日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ぼそ( 4 )

a0133747_1574351.jpg今週末から2週間、日本に一時帰国しまーす。今回はお爺ちゃんお婆ちゃんに滉基を会わせるのがメイン。というか、全て。なのでお友達にはほとんど会えないけれど、まぁ、予定通りであれば年末には日本だしねー。おお、書いてみると急に寂しいぞ。
ところでところてん。夏と言えばところてんだよね。涼しい気分になっていいよね。東海地区ではところてんは一本箸で食べます。物心ついた時から、これ常識ね。
だけどこれってどうやら私らだけの習慣なんだね?地元ではそれが当たり前だからお店でも一本しか箸はでてきません!理由は「病気にならないから」。根拠はよくわかんないけど。し、知らなかったーーー(」゜□゜)」東海地区だけなんだ?みんな箸二本で食べるのね?!それってかなり食べやすいじゃーん。ぶつぶつ。やー、生まれてこの方、この若干食べにくい食べ方は全国区だとばっかり思ってた。でも帰ったらところてん、やっぱり一本箸で食べたいっ酢。(あ、こういう日はギャグも冴えないわ、、がくっ)ごめん、くだらないこと長々書いて。でも今、一番言いたいことだったんだぁーーーーー。
[PR]
by tcruikong | 2010-07-29 01:55 | ぼそ | Comments(2)

すごい能力

こんちには みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の
ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めゃちちくゃ でも
ちんゃと よめる という けんゅきう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

にげんん て おしろもい のょりうく が あでんるす ね。
これが にんんげと こゅぴんーた との ちがい でうょしか。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-26 01:23 | ぼそ | Comments(3)
a0133747_17122536.jpg

たまに、すんごい小さい鶴を作っちゃうことない?
なんでか自分でもよくわかんないけど。
そして作り上げた時の達成感を存分に満喫して、、、捨てる・・・。

さらば鶴さん(PД`q)゚。ありがとう
[PR]
by tcruikong | 2009-11-11 17:09 | ぼそ | Comments(0)

いやー、深いわー

さて、改めてブログ。
始めるにあたって、友達いろんな人のブログを読んでみた。

で、改めて驚いた。

みんな、ずいぶん上手に書いてるね!
私mixiにも日記を持っているけれど、あれは自分の友人だけ
読むという前提なわけで。こっちは「誰ですか?」みたいな人が、
「そっちこそ誰なのよ?」という存在の私のブログを読めちゃうんだよねー。

私なんて、題名決める時点でかーなーり、迷ったし。
で結局、超安直な名前になってんの(笑)。
みんな、どうやって命名したのだろう??ネーミングセンス抜群じゃね?

何かの本でも、「ブログを書きましょう!」って読んだけど(勝間和代氏だと思われる)
ほら、ブログって、一応読まれる前提で書かなきゃいけないって意識が
妙に働いちゃうじゃない?働きませんか?そうですか。
そしたら、読んだ人がある程度面白く読める内容を書けたらいいけど、
そうは問屋が卸さんわね。毎日毎日そんなネタが起きるわけないよねー。

ということで、やっぱり私も独り言的な、自分備忘録的な、
そういうことを書いていくんだと思う。

別にそれで、いいんだろうけどね。
そもそもブログってそういうもんだろうし。
[PR]
by tcruikong | 2009-07-01 02:01 | ぼそ | Comments(2)