日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はいはいはいはいはーい!

出来ましたよーーーー!!!

a0133747_515048.jpg



いやー、好物ばっか乗せてるからとっても楽しく作業できました(´▽`)

a0133747_5235347.jpg

中を開けると、、、

a0133747_5242429.jpg

デコパージュになってます♪(外の色もだけどネ)
模様はなぜか花です。スイーツじゃありませんが、何か?

a0133747_527230.jpg

こちらドーナツコーナー

a0133747_528076.jpg

実はところどころにフルーツもあります♪

a0133747_5382060.jpg

ほ~らね、隠れキャラを探せ!!みたいな?

a0133747_5294186.jpg

お次はチョココーナー

a0133747_5311976.jpg

何ていうか、ガールズの強い味方☆みたいな
BOXだなーと勝手に満足しております。

a0133747_5324986.jpg

やべー

可愛い


何入れよう~ 迷うな~

可愛すぎて←ひつこい?
[PR]
by tcruikong | 2009-09-30 23:00 | Hobby | Comments(2)
いいこと聞いちゃったー♪♪

あるピラティスの先生のブログに、
スーパー妊婦について書いてあったんだ。

7ヶ月9ヶ月(ってもう産まれるじゃん!!)まで
普通にエクササイズしてるんですって~Σ(゚Д゚ノ)ノ

すごいなー!!人間て何でも出来るんだね!!


でね、でね、

そのスーパー妊婦さんをもってしても
『ロールアップは出来ない』らしい。


なんだー、ちょっと安心( ´∀`)つ

そーかー、スーパー妊婦ピラティス講師をもってしても
出来ないんだ。私が出来るわけないじゃ~ん!(ホッ!)

じゅんちの予想は合っていたということか。やるー


今日、レッスンの後に先生に聞いてみたけど、やっぱり
ロールアップ系は出来なくても仕方ないらしい。
やはり先生の言葉は安心だー。説得力有り。

引き続き、ピラティス邁進してきたいと思います!おー。
[PR]
by tcruikong | 2009-09-30 06:21 | プレママ | Comments(0)
今週も行って参りました、South Coast!!

何だかSouth Coastづいてますが・・・。

いや、元々これも予定していたのですヨ。
そこにM場夫妻からのご招待が重なって、ね。
まードライブ好きのじゅんちにとっては問題ナッシング♪←勝手

今日の目的地まず1つ目は、、、

Orbi Gorge[オルビ・ゴージュ]!!

a0133747_67121.jpg

これまた風光明媚なところで。

Cafeに寄って腹ごしらえ。

a0133747_684459.jpg

こんな感じでテラスが空中に突き出てます~。

Mt.edgcombeのクラブハウス崩落事故(レストラン2Fの床が落ちました)以来、
こういうとこが異常に怖くなっちゃったよ・・・(つДT)
それでも屋内席じゃなく、普通にテラスに座るけどさ・・・。内心ドキドキ

a0133747_610426.jpg

右がBorewores[ボォrヴォーズ] sausageと言う太いソーセージ。
ボーア人に由来した名前だったと思う。
バーガーもそうだけど、これが南アサイズ。でかーΣ(゚Д゚ノ)ノ
これが食べられるようになっている自分にも驚き。

a0133747_6195912.jpg

こんな可愛いお花もあったりして。

a0133747_621574.jpg

そうそうこのお店、Leopard Rock Cafeって名前なんだよね。
お店の中にはやっぱりLeopardがいっぱい・・・。


本当は、この近くに恐怖の吊橋があるんだよね。
”恐怖の”ってのは今、勝手に付けたんだけどね。

でもさ、こんなとこに↓↓↓

a0133747_623315.jpg

吊橋があって、「死んでも責任負えません」みたいな看板とかあったらさー、
絶対怖いじゃん?恐怖でしょー(PД`q)゚。

で、私には渡る根性はないけども(ほら、例の事故が気になって←言い訳)
写真くらい撮るかなーくらいの気持ちで行ったのよ。

そした

ロードレースの大会があって、今週末はクローズなんだと。あら残念~
まぁ、景色は十分堪能したんで満足っす☆

----------------------------

さあさあお次は~、、、

『南アで美味しい珈琲を見つけようの巻!ニンニン』

てことで。

もう少し先(南)まで足を伸ばして州境のPort Edward[ポート・エドワード]まで。

実は南ア、珈琲が美味しいのかと思いきや全然!
あんまり美味しいのに巡りあえません~(_´Д`)あいーん

勝手に南の国は美味しいと勘違いして期待してきたけれど、
ブラジルとの南国珈琲対決ブラジルの圧勝

何ていうか、南ア人たちの飲み方見てると、
ミルク&砂糖をたーっぷりと♪て感じなんだ。
だからね、正直、別に珈琲そのものはそんな関係ないみたい。
日本人がブラックで飲むのを見ると「本気なの?!」って
いつも聞いてくるもの。
ミルク&砂糖たっぷりのミルクコーヒーも私は好きですがねぇ。

美味しいものは輸出用に使われちゃうのかな?!
だとしたら、美味しくないからミルク&砂糖たっぷりなのかもしれぬ。うーん・・・


なんですが。


ここの珈琲は美味しいんですよ。
今のところ南アで飲んだ珈琲NO.1はココ。

a0133747_6345394.jpg

”Beaver Creek[ビーヴァー・クリーク]”

a0133747_6365653.jpg

ここで珈琲を造っていて、左に見えるのがコーヒーの木。

皮を剥いて乾かす場所とかローストする機械とかも置いてあります。
時間によっては(超簡単な)ツアーなんかもあったりします。

a0133747_6384112.jpg

こんな感じのテラスに。

R30(だったかな?日本円で約350円)でコーヒーの試飲をしつつ
お茶出来るんだ◎確か、5種類以上はあったと思う。

a0133747_6403453.jpg

気に入った珈琲があれば買って行きます( ´∀`)つ

家はいつものエスプレッソブレンドに今回はデカフェも追加♪


帰りはSelbone「セルボーン]でゴルフ練習場に行き、じゅんちのゴルフ欲を満たし、
1日ドライブが終了~。

たまにはこういう休日もいいもんだよね。
[PR]
by tcruikong | 2009-09-26 05:57 | Travel in Africa | Comments(0)
ピラティスを再開した。

つわりが治まってからというもの、食欲が増えて増えて・・・
ご多聞に漏れず体重増加傾向・・・!
体調も落ち着いたし、ウォーキングで慣らしたし、
体重管理の意味も含め再び始動したというわけ。

実は、妊娠前のハイパーな私にとってピラティスは
ちょっとメロウすぎて物足りなかったのよね。
だから”再開”っつっても、そんなやってなかったんだけど。

ほら、ピラティスって『コアの筋肉を意識する』っていうじゃない?

これはちょっとした自慢なんだけど←え?
私は「瞬間視」「ボディバランス」が特に優れているらしく。
だからずーっとバスケでなかなかで行けたと思われるのですがね。
コーチや周りの人に言わせると、女子じゃ出来ない体勢から
シュートしたりパスしたり出来るし、「あー捻挫しちゃったな」って感じで
接触しても平気でいるのが特徴だそう。
自分では当たり前だと思っていたけど、そういうラッキーな能力があったらし。

その、ボディバランスの方の話で、「(部活なんかで筋トレする時に)
プロトレーナーがいないんだったらバランスが返って崩れるから
やめた方がいい。インナーマッスルを鍛える方向でやりなさい!」
と整体の先生に言われて以来、インナーマッスラーとして活動してたんだよね。

だから、ピラティスやるよりはジムでサーキットとかしながら
ガシガシやった方がいいわ~♪なんて思ってたんだ。


だけど、妊娠してから早5ヶ月以上が過ぎ(早っ!!!!)、
特に何も運動らしい運動はしていない自分を鑑みて、、、

ヤバイよな・・・。ち~ん


てことで、今こそピラティスだ!!!と思い立ったというわけ。


南アでは”マタニティピラティス”ってのはなくて、普通のクラスに混じるのね。
(まぁ探せばあるのかもしれんが、医者も普通に混じれって言う位だから
一般的ではアリマセン)で、うつ伏せとか出来ないものは止めるって感じで。

でもって、いきなりジムで混じるだけじゃ不安なので、これまで温めに温めてあった
お家ピラティスも。こそ練しちゃおっかなーみたいな?


嘘、単に気楽だってだけです(`▽´)ゝ
マットだけあれば出来るってのが、やっぱいいよねー。ふふふ~ん♪


・・・・・・・・・・・・・・・。


ぬおっ!!!!


ふ、腹筋ができなくなっとる!28歳!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


「ロールアップ」って初歩の初歩にあるポーズなんだけど、
仰向けから頭を起こすっていうもので。
反動を使ったり、脚が浮かないようにして起き上がるんだけど、

で、できん!!


「Cカーブ(仰向け状態で背中と床をくっつける)」は出来るんだよなー。
「フットワーク(仰向けで上体を起こして脚を交互に動かす)」も出来る。

おへそから下の腹筋は相変わらずあるみたいだ(ちょっと安心)。
でも普通の腹筋はおへそより上を鍛えるから、こっちのが難しいはずなのにー。


独りでブツブツ言ってたらじゅんちがひと言。
『(お腹が)邪魔なだけなんじゃないの?』


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ * !!!


おー、じゅんち!たまにはイイこと言ってくれるじゃ~ん♪♪

そういうことかもしんないっ!(←たぶん、違うと思う)

そうだ、そうだー。そうに決まってる!(←本当に腹筋ないんだと思う)


筋肉痛もなく、体が軽くなってイイ感じ。
やっぱ体動かすのって気持ちいいよね!


てことで、ピラティス、
自分の筋力低下により俄然楽しくなってきました。



それにしても、ヒトって本気で驚いたときには漫画みたいな台詞
本当に吐くんだね。ぬおっ!!って言ってる自分に気づいた時、
情けなさよりも面白さが勝って笑けてきたわ。


※あでも、ピラティスは別に筋力あるヒトでも学ぶポイントたくさんあるんだと思います。
 ピラティスも奥が深いようなので興味津々でちゃんと学べるならば学びたいのですが、
 これまではやや遠ざけ気味だったって話。ピラティスは筋力ないヒトのものだと言いたい
 わけではアリマセンので、悪しからず。
[PR]
by tcruikong | 2009-09-25 23:59 | プレママ | Comments(4)
この週末はヨハネからM場ファミリーがダーバンに!!
(ご主人の会社関係のゴルフコンペの為だそうです)

昔ダーバンにお住まいだった頃、しげるプロ(あ、奥さんです)には
大変お世話になりました。特に、City Lodge(ホテル)住まいだった
最初の2ヶ月間、何度お洗濯をさせてもらったことか、、!(深謝)

それに今はMみちゃんという可愛いベビも加わって、
ますますパワフルなM場ファミリー!再会が楽しみだわ♪

ということで(どういうこと?!)、M場ファミリーに誘って頂き
日曜、社長の別荘@South Coastに遊びに行くの
便乗してきちゃいましたー♪

あ、もちろん社長は居ませんヨ。カギを貸してもらって我々だけですヨ。

久しぶりのSouth Coast.
ダーバンから2時間弱くらい車を走らせると、そこにはまた美しい場所があって
The Golf Coastと呼ばれる程、
ゴルフコースがたくさんあったりもします。


そして、こっちに来ると必ず立ち寄るところ、、、

a0133747_0113117.jpg

ワッフルハウスー!!!

もちろん今回も行ってきましたよう!(●´艸`●)

a0133747_0123169.jpg

お店のテラスからはこんな景色が。


その名の通り、ワッフル屋さんなんだけれどね。
ここにはおかず系甘系のメニュー、どちらも置いてあるんだ。
その日の気分によって、時間によって、ダブルで楽しめちゃうというわけ(´▽`)

a0133747_013166.jpg

私はバナナワッフルをチョイス♪
ドリンクはレッドラテで(レッド=ルイボスティーのこと。他にもレッドカプチーノ等あり)。

a0133747_0145516.jpg

じゅんちはチョコチップワッフル

ちなみに、甘系を頼む場合には、withアイス もしくは 生クリームが選べるの。

もうさー、この、出来たてのワッフルとアイスの絶妙なバランスね。わかる?


腹ごしらえも終わり、Braai[ブラァーイ]用の買出しを済ませて別荘へ。
a0133747_0232951.jpg


ドアを開けてすぐに私たちを待っていたのは、、、!

a0133747_0273931.jpg

すごくイイ景色ー!!!

a0133747_0285086.jpg

テラスからはこんな景色を独り占め♪

うーん、確かに内陸のヨハネに住んで時々この海沿いの別荘を訪れる。
最高じゃん?いいわ~
現地人(ここで言うのは白人富裕層)でも、奥さんが専業主婦ってのは
実はとても少ない。だけど、旦那さんのお給料を考えると日本と大して
変わらないか、もしくはもっと高給かも。
それでも皆が子どもを預けてまで働くのは、やっぱりこういう余暇のレベルを守りたい
からなのかもな。確かに捨てがたいわ~
ま、メイドが当たり前ってのもそれを助ける1つの理由になってるんだろうけど。


夕方、明るいうちから早めのBraaiスタート!!

a0133747_030287.jpg

火の担当はじゅんち

a0133747_0345871.jpg

Braaiって基本は男の人がやってくれるから助かるー♪
私としげるプロはMみちゃんと遊ぶ。

a0133747_036078.jpg

8ヶ月になるMみちゃんはバンボ(だったっけ?)で上手に座れます。
おとなしくて、でも一緒に遊んだりして(思い込みという突っ込みは受け付けない)
可愛いかったなーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *

a0133747_037521.jpg



a0133747_0382154.jpg

みんなでパチリ☆

はぁ~美味しかったー

ごちそうさまでした!!


こうして楽しい1日は終わり・・・。

翌月曜日、じゅんちはお休みではないのです・・・。

そう、朝時に起きて会社へGO!!!
で、じゅんちを落として会社から私が1人で帰るコースね。

いいんだけどさー、

別にいいんだけどさー、

渋滞を避ける為の早起きじゃん?

てことは帰りの時間、思いっきり渋滞の時間なんだよね!!(爆)


普段は40分くらいの距離が、この日は1時間半・・・。
トイレもう少しで間に合わないかと思ったぜ・・・。

何はともあれ、無事に帰ってこれたし!
楽しかったし!

Mみちゃんに触れて(?)、じゅんちも私もちょっと予行演習的な気分にもなりました。
いろいろ聞くことも出来て、勉強になったっす!うっす、うっす!

充実した日曜となりましたとさ♪

>M場ファミリーの皆さんどうもありがとう♪♪
[PR]
by tcruikong | 2009-09-22 23:48 | Travel in Africa | Comments(0)

乙女心に響く響く

今日はじゅんちがヨハネに出張。帰りが遅いのよね。
こんな時間も無駄にはしません!!

実は少し前からせこせこと作っていた代物。

今、日本で密かにブーム到来らし。

このヒントでわかりましたか?

はい、これ!!
a0133747_0205863.jpg

ドーーーーーーーーーン!

♪♪


Kちゃんが教えてくれ、見事にツボだった私。
でも裏技(?)使ってキット買っちゃいました!
大人は紙粘土から作るらしいんだー。いいよね?
可愛いから、いいよね?!

お手本を参考にしながら・・・
粘土(今回はラメ入り☆)をこねこね。
型を作ってはめ込んで、と。

a0133747_0262895.jpg

こんなん出来ましたー!!

やべー、可愛い

てか、食べたい。


a0133747_0282875.jpg

大きさはこのくらい。携帯を置いてみた。


でね、このキット、なんと「対象年齢6才以上」だって。
Σ(゚Д゚ノ)ノえーーーーーーーーーー!若すぎるよー。幼いよー。
実際やってみて思ったけど、これは大人のおもちゃです。はっきりくっきり。
子どもには難しすぎない?

ま、うまく出来たからいいけどね♪(自己満足ノ世界デス)

乾くのを待ってピンを留めて、ストラップorキーホルダーにしたら出来上がりー

a0133747_030373.jpg

完成☆


作業終わって思ったこと。
あーミスド食べたいなー そういや日本で食いそびれたし(」゜□゜)」
あらやだ汚いお言葉遣い。ごめんあそばせ♪
[PR]
by tcruikong | 2009-09-22 07:31 | Hobby | Comments(2)
公衆トイレに入るでしょ。

私、トイレットペーパー換える頻度異常に高い

だって、入ったらペーパー、ないんだもの。
換えるしかないじゃない?

今日も、ラグビー観戦に行ったのだけれど、
ハーフタイムでトイレに行ったらやっぱり

私が責任持ってバッチリ換えときましたよー。


別にいいんだけどさ。

次の人のこと考えたら、換えとかない?
10秒くらいのことじゃない?面倒なんだろうかー。

これ(交換しない人が多数派)って不思議と世界共通なのね。
日本でもそうだったけど、空港とか南アに来ても
私、しょっちゅう交換してます(笑)。
[PR]
by tcruikong | 2009-09-19 05:29 | 日々のこと | Comments(0)

We WON at TRI-NATIONS 2009!!

TRI-NATIONS、いよいよ来週末に
All Bracks×Wallabiesを残すところとなりました!!

そう、今週はSpringboks最終戦!

でもって、この試合、なかなか重要な試合になるんですっ!!

そうなんです!!(川平慈英風←古い?)


先週のWallabies戦を落としたSpringboksは、
この試合に勝てば優勝、負ければ2位。
つまり、この試合に勝った方が優勝の可能性大!!


そして結果は、、、

Springboks 32-29 All Blacks


Springboks優勝!!!わいわい(´▽`)


試合の流れは、途中まで南アの圧勝かと思い・・・・・・・・・・きや、
やはりNZは凄い。土壇場の粘りは驚異的だったー。さすが王者。

マジで、最後は危なかった!んだけど、そのまま逃げ切り終了。
この試合DVDは我が家の永久保存版リスト入り決定


今年のTRI-NATIONSでは、南アはNZに3戦3勝したわけなんですが、
実はこれ、なんと60年ぶりの快挙!!(」゜□゜)」
(TRI-NATIONSは'96からなので、もっとずっと前の遠征ってことだと思われる)

実況アナも解説も、かーなーり沸いてました。
そりゃ喜ぶわなー。選手全員生まれる前の話じゃん。

いやー、実に爽快。

a0133747_155447.jpg

翌日の新聞
[PR]
by tcruikong | 2009-09-12 01:33 | Rugby | Comments(0)