日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は新スタジアムに登ってきたよー。

a0133747_1623519.jpg

ほーらね、こんな感じでスタジアムの上までゴンドラに乗って登れるんです~♪

ちょうど、Durban C.C.でブランチしてから行ったんだけど、
そのタイミングってやっぱ皆が同じこと考えるのね。

すんごい行列。

・・・・・って、まぁ、多少はいつも並ぶんだけれど。
特に多い時間帯に行ってしまった気がする、、(-ω- ?)ち~ん

お陰でものすごく日焼けしちゃったぜー。
日焼け止め塗ってなかったんだ。でもそんな痛くならなかった。
不幸中の幸いってことにしておこう。

a0133747_1627431.jpg
上はこんな感じ。

a0133747_1628304.jpg

我がシャークスのホーム、
ラグビースタジアム。

a0133747_1632222.jpg
Cityの方まで今日は綺麗に見えますー。


a0133747_1633678.jpg


天気が良くて気持ちいいねー!!!!


ここでトリビア。

ちょっと見えにくいんだけど、このスタジアムって座席の色が隣同士で
違うように作ってあるんだ。これは、例えばTVとかに映った時に
パッと見て観客が入ってるかどうかわかんないようになんだって。
つまり、色んな色があればたくさん観客がいる”ように見える”ってこと!
おーなるほどー(゜□゜)
そんな工夫がなされているんですねっ★
a0133747_16335943.jpg

わかるかな?(写真が見えにくくて、、ご、ごめんよー!)
[PR]
by tcruikong | 2010-01-31 16:20 | 南アフリカ | Comments(0)
まだまだ元気妊婦は健在!ヾ(≧▽≦)ゝ
母を連れて、uShaka Marine World[ウシャカ・マリン・ワールド]に行ってきましたー。

a0133747_4385742.jpg

こちらは王道・イルカショー
いくつになっても、こういうのはテンション上がるねぇ(●´艸`●)


ここ、何でも世界で10本の指に入る規模なんだそう。
というわけで、母も興味を示したんだ。

実は、私とじゅんちもここの中に入るのは初めて
今までは敷地内のレストランとショッピングモールしか訪れたことがなかったんだよね。

a0133747_4311947.jpgいきなり発見

「伊勢エビ」の紹介ボード。

ねーねー、
これダメでしょー!!!


食べちゃうの?
伊勢エビ、食べちゃうの?


a0133747_434667.jpgそれからこちら

「NO SALE」

他の魚は売ってるってこと?!ねぇねぇ、売ってくれるのかな?!
そんなら、あの立派な鯖さん達、是非とも安く売ってくれーぃ。



私の個人的NO.1はコチラ。
a0133747_4412242.jpg

Garden eel[ガーデン・イール]。*庭うなぎ?(何それ?!)
すんごいシュールでしょ。癒されるー♪

*追記:
調べてみたら、Garden eelは「アナゴ類」でした。へぇー
ちなみに写真のは、
「チンアナゴ亜科チンアナゴ Heteroconger hassi 」だと思われマス。


確かに、外の見た目よりも中は広くてたくさんの魚がいました。
いやー、楽しませてもらいましたわ
色んな意味で
(○`▽´○)

さすが”南アフリカの水族館”て感じだった。圧巻ね。


a0133747_4443742.jpgその後はレストラン”MOYO[モヨ]”にてお茶。
ここは顔にペイントしてくれるんだ。アフリカっぽい空気を楽しむには最適♪


a0133747_4492629.jpg

そして夕食はお馴染み
Cargo Hold[カーゴ・ホールド]
サメや小さな魚たちを見ながらの食事はますます美味しく感じるよねー。


隣にプールゾーンもあってすんごい広いから1日いても飽きない!
子連れに人気な理由もわかった気がしたし、
家もベビを連れてまた遊びに来ようーっと思った日だった。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-30 04:26 | 南アフリカ | Comments(4)

無事に母が到着したー。

39wks検診。
ここまで検診を受けるとは、正直思っていなかった(笑)。
家系からして予定日より早まるだろうなぁなんて思ってたので、、。
お腹の子は、本当にノンビリ、マイペースなようです。

えー。現時点で3.7kg(-ω- )
もはや驚きませんが、、、でかいなー相変わらず。
でも、やーっとエンゲージしてくれてた!
子宮口も1cm開いたそうな。

ということで、ようやく、いつ出てきてもおかしくない
体制が整ったってわけです!(○`▽´○)うっす、うっす!

----------------------

そうそう、今日は日本からヘルプにやって来た母も
一緒に検診に行きましたー。

普段、一人旅などしないし、英語の喋れない母が無事に通関して、
あの、たまに、頼んでおいた案内人に会えず、荷物チェックでかき回される
ヨハネで迷ったり引っかかったりしないか心配だった。
でも大丈夫だった。
こちらの心配をよそに、かなりリラックスして到着した彼女。

「サポートサービスがこんなにしっかりしてるなら、
次も別の赴任地で産んでくれたら私また行けるわ~♪」

なんて余裕発言も(笑)。おいおい、、。
まぁー無事でよかったよ。

----------------------

そんな母のママライフ、聞いてみればみるほど我が母ながら、
「自慢かい!」と思うような優等生ぶり。

つわりもほとんどなく、お産自体も最初の子ども(私)から
いきなり数時間(5時間弱)で産まれちゃうというド安産
上の弟に至っては先生が分娩室に来る前に産まれちゃったんだ。
そして母乳もすぐから出て、トラブル対策については
全く参考になることがない。羨ましかー( ´∀`)つ

母は元気な子どもを三人も産んだし、全員それなりに体格もよく
(弟は途中までやせすぎもやしっ子でしたが)、怪我や病気らしい病気もせず、
元気に育ちました。これについては、知り合いが言ってたみたいに、
田舎育ちのおかげでさまざまなバクテリアによっていつの間にか
免疫がついていた説も濃厚だけど(笑)。
母は、「子どもだけが宝物」みたいなこと言う”子ども命”な人で、
ほんと、出産(と育児)の優等生だったんだなーとしみじみ思う。
キャラ的にはややうざ系ですが(再び笑)。将来私も似てくるのかーとか
思うと若干気が重いぜ、、余談。


その遺伝子が、私にも受け継がれていることを祈ろう、、。
つわりは遺伝がなくて残念だったけどねー。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-29 03:39 | プレママ | Comments(6)

一味違う、新・和食

a0133747_4462072.jpg

尊敬する料理研究家・牧田敬子さんのレシピを試してみましたー☆

従来の鯛ご飯に、洋野菜のクレソンと合わせるところが珍しいというもの。

しかーし、南アで鯛はなかなか手に入りにくいので、
鯛→Kingklipにチェンジ!
これがなかなかどうして、美味でした(●´艸`●)

つけ合わせは、オクラとろろ、ごぼうサラダ、じゃがマヨでした。
(ごぼうは南アでは買えないのだけれど、自家製をお裾分けして頂いた
貴重な貴重な1品。常備菜として作れるだけ作りました。大事に食べよう。)

写真撮るつもりじゃなかったから、ちょっと器が微妙だけど気にしないでー(*ノωノ)


だし汁を使わないから、クレソンの香味が際立って
ちょっと大人向きの仕上がり。むふぅ♪

是非お試しあれー( ´∀`)つ

レシピはこちら♪
[PR]
by tcruikong | 2010-01-27 21:44 | Cooking Club | Comments(0)
ついに予定日まで10日を切りました((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんだか実感は、やっぱり無いのですが、
「今のうちにこれ食べとこ!あのレストランへ行っておこう!」
と食い意地ばかりはっております(笑)

多少のマイナートラブルはあるものの、元気妊婦すぎて、
余り実感ないんですけど。。。(・Θ・;)
あと1週間もしないうちに、人生最大のイベント
とも言える一つを経験するんだよね、私?
ダバ男に会えるんだよね??(←ダーバン生まれ男児だから。夫の友人が命名・笑)
鈍感なので(再び笑)まだドキドキはしてませんが、なんだか不思議な気分。

それにしても家のベビは先週の時点で既に3.6kgもあるらしい・・・!
多少の誤差があると言っても、やっぱり3.3kg位はあるんだろうな。
でけーよ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

なのに、まだ外に出てくるつもりはないようで、先週の検診でも
エンゲージしてませんでした。マイペースなのねー。

そのせいか、もう寝る時なんかは重すぎてベッドにお腹をもたせかけないと
苦しくなってきた、、。おーい、早く出てきてくれていいよー。
予定日通りだと「平成22年2月2日生ってよくね??」とか何とか
言ってましたが、家のベビはしっかり聞いてくれていたのだろうか?!
ま、初産は遅れがちって言うけどねー。
それにしても、何度も言うけど、お、重い!!(-ω- ;)

先輩ママからは、「もう出てきてーって思うんだけど、いざ出てくると、もうちょっと
お腹にいてくれてもよかったなーって思うことになるんだよ」と言われていますが、
今の私には、やっぱり”早く出てきて欲しい”が圧倒的に勝ってますわ。

ところで、今日、母がヘルプに来てくれる為に南アに向けて出発した。
初めての海外1人旅。さぞかし緊張しているんだろうな。
ということで可能な限りのサポートサービスを投入。無事に着いてくれますように。

a0133747_15434041.jpg

写真は大好物の梨。今年は豊作のようで嬉しい限り。
大ぶりなのばっかりなのに、R22/kg(約260円)。安い、よね?!

[PR]
by tcruikong | 2010-01-27 15:42 | プレママ | Comments(0)

すごい能力

こんちには みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の
ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めゃちちくゃ でも
ちんゃと よめる という けんゅきう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

にげんん て おしろもい のょりうく が あでんるす ね。
これが にんんげと こゅぴんーた との ちがい でうょしか。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-26 01:23 | ぼそ | Comments(3)

手作りパン~勉強編~

a0133747_17194580.jpg再び作ってみたよー。

今度は一次発酵までをHBに頼りました(`▽´)ゝ
(>beeちゃん、どうもありがとう♪)
出来上がりの違いを実感するためにと思ってー。
しつこいと呼ばずに”探求熱心”だと言ってくれ。
うん、やっぱちょっと違った、、ような気がする!
美味しくできたかな(●´艸`●)
パンマスターに聞いてみて、自分でも考えた結果、
前回のは、たぶん発酵にもう少し時間をかけても良いっぽい。
最後は炊飯器から出してオーブンで焼き色つけた方が”ぽい”ね★

よーし、またやってみようヾ(≧▽≦)ゝ
例によって、ベーカリー小田が開店してしまいました。

今回じゅんちは一体どれくらいまで連続パンに耐えられるのか?!(笑)

最終目標は、「あんパン」が食べたいのよーーーーーーーーー( ´∀`)♪♪
[PR]
by tcruikong | 2010-01-25 17:11 | Cooking Club | Comments(3)

手書きって温かいもんね

a0133747_17482163.jpg

高校時代の親友からお手紙が届きましたフロムJAPAN★

“メール”じゃなくて、お手紙は久しぶり♪

彼女も昨夏ママになったんだ。あっちは女の子なの。
内容はベビの近況報告と私への激励だった。

嬉しくなっちゃった!

ということで、
私もお返事に手紙を書きました。

ちなみに私は手紙には万年筆を使うようにしてるんだ。
小さな小さな私のこだわり。

メールは便利。
もう欠かせないものだけど、
やっぱり手紙もいいですな(´▽`)
[PR]
by tcruikong | 2010-01-22 17:44 | 日々のこと | Comments(0)
a0133747_18144054.jpgパンを作ってみたヨ。

新しく何かを始めるには危なすぎるので(いつベビ誕生によって中断するかわからない)、勉強・読書などは勝手に自粛中。とすると、暇なのよーー(-ω- ?)
でもまだ憧れのホームベーカリーをGet出来ていない私は手で地道にコネコネ→炊飯器レシピで作るんだ。あ~ホームベーカリー欲しいわぁー(n‘∀‘)η

ところで。
今回のレシピは小麦粉多めの配分で、ふわふわに仕上がる予定だった・・・・・・・のに、
出来上がりは何だか「普通」(・Θ・;)ち~ん。や、不味くはないのよ決して。
だけどさー、「わ~♪ふわふわ~♪♪」って言いたかったのよ!(*ノωノ)
自己流すぎてどっか(というか、たぶん最初のこねる時!?)間違いがあるんだろうかー。
今度、パンマスターに聞いてみよう♪
[PR]
by tcruikong | 2010-01-21 18:13 | Cooking Club | Comments(4)

喜び勇んでSUDOKU~数独~

a0133747_1621054.jpgこの前の旅行で、持っていった本を全部読んでしまった為(私、読むの結構速いのよ)、帰りの空港で遂に購入してしまった、手を出してしまったーーーーー。
その名も「SUDOKU」(●´艸`●)
知ってるコレ?3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの1つ。
これがねー、なかなか楽しいんだ。★→★★★★★までレベルがあって、全部で201問入ってるのかな?PCとか携帯でやるよりか書くタイプの方が断然難しい気がする!やー、やり甲斐ありまくり。マニアな私は時間さえあれば最高レヴェル★★★★★も解けるよ(`▽´)ゝどうでもいいね。
旅行先でもプールサイドやビーチで日焼けしながらやってる人が結構いたよ。
テトリスとかと一緒でさー、始めちゃうと終われないの!!ちょっと時間が出来たりすると”やってみようかなーふんふふ~ん♪”とかって始めるくせに、レヴェル上がるとそうそう早くは終われなかったりするのよね。「ならなんでやるの!!」って自分でも思うけど、、、やめられない止まらない。

せっかくの散歩日和だのに。嗚呼・・。
[PR]
by tcruikong | 2010-01-19 16:19 | 日々のこと | Comments(0)