日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:息子( 101 )

この前、車の何気ない会話で

滉基がひと言、

「命は先祖代々伝わってきた
かけがえのない宝だからねぇ~」


∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)
アラヤダ奥サン、聞キマシタ⁇


何それえ、そういうセリフって
日常会話で出てくるものなの?!
え?え?!w


何でも幼稚園で教わる
「今週の言葉」にあったんだそう。

新たな語彙を、普段の会話で
使えるとこがあったら試そうという
素晴らしい試みであることは
認めざるを得ない感じだけど、、、
ごめん!笑っちゃった!!w

a0133747_20444670.jpeg

そしたら今日ふたたび。

息子「ママ〜。ママがいつも言ってること本当だったんだね。」

私「へ?何のこと?!」

息子「幼稚園の今週の言葉が

【怒ってくださるのは愛されている証拠です】

だったんだ。
今まで嘘だ〜って思ってたけど、あ本当じゃんって思った。」

幼稚園マジにありがたすぎ!!
そんな幼稚園もあと8回しか行かないんだな〜って、寂しくなっちゃうねぇ。
。・゜・(ノД`)・゜・。



a0133747_20450899.jpeg

1歳女子も、そんな兄から
いろいろ学んでいる模様。
言葉も増えてきました!001.gif


[PR]
by tcruikong | 2016-03-02 20:42 | 息子 | Comments(0)
a0133747_13314625.jpeg
a0133747_13321216.jpeg

a0133747_13323860.jpeg
女子っぽくポージングするようになった
1歳女児。

a0133747_13333116.jpeg

マリオを「おじさん〜」と呼び、
「おいしいねー♡」と
話しかけている。謎ww



6歳おめでとう〜!!!\(^o^)/
もう今年は小学校に行くんだねおん



[PR]
by tcruikong | 2016-02-13 13:29 | 息子 | Comments(0)
初めての発表会〜\(^o^)/

教室のロビーをホールにした
クリスマスオンステージ♪♪

a0133747_23035309.jpeg


がんばりましたー!!!
\(^o^)/


妹も応援してたよ053.gif

a0133747_23040477.jpeg


ちなみに兄妹コラボで
こんなのもあります♪笑









[PR]
by tcruikong | 2015-12-17 23:02 | 息子 | Comments(0)
親子でテコンドー
がんばってます\(^o^)/


a0133747_12421208.jpeg

練習の後、
いとこと一緒に♡


a0133747_12422620.jpeg


希美も仲間に入ってるつもり♪






[PR]
by tcruikong | 2015-10-12 12:41 | 息子 | Comments(0)





https://youtu.be/qxm_d8-RgHE
[PR]
by tcruikong | 2015-09-09 00:29 | 息子 | Comments(0)

a0133747_16290546.jpg
a0133747_16293035.jpg
a0133747_16294386.jpg


最近はこういう駄菓子屋さん
減ってきちゃったけど、、、

自分の持ってる小銭で
買えるだけのお菓子を

厳選に厳選を重ねて選ぶ。


その作業が
ほーーーんとに、楽しいんだよね♡
( *´艸`)


私もそうだったからわかる。


滉基もすごく楽しかったみたい( *´艸`)


計算の練習にもなるし、
お金のありがたみもわかるし、

一石二鳥以上だね♪♪


たくさん入ってた10円玉が
「あーぁ、全然なくなっちゃったな〜。

でも、買えてよかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))」


また行こうね♡♡








[PR]
by tcruikong | 2015-04-26 16:28 | 息子 | Comments(0)

幼稚園の課外授業で習っている
英会話のスクールで
年に一度ひらかれるお祭りです。

たくさんの外国人の先生と触れ合い、
わかっているのかわかっていないのか
よくわからないけど笑、
それなりにコミュニケーションとって
楽しんでる姿が見られてこちらも
嬉しかったなー♪

a0133747_21060383.jpg
a0133747_21062808.jpg
写真は一番盛り上がっていた
キャンディチェイス!

先生全員にサインをもらうとき
「Hello, sign please!」と
がんばって話したりして
異文化コミュニケーションとしては
なかなか良い経験になりました^_^



[PR]
by tcruikong | 2014-11-17 21:08 | 息子 | Comments(0)

七五三でした!


氏神さまでお参りしました〜!

今回は2人の祖母がかけつけてくれて、
滉基ご満悦( ̄▽ ̄)

a0133747_21024036.jpg
a0133747_21031119.jpg
(パパは恥ずかしいそうなので
母子の写真のみ)

元気に成長しておくれ〜!



[PR]
by tcruikong | 2014-11-17 21:03 | 息子 | Comments(0)

稚児行列

興正寺の
千燈供養会(せんとうくようえ)の
お稚児さんに参加してきました!

紫燈護摩壇(さいとうごまだん=
火を焚くための場所)までみんなで
並んで歩いてご祈祷してもらいます☆

a0133747_22375058.jpg

a0133747_22383282.jpg

a0133747_22384971.jpg

a0133747_22391057.jpg


私が小さい頃にもやったけど
(私の地元では供養会じゃなくて
建て替えとかのときだけど)、
やっぱりいい体験だな〜♪( ´▽`)



[PR]
by tcruikong | 2014-10-18 22:36 | 息子 | Comments(0)

パトリック最後の授業TT

滉基の幼稚園の英語レッスンの
先生パトリックの最後の授業でした。

a0133747_23435318.jpg


幼稚園休んだ日もパトリックの
レッスンだけには行きたがるくらいに
楽しかったようなので笑、私も彼の
授業受けてみたかったな←え??笑

この日はお楽しみ会もあり、
来週からの新しい先生との
初対面もありで、普段の
レッスンとは違って
それもまた楽しめたみたい(*^^*)


お迎えに行ったときに
私もパトリックと直接話せて
お礼も伝えられたし
おめでとうも言えたので
(夢に一歩近づく話なので)
よかったです^_^

[PR]
by tcruikong | 2014-08-19 23:42 | 息子 | Comments(0)