日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0133747_620651.jpgSONYのロケーションフリーが大活躍!!PCで日本の番組がタイムリーに観れるんだ♪スーザン・ボイルもPerfumeも、嵐も絢香もドリカムもきっちり観たぜ(`▽´)ゝ
紅白ってなんだかんだ言って「年末」って感じするよね。うん、うん。


a0133747_6242049.jpg
とか言って、ふと窓の外に目をやれば、、、です。それも見事に。
”厳かな”日本の年末とは正反対の、南アの大晦日。
[PR]
by tcruikong | 2009-12-31 13:30 | 南アフリカ | Comments(4)
a0133747_2343383.jpg

クリスマス当日、日本からお客様が遊びに来てくれましたー。
新婚旅行先のケニアから、私たちに会う為にダーバンまで足を延ばしてくれたんだ。
前後の旅程の関係で、たった1日しか取れなかったにも関わらずの訪ダーバン。
何だか悪い気もしちゃうけど、私たち夫婦にとっても嬉しい訪問です♪

実はこのご夫婦、夫の同期の彼と、私の大学時代のバスケの後輩
という組み合わせ。同じ職場なので、共通の知人もいたりして
ちょっと面白いでしょ。ありそうでなかなか無いよね?!

、あいにくクリスチャンが多い南アでは
ほとんどのお店は閉まっているのです!!(つДT)

現地のお友達に聞くと、やっぱりこの日は「クリスチャンの休日」という
意識が強いそうで、1日家族とゆっくり過ごすんだって。
南アは夏なので、ホットミールを作らない家庭もあるみたいだけれど、
基本的には時間をかけて作ったホットミールをランチとして食べて、
夜はその残りと追加で何かを摂りながらお祝いする、と。

せっかくお友達が来てくれるのだし、何しろ新婚旅行なもんだから
私たちとしても、ダーバンを誇る(?)レストランにでも招待したい
ところだったのですが、さすがにこの事情では難しかった、、。
電話で色々調べてみるも、どこも全部”Closed”で。
そう、”Full”ではなく”Closed”、やはり閉まっているんだよねー。

前置き長くなったけど、結局、南ア名物のBraaiでお出迎えすることに。
お肉系は旅行の前に買って冷凍、野菜も日持ちするものは買っておくという作戦で
何とか材料は揃いました。ま、実際スーパーは早目の時間なら開いてるんだけどね。
何せ混むんですよ、この日は。

2人も喜んでくれて、我々もホッとしました( ´∀`)つ

翌日の朝には出発して行った忙しい訪ダーバンでしたが、
新婚の思い出に少しでも花を添えられればいいなぁ。

*写真を撮り忘れてしまった、、。写真は2人も美味しいと気に入ってくれた
 南アのスイカ。大きさがわかるように卵と並べてみました。
 これが甘くて美味なんだな♪こんなに大きくてR9(約108円)(゜□゜)
[PR]
by tcruikong | 2009-12-25 06:05 | 南アフリカ | Comments(0)

今年もXmasはin常夏

a0133747_218224.jpg
日本よりひと足先にクリスマスホリデーに突入した我々(というか夫だけど)。
最後の2人旅行ということで選んだ先は、、、

常夏の島・Mauritius[モーリシャス]!!

ねー、この景色はやばいっしょ?!

-----------------------
簡単にモーリシャスについて説明。

モーリシャス共和国は、地図で言うと、アフリカ大陸横にある
マダガスカル島のもうちょい右に位置するリゾート島。
島の真ん中はサトウキビ畑になってて、海沿いにリゾートホテルが立ち並ぶ。
今も尚このプランテーションと観光が国の主要産業なんだそう。
住民はインド系が多いけど、旧フランス領だったこともあり(その後、イギリス領にも
なったため公用語は英語なのに)広く話されているのはフランス語
確かに、ホテルのTVではハリウッド映画もフランス語に吹き替えられてた。
んでもって、フランス語系統のクレオール語ってのがいわゆる現地語で。
タクシーの兄ちゃんが言うには、面白いことにこのクレオール、
南アのズールー語に近いものがあるんだそうな。
-----------------------

a0133747_21251171.jpgホテルのビーチはこんな感じ。わおー。毎日AMはビーチでのんびり、PMは夫のゴルフ(付き添い)やSPA、再びビーチという生活。海辺でほげほげするのってやっぱり気持ちいいよねー(´▽`´▽`´▽`)


a0133747_21273985.jpgところで私、一瞬忘れそうになるけど妊婦ナノデスヨ。この時点で34週目。SA航空のポリシーでは35週以降の妊婦は乗せてもらえないらしい。ということで、ギリギリセーフ!!先生も「モーリシャスはリラックスするには良いところだから、楽しんでおいで~」って快く送り出してくれました♪友人いわく、日本だったら初産のこの時期に旅行(しかも海外!)なんてとても許されない、と。いやー、ここでも南アのゆるさに救われたって感じ?
ちょっと見て、このお腹。体重は10kg増えるし足はむくむしですっかりブーデーですが、あんまり面白いから恥を覚悟で載せますー。
すごくね?このお腹、すごくね?!


a0133747_21343269.jpg私たちが住んでるダーバンも海のリゾート地なんだけどね、やっぱり波が全然違うの!!ダーバンはサーフィンで有名なだけあって、荒波がどんどん押し寄せてくる感じ。遊び方も日本みたいに浮き輪使って~っていうのじゃなくって、サーフ板はないけど波に乗って泳ぐってイメージなのよね。一方、モーリシャスは(サンゴ礁があるかららしいんだけど)ゆったりとした波。波打ち際に座って水遊びなんかも容易に出来ちゃう感じ。どっちがいいってもんでもないんだけど、普段海を目の前に暮らしているとは言え、また違った雰囲気で楽しめたヨ。


a0133747_21395218.jpg途中でH田ファミリーと合流させてもらって(夫同士がゴルフを一緒にする為?に)。家のベビより1つ年上になるSくんの成長っぷりに驚かされつつ、可愛さに癒されましたわ( ´∀`)つ それにしても、この写真見るとよーく日焼けしたのがわかるなー。昨年のブラジルの反省を活かし、今回は皮剥けもせずうまいこと行ったね★


さて、
無事にモーリシャス生まれのベビになることなく、ダーバンに戻りました(笑)。
次の旅行からは3人なのかと思うとまだまだ不思議な気分。

それにしても、最後の旅行って行かせてもらえてよかったなーーー。
まぁ、元々妊婦だからってあんまり我慢はしてなかったけど←え?、
なんとなく、「やることやったぜー」的に気持ちがすっきりした!

みなさんも素敵なXmasを~♪♪
[PR]
by tcruikong | 2009-12-19 23:58 | Travel(World) | Comments(3)

ラブストーリーは突然に

飛行機の中で映画を観た。
往路は「ナイトミュージアム2」、復路は「THE PROPOSAL」。
(機体が選べるタイプじゃなかったのよね、観るか/観ないか、2者択一)

a0133747_0352595.jpg

この「THE PROPOSAL」にまんまとやられたーー
ラブコメってあんまり観ないタイプなんだけれど、何となく観てみたのよ。

何にやられたって、サンドラ・ブロック演じる上司の
アシスタント役・Ryan Reynolds[ライアン・レイノルズ]。

やー、私の中の乙女細胞が瞬時に沸騰しちゃいましたわ( ´∀`)つ


至極個人的な話ですが、私はButch James[ブッチ・ジェームス]の大ファン。
あ、彼は南アのラグビー選手ね。南ア代表SOで超・超かっこいいんだ。
なんだけど、Butchはイギリスリーグに移籍してしまったから
彼の試合が全然観られなくなってたのよーーーー(つДT)オーマイガー

何だか、この2人、ちょっぴり似てない?!






やー、私の中の乙女細胞が瞬時に沸騰しちゃいましたわ( ´∀`)つ(←完全コピペ)

というわけで、これがいかに素晴らしい発見だったかということを
今回は広くお分かりいただけたと思う。
いただけない人がいても別に死ぬわけじゃないので個人的にはどうでもよい←え?

あ、内容も面白かったヨ。
笑いあり、涙ありの王道ラブコメで嫌いじゃなかったっす。
[PR]
by tcruikong | 2009-12-19 00:17 | Review | Comments(2)

たまには映画なんぞ。

a0133747_618133.jpg
”INVICTUS[インヴィクタス]”、観てきました!

南アは翻訳が要らない分、ハリウッド映画(英語モノ)ならば
現地とほぼ同タイミングで観ることが出来ます。

ちょっと前にメディカルエイドでムービーカードを作ったので、
サービスデーの火曜に行かなくても毎回R19(=約228円)
映画を観ることが出来るんだ。レイトショーもびっくりでしょ?!
(メディカルエイドって日本で言う保険だと思うんだけど、
これのおかげで色んな特典を享受することが可能。
映画もそうだけど他にはジムの会員になったり、眼鏡を
作ったりする時などなどに便利)

さて、この映画ですが、ネルソン・マンデラ氏が94年に大統領になり
95年のラグビーW杯@南アフリカを通して国をまとめ上げていくというお話。

実話に基づいた話で、元ネタは”Playing the Enemy”
ワタクシ、頑張ってこれ読みました!(えへん)
映画化が決まってかなり焦って、、、でも間に合ってよかった!!
そのおかげで(?)、多少リスニングに難があっても内容は理解出来たヨ。

あでも、マンデラさんは英語が母国語じゃないからかなりゆっくり
話すんだけど、そこも忠実に再現してあったり、比較的聞きなれた
南ア英語だったりを意識した作りになっているようだったから助かったかも。

やー、本を読んだ時から思ってたことだけど、これって
南アの歴史における最も美しい話の一つ
なんじゃないかなって思うんだ。

ちなみに日本は来年2010年2月に公開だそう。
W杯(サッカーだけど)もあるし、ここは一つ観てみてはいかがでしょうかー。
[PR]
by tcruikong | 2009-12-16 06:10 | Review | Comments(0)
10月21日(水)~11月4日(水)までの2wks、
義両親が遥々遊びに来てくれました!!

ということで、順次UPしてきまーす。

でも、2wks分て、案外情報量が多いのよね、、。
気長にお待ちください。←え?待ってない? まぁまぁそう言わずに( ´∀`)つ

<義両親と一緒に inダーバン>
●NO.1(10/21,22):City Hall Concert ~篠崎さんとの再会~
●NO.2(10/23-25):南ア式週末の過ごし方
●NO.3(10/26,27):海沿いの街ダーバン
●NO.4(10/28):旅の疲れはSPAで解消!
●NO.5(10/29):お待ちかねワーグナー&ブラームス
●NO.6(10/31,11/1):週末はゴルフ三昧
●NO.7(11/2):SPAがよほど気に入った模様UP!!
●NO.8(11/3):最終日は小洒落た雰囲気ねUP!!
[PR]
by tcruikong | 2009-12-15 07:19 | 南アフリカ | Comments(0)
a0133747_6503911.jpg

知る人ぞ知る、アメリカで有名なチェーン店・HOOTERS[フーターズ]が、
遂に南アに上陸!!家から徒歩5分の場所に昨日からオープンしたんだ。

実は夫は研修でアメリカに住んでいたことがあり、ここの大ファン

てことで

早速、本日行って参りましたー(`▽´)ゝ

ここの名物は”Chicken wings”で、一度食べると病み付き。
ホットチリサワー味って言うの?これが何とも言えず、美味。

それからもう1つの名物(?)は、ウェイトレスのグーギャル達
HOOTERSオリジナルシャツ+ホットパンツなスタイルで給仕してくれます。

最初はこのグーギャル目当てで行くものの(笑)、だんだん飽きてきて
次はこの味にやられるという何とも上手い仕組み。

夫いわく、
HOOTERS上陸により、残りの駐在員生活の意味が変わってくる
そうで、今日は仕事が手に付かなかったらし(←仕事しろー笑)。
それくらいに嬉しい衝撃だった模様。

私もこの味は大好きなので、こんなに近くにオープンしてくれて嬉しい限り。
この可愛いシャツも店内で買うことが出来ます。
それぞれの店舗名がプリントされているので、南ア記念に買っていこうと
今から決めてまーす♪♪ふふふ
(ちなみに彼はアメリカでキャップを購入。既に持ってます)

*イメージはThe east coast radioのwebsiteより。
[PR]
by tcruikong | 2009-12-14 06:47 | 南アフリカ | Comments(0)

ダーバンに夏到来!

a0133747_024420.jpg今週に入って急に暑くなってきたダーバン。今日の昼間の温度は13時の時点で38度(!)。これは本格的な夏の到来か?!日本の蒸し暑さには敵わないけれど、ダーバンも南アの中では最も蒸し暑いところ。既に体が南ア人化してきた私にはとても暑いぜー(-ω- ;)
とは言え、やっぱり夏が来たっていうのは嬉しい。Tシャツじゃ暑くてノースリーブで過ごしていると、吹く風はまさにリゾート地のそれって感じで、何とも言えず気持ちいい。家の前のビーチにも、ここのところ毎日のようにパラソルが見えて誰かしら寛いでます。海辺でホゲホゲするのっていいんだよねぇ~( ´∀`)つ
日本にいる頃よりも、夏が好きになってきたかな♪♪

さて、こんな天気の良い日は洗濯日和!
重い腰を上げて、ベビ用の服一式たちを遂に洗濯することに
成功しました(`▽´)ゝ(←遅せーよ!という突っ込みは受け付けない)

肌着類は日本の素材の方が肌に優しそう&南アのそれはいきなり頭から
かぶるタイプなので(たぶん頭が小さいから可能なんだと思う、個人的主観)
全部日本からまとめて購入してきたんだ。
さすがにこんだけ集まると、すごい量だよー。2回洗濯機回したものー。

小さい服なのに、、、侮れない!つ、疲れたぁーーー(つДT)

でもこれで、また1つ準備が終わりました。
師走とはよく言ったもんで、本当に「あっ!」という間に日々が過ぎていくね。

南半球は、「夏」だから、どうしても年末という雰囲気じゃなくって
忘れちゃうんだよなー。ぶつぶつ

今週末にはまた雨がやってくるって言うけれど、どうなんだろう?
このまま夏に突入してほしいなー★
[PR]
by tcruikong | 2009-12-08 00:18 | 南アフリカ | Comments(2)

デコパージュ送別会

a0133747_2343365.jpg
a0133747_23435441.jpg
a0133747_23442173.jpg
a0133747_23443577.jpg
a0133747_23445665.jpg
a0133747_2345971.jpg
この年末で日本へ帰国される奥様の送別会がありました。
1品持ち寄り形式で、みんなでランチをしながら過ごします。
毎回のことながら、それぞれの奥様の作るモノが素晴らしく素敵☆

ということで、写真でご紹介。レベル高ぇー(゜□゜)

別れはとても淋しいですが、美味しく頂きました←え?
[PR]
by tcruikong | 2009-12-04 23:36 | Hobby | Comments(0)
本日2010年サッカーW杯組み合わせ抽選会が行われました。

既に地元ダーバンでのチケットを確保している我々にとっては、
どの試合が観れるかがわかる瞬間なのであります。

----------------

気になる結果は、、、

Match16: スペイン - スイス

Match25: オランダ - 日本

Match35: ナイジェリア - 韓国

Match45: ポルトガル - ブラジル

Match53: 準々決勝 (未定)

*ダーバン開幕戦(Match7)・ドイツ-オーストラリア戦は
 チケット抽選に漏れて持っていない


ちょっとこれ、やばくね?すごくね?

是非とも本物を見たいと思ってた、
FトーレスCロナウド
いきなり見れるーーーーーーーーヾ(≧▽≦)ゝ

カカも見れるーーーーーーーー。

ついでに、日本チームも見れるーーーーーーー。


まぁ、もう言い出したらキリがないので、とりあえず
「嬉しいぞ!」の報告です。(半分、いや全部自慢)

W杯、俄然楽しみ
[PR]
by tcruikong | 2009-12-04 03:42 | 南アフリカ | Comments(2)