婦で、残り半分は女性のみの参加になっていて、
女性だけの日には、具体的な陣痛逃しの練習(氷を手に乗せてやるんだ、これで
効果を体感するのだけど、効果ありで目からウロコ!)をしたり、デリケート部分の
マッサージ方法なんかも教えてくれました。それから、いきみ方についても
「無痛分娩で、もしも足に麻痺が残っていても体が覚えていられるように」ってことで
実践練習させてくれます。
今4回終わって、あとは母乳育児とお風呂の入れ方かな。

いつでも質問はしていいってなってるから、疑問に思ったことをどんどん
聞きまくる現地人たち。知らないままで次に行くってことが嫌なのね。
全体的に、旦那さんがとても積極的に質問していて全然受身じゃない感じが
とても好感が持てました。その辺が、なんとなく、日本の文化とはまだまだ
違うんだなーと。これはこちらの良い部分よね。

ここにはまだ日本人は少ないので、当然このクラスにも日本人は私たち1組だけ。
それもあって、Midwifeも割りと気にかけてくれるし、みんなも「こういうのって
日本はどうなの?」って興味を持ってくれたりして嬉しい&助かってマス。

日本語の用語ならわかることも、英語でも「こういう風にいうのか、、、。」と
知っておければ精神的にも楽だから、このクラスは参加してよかった!

それから出産後も、このMidwifeが生後一週間したらお家を訪問してくれ、
その後も”病院に行くほどではないけどちょっと不安”みたいな時にも
活躍してくれるんだ。地元ではない私にとって、このサービスはかなり有難い。

ほーっ。
何か、もうすぐなんだなぁ、、。不思議な気分。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-05 17:46 | プレママ | Comments(2)

初体験・Baby Shower

Turkish Clubでお友達になった南ア人・Divya[ディヴィア]の提案で
私のために”Baby Shower”を開催してくれることに。

さて、Baby Showerって一体何?何でしょう?

これは、いわゆる「お祝い品贈呈会」のことで、
日本では出産後にお祝い品を渡すのが一般的だけど
欧米ではこのBaby Showerを出産前に開くんだそう。

普通は長年の付き合いのお友達の間で開催されるので、
プレゼントには名前を付けず、事前に集められたプレゼントを
みんなの前で開封、誰からのプレゼントかをもらった本人が
当てる
という風に、ゲームのように進められるんだって。

もっと面白く会を盛り上げたければ、誰からか当てられなかったプレゼントを
赤ちゃんじゃなくて本人がその場で身に付けていくんだってー。

ただし、今回に限っては、私たちは南アに来てからのお友達、
つまり比較的新しいお友達が多いので、
名前を付けて渡してもらえることになりました(ホッ!)。

------------------------

Baby Showerの前に、通常通り(?)Turkish Clubも開催。

a0133747_2294564.jpg今日の料理はBaklava[バクラヴァ]。トルコを代表するお菓子で、シロップ漬けにしたパイに近い。パイ生地から手作りしていくんです!!これも特別な日に作るもので、しょっちゅうお目にかかれるわけではないそうです。


a0133747_22155925.jpg今日の先生。「キューピー3分クッキング」みたいな感じで、焼く前→後を見せてくれてます。
そうそう、トルコの子達はいつもオサレ♪可愛い格好してます♪
------------------------

そしてBaby Shower。

a0133747_22234817.jpgみんなの前で、順番にプレゼントを開いていくわけね。ワクワク
みんなの前で開くから、どういうプレゼントだったかって情報をシェア出来て
何かすんごく楽しかった!嬉しさ倍増、みたいな
ヾ(≧▽≦)ゝ

a0133747_22261824.jpg

今日の会を提案してくれたDivya。感激しました、どうもありがとー☆

a0133747_22162669.jpg
その後はさっきのBaklavaと、他にもお料理を持ち寄ってくれてみんなでおしゃべりしつつ、料理を楽しみつつ。


ここ南アフリカのカルチャーをトルコ人と日本人のお友達で一緒に体験
できるなんて何か面白いよね。いいよね、こういうの。

a0133747_2382961.jpg

今日みんなから頂いたプレゼントを全部開いたら、、、、、、、
こんなにたーっくさん!!!!!!!

みんな、本当にどうもありがとう♪♪(´▽`´▽`´▽`)

無事に元気なベビを産めるように、頑張りマース。
[PR]
by tcruikong | 2009-12-03 22:00 | プレママ | Comments(0)
a0133747_1344497.jpg


じゃじゃじゃ~ん♪

本邦初公開!
我が家のベビの顔写真(4D)です。

医療技術ってすごいね~Σ(゚Д゚ノ)ノ
こんなにちゃんと写るものなのね~

ま、誰にもわかんないと思いますが、
彼、鼻と口元がめちゃんこ夫に似ています!!
これ撮る時に、思わず「ぷぷーーーーっ!」っと噴出しちゃったよ(●´艸`●)


ところで今日は29wks検診でした。

特に問題がない限りは、エコーでサイズや動きを確認して終わり。
まぁ、要するにFun目的なんですな。
だって変な話、この時期まで来たら「産むしかない」じゃんね?

日本も南アと同じく、エコーでベビを見せてくれたりするみたいだけど、
イギリスなんかは(私立を除けば)医療費が無料の代わりに
そういうことは一切しないんだって。
最初の3ヶ月くらいに先天性異常の兆候がないかを調べるのと、
5ヶ月過ぎくらいに心臓はじめ内臓の異常がないかを調べるのと、
そのたったの2回だけ!

国が変われば制度も習慣も変わるんだね(○`▽´○)

その点、南アはラッキーなことに、4Dスキャンも大したお金を出さずとも
普通の診療時にやってもらえます♪♪
日本のお友達に聞いたら、すごいお金を別途払ってやるらしーじゃん?
まーこれも病院によるんだろうけども。

----------

今日は例によって、色々な部位のサイズを測って終わり。

あでもね、ちゃんと目を開けてて、丁度あくびしてるところが見えたんだ。
「おーいっちょ前に人間らしーことしてんじゃん」とか思いました。

今現在、29w2dなんだけど、ベビはやや大きめのサイズっぽい。
1.5kgあるって言われましたー。

前回はこのまま40wksまでお腹にいるとなんと3.9kgになると
言われ、えーーーーーーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノだったけど、
今日の感じではちょっとだけ、ほんのちょっぴり下がって3.6kg位だって。

どっちにしても、でけーよ!!

一応、「標準ベビ」と「大きめベビ」の間くらいです。
南アの標準サイズは聞いていると日本と同じ位、3kg前後のようです。
でもこれ、たぶん白人サイズだと思うんだよね。

インド人はどの知り合いに聞いても、みーんな答えは同じ。
「2kgくらいで産まれるわね」


え?(」゜□゜)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(」゜□゜)」まじ??


いいなー、いいなー。
それって頭が小さいから超産みやすいってことだよね?!
しかも内臓もちゃんとしていて、未熟児ってわけじゃないんだって。

ひょーーーーー。そんなことがあるんですね。


で、話は戻って。

家のベビは大体において南ア標準サイズ(ここでは白人サイズを採用)。

なのだけど、今日、気になることがありました。

<べビのサイズ>
頭 : 30wks位
お腹: 29wks位
足 : 27wks位   ←???


ちょっとーーーーー、
家の子、めちゃんこ足が短いってわけ?!
いや~ん、可哀想~(PД`q)゚。

頭がでっかくて、足が短いんだって!(_´Д`)


先生は「君達みたいだねー、はっはっは!でも大丈夫だよー」
って言ってましたけども。ほんとかよ?
(よく考えたら先生のこのコメントも酷いもんだよね・笑)


やっぱ現地ベビは産まれたときから頭が小さくて足が長いんだわ。
知ってはいたけど、再確認(゜□゜)
羨ましすぎるー。

頭大きいと、産むの大変になるんでしょー。ドキドキ((゚Д゚;))


来週、病院のベッド予約をした時のオプションでまた4Dスキャンが出来ます。
この写真よりもうちょいしっかりしてるはずー。楽しみー。
(でもまた足が短かったらどうしよう・・・(*ノωノ) )
[PR]
by tcruikong | 2009-11-18 09:00 | プレママ | Comments(2)

トコロ変われば品変わる

a0133747_484592.jpg

気づけばもう妊娠7ヶ月に突入。早っ!
ベビは相変わらず元気に動き回っております。誰に似たのか?
私の母は子ども3人とも予定日よりも早い出産だったようで、念の為、
私も早めに用意した方がいいということで(科学的根拠なし)
教えてもらいながら、小物イロイロを揃え始めましたー。

こういうのって、女の人は結構楽しかったりするみたいなんだよね。
でも私、はっきり言って、まだ全然来ない・・・そういう感情Σ(゚Д゚ノ)ノ

いや、もちろん、嬉しいんですよ!
嬉しいんだけど、、、準備諸々に関しては自分でもどうかと思うくらい
面倒だなーが勝っちゃうんだ。男の人みたいだね(苦笑)。

まぁ、もう少しすれば、私の眠っている母性が噴出してくれることでしょう!!

----------------------

さてさて、今日は南ア式vs日本式
わかって面白い違いについて書いておこうと思います。

●カミングアウトの時期
調べてみると日本では、時期的には一般的に以下3点に分かれるよう。
・心拍が確認されてから(7~8週)
・12週(4ヶ月)を過ぎてから
・安定期(16週=5ヶ月)に入ってから

「心拍確認後は流産の危険性が下がる」と言われているので、
これを一つの目安にする人が一番多いみたい。

私もご多聞に漏れず、心拍が確認できたら親に報告して
その後、2ヶ月を過ぎてから徐々に周りのみんなにも報告しました。
(つわりが始まってしまい、12週を過ぎてからというのは断念)

ところが、南ア人はもっと早くに報告するみたいです。
もちろん、日本人の中でも「検査薬で陽性が出たらすぐに」報告する人や
「病院に1度行った後で」報告する人など様々なので、南ア人もそりゃあ
色んな人がいると思いますがね。

ちょうど私の友人が同じような時期に妊娠したかも?というのがあって、
心拍云々の前に、みんなに報告していて驚いちゃったよ(」゜□゜)」

えーなんで?こんなにHappyなことをなんで隠すの??
もしダメだったらなんて、そんな先の悲しい時のことまで考えるの?
そうなったとしても「残念だったね」ってまたみんなで励ませばいいじゃなーい。

ってのが、彼女の言い分でした。
考えてみれば確かにそうなんだよね。単純明快。
(そして彼女は実際、ダメになってしまったのだけれど、、。
経産婦だったので気づくのが早くて、いわゆる化学流産だったみたい)

これも、情緒をあまり表に出さない日本人と、感情豊かに表現する
欧米系の南ア人という、国民性の違いでしょうか。


●体重管理について
本や友人の話を聞くと、日本では「7,8kgに抑えてください」というのが一般的みたいね。

南アの検診でも、日本と同じように体重測定が必ずあります。
でも、毎回なんとなく聞かれているだけで大してチェックしてないような感じなので
別に基準はないのかな~とか思っていたんだけど、実はあるみたいです。

もらった現地雑誌によると、たぶんアメリカなんかと同じみたいで
妊娠によって12~13㎏は増えると。
母体で約8㎏、胎児で約4~5㎏って中身だそうです。
だから、11kg増えた女優が、「どうやったらそんなスリムな体型を保っていられるの??」
とインタビューされてたりしてます。


・・・・・・・・・・・南アでよかった!!


実は私、つわり後にかなりの勢いで体重が増加してしまった・・!
2ヶ月で6kg!!(|||」`□´)」ギャァァァァァァァァァァァァァァァアアア!!!!

つわり中も、薬をもらったおかげか?あんまり減らなかったんだよねー。
ちょうど妊娠前に少し太っていたので、登録上は+7kg。
日本だったらピブーだね(笑)←死語?
(自分に厳しくする為には、本当はもう少し痩せたとこからスタートしなきゃ。とほほー)

先生に「増えすぎてない?」って聞いてみたら、
「全体は問題ないけど、、、うーん、ちょっと増え方が多めかもね(にこっ)」

わー!!やばい!まずい!!
こんなに甘い南アの先生にも注意されてしまったぁぁぁぁあ!!!

そうなんだ。
最近、腿がゆるんでるのが超わかるんだよね。
もともとバスケで鍛えた持ち前の立派な太腿さんが、ここに来て筋力を失い、
脂肪を蓄えている・・・(-ω- ?)

ピラティスやってても、腿を使う系が本当に堪えるんだ。
今までだったら考えられない!!いやー、結構ヤバイですなー

正直、安産でさえあればOKという気もするが、その後の筋力を戻す苦労を思うと
やっぱり出来るだけ傷は浅く抑えたい、、。
あと3ヶ月ちょいだから1ヶ月=1㎏以下で、「10㎏増で手を打とう」と目標を持ってみた。
だったら最初からビシバシやっとけよ!!と突っ込みの入りそうな、
安易な残り体重の計算。ははは。多分オーバーすると思うけど、
それでもこっちの基準12㎏では抑えたいなー。


●自然分娩とは??
こっちで友人と話していると、よく聞かれる質問。

「自然分娩(natural birth)をするの??」

これがなかなか曲者です。

私:「ううん、私は無痛分娩(Epidural)を希望してるんだー」

友:「あら、じゃあやっぱり自然分娩じゃない」


????????


そう、こちらでは、「帝王切開でなければそれは自然分娩」だと考えられているみたい。

日本だと、「普通分娩」、「無痛分娩」、「帝王切開」だよね?
でもこっちは大体、「無痛分娩(Epidural/gas)」か「帝王切開」というのが
一般的のようで、いわゆる「普通分娩」はかなりの少数派のようです。

そもそも、海外だから無痛分娩が主流なんだろうなーと思いきや全然!
今や帝王切開率がとっても高いんだってΣ(゚Д゚ノ)ノ

必ず予定通りに生まれるし、働いているママが多いこの国ではお休みの関係とかが
楽なのかなー?術後の回復なんかを考えると、どうしてここまで帝王切開が主流なのか
まだまだわかっていない私ですが、とりあえずはそんな感じらしい。

もう少ししたら、実際に先生とBirth Planについて具体的に話し合うから、
そこで聞いてみようかなー?


写真はランチに作ったポルチーニパスタ
[PR]
by tcruikong | 2009-10-20 04:06 | プレママ | Comments(2)
いいこと聞いちゃったー♪♪

あるピラティスの先生のブログに、
スーパー妊婦について書いてあったんだ。

7ヶ月9ヶ月(ってもう産まれるじゃん!!)まで
普通にエクササイズしてるんですって~Σ(゚Д゚ノ)ノ

すごいなー!!人間て何でも出来るんだね!!


でね、でね、

そのスーパー妊婦さんをもってしても
『ロールアップは出来ない』らしい。


なんだー、ちょっと安心( ´∀`)つ

そーかー、スーパー妊婦ピラティス講師をもってしても
出来ないんだ。私が出来るわけないじゃ~ん!(ホッ!)

じゅんちの予想は合っていたということか。やるー


今日、レッスンの後に先生に聞いてみたけど、やっぱり
ロールアップ系は出来なくても仕方ないらしい。
やはり先生の言葉は安心だー。説得力有り。

引き続き、ピラティス邁進してきたいと思います!おー。
[PR]
by tcruikong | 2009-09-30 06:21 | プレママ | Comments(0)
ピラティスを再開した。

つわりが治まってからというもの、食欲が増えて増えて・・・
ご多聞に漏れず体重増加傾向・・・!
体調も落ち着いたし、ウォーキングで慣らしたし、
体重管理の意味も含め再び始動したというわけ。

実は、妊娠前のハイパーな私にとってピラティスは
ちょっとメロウすぎて物足りなかったのよね。
だから”再開”っつっても、そんなやってなかったんだけど。

ほら、ピラティスって『コアの筋肉を意識する』っていうじゃない?

これはちょっとした自慢なんだけど←え?
私は「瞬間視」「ボディバランス」が特に優れているらしく。
だからずーっとバスケでなかなかで行けたと思われるのですがね。
コーチや周りの人に言わせると、女子じゃ出来ない体勢から
シュートしたりパスしたり出来るし、「あー捻挫しちゃったな」って感じで
接触しても平気でいるのが特徴だそう。
自分では当たり前だと思っていたけど、そういうラッキーな能力があったらし。

その、ボディバランスの方の話で、「(部活なんかで筋トレする時に)
プロトレーナーがいないんだったらバランスが返って崩れるから
やめた方がいい。インナーマッスルを鍛える方向でやりなさい!」
と整体の先生に言われて以来、インナーマッスラーとして活動してたんだよね。

だから、ピラティスやるよりはジムでサーキットとかしながら
ガシガシやった方がいいわ~♪なんて思ってたんだ。


だけど、妊娠してから早5ヶ月以上が過ぎ(早っ!!!!)、
特に何も運動らしい運動はしていない自分を鑑みて、、、

ヤバイよな・・・。ち~ん


てことで、今こそピラティスだ!!!と思い立ったというわけ。


南アでは”マタニティピラティス”ってのはなくて、普通のクラスに混じるのね。
(まぁ探せばあるのかもしれんが、医者も普通に混じれって言う位だから
一般的ではアリマセン)で、うつ伏せとか出来ないものは止めるって感じで。

でもって、いきなりジムで混じるだけじゃ不安なので、これまで温めに温めてあった
お家ピラティスも。こそ練しちゃおっかなーみたいな?


嘘、単に気楽だってだけです(`▽´)ゝ
マットだけあれば出来るってのが、やっぱいいよねー。ふふふ~ん♪


・・・・・・・・・・・・・・・。


ぬおっ!!!!


ふ、腹筋ができなくなっとる!28歳!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


「ロールアップ」って初歩の初歩にあるポーズなんだけど、
仰向けから頭を起こすっていうもので。
反動を使ったり、脚が浮かないようにして起き上がるんだけど、

で、できん!!


「Cカーブ(仰向け状態で背中と床をくっつける)」は出来るんだよなー。
「フットワーク(仰向けで上体を起こして脚を交互に動かす)」も出来る。

おへそから下の腹筋は相変わらずあるみたいだ(ちょっと安心)。
でも普通の腹筋はおへそより上を鍛えるから、こっちのが難しいはずなのにー。


独りでブツブツ言ってたらじゅんちがひと言。
『(お腹が)邪魔なだけなんじゃないの?』


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ * !!!


おー、じゅんち!たまにはイイこと言ってくれるじゃ~ん♪♪

そういうことかもしんないっ!(←たぶん、違うと思う)

そうだ、そうだー。そうに決まってる!(←本当に腹筋ないんだと思う)


筋肉痛もなく、体が軽くなってイイ感じ。
やっぱ体動かすのって気持ちいいよね!


てことで、ピラティス、
自分の筋力低下により俄然楽しくなってきました。



それにしても、ヒトって本気で驚いたときには漫画みたいな台詞
本当に吐くんだね。ぬおっ!!って言ってる自分に気づいた時、
情けなさよりも面白さが勝って笑けてきたわ。


※あでも、ピラティスは別に筋力あるヒトでも学ぶポイントたくさんあるんだと思います。
 ピラティスも奥が深いようなので興味津々でちゃんと学べるならば学びたいのですが、
 これまではやや遠ざけ気味だったって話。ピラティスは筋力ないヒトのものだと言いたい
 わけではアリマセンので、悪しからず。
[PR]
by tcruikong | 2009-09-25 23:59 | プレママ | Comments(4)