日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

●税制を抜本改正して国民のアニマル・スピリットに火をつけろ

海外に来てみて、初めて外から日本を見る機会を得て、 思うところは色々ある。
勿論、日本の伝統的で好きな部分もあるけれど、 正直、心配

海外ではその合理的な物事の判断、明確な価値基準、
自国へのロイヤリティ、事の運びのスピード感等、
世の中こうあるべきだわなと言う事が肌で感じられる。

新興国と言われる中国でさえそうだと元上司が言ってた。
13億の民の上位にいる3億人は逆にその水準を越えている。
MBAで勝ち残り、国内でも熾烈な全人的な競争
(単に学力だけでなく、胆力、体力も含めた競争)に
生き残ったリーダーが省・国を率いている。
1億人を越える中国の省のリーダーは45歳から50歳。

同じく新興国であるここ南アフリカは、中国に比べるとやっぱり
まだ至極”アフリカ的”なところが残っていたりもするけれど、
自国へのロイヤリティなんかはとても感じるし、
ある意味明確な価値基準はあったりする。

そういうレベルを目の当たりにしていると
普天間で揺れ、子供手当てで大騒ぎし、
事業仕分けで喜び、郵政民営化を後戻りさせ、
国の有り方より個人の利得を優先するこの祖国日本は
大丈夫かなと思う。

なぜ日本はこうなったのか?
民族のロマンは無いのか?
幼稚化したこの国が保護主義に向かう世界に
立ち向かえるのか?
等と心配が絶えません。

竜馬ブームもそういう危機感を持った人の
仕掛けかなと思うけれど、日本は経済だけでなく、
精神的にも世界から置いて行かれたかなと言う感じだね。
大変残念なことではあるけれど。

まだまだ戦後民が多く生き残っているからなのか?
こういうことをしている政治家を選んだのが私たちだと思うと情けない。
いくら自分は選んでないと思っても、それが多数決の原理なんだよねー。

それに、芸能人や有名人を出しとけば票が取れると思われている、
国民はバカにされている。
だけど実際にそういう節がある感も否めないのがまた情けない。
ところで、ヤワラちゃんの政界進出には驚いた。
別に米のシュワちゃんの例もあるし、有名人の政界進出や
兼業政治家を悪く言うつもりは毛頭アリマセン。
今の世の中、そういう形があったっていいなとは思う。
だけど「スポーツ推進に努めたい」とか言われたって(勿論まだ本人は
言ってないけどたぶん彼女が言うのはこんなとこじゃないかと
色んな専門家が言っている)、今のこのご時世、
悪いが選挙戦のメインテーマじゃないでしょー。
いや、必要だと思いますよ、そいこと。

前にも話したとおり、日本はまだまだスポーツ後進国だと思っているので、
彼女のような一流選手の側からの意見はとても貴重で意味のあるものだと思う。
し、こういう人が中心になって日本のスポーツ界を”国として”バックアップしていけば
本当に動きがあるんじゃないかなとも思う。
でもさー、それって選挙戦の目玉みたいにしちゃ、ダメでしょー。
「百万、千万の味方を得たような気持ち」って・・・。
本人を目の前にしたから言っただけと言うならわかるけどね。ふ。


反面、こんな前向きなのもあります↓↓。その通り、と思う。

●政治さえまともになれば日本は圧倒的にアジアで独り勝ちできる
[PR]
by tcruikong | 2010-05-26 08:43 | 記事 | Comments(0)
前回の日記がなかなか好評だったので(?! ポジティブにそう受け止めさせて頂きます)
今日の夕飯も。30分クッキング行ってみよーーーー(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ * !!!

a0133747_403448.jpg★ハヤシドリア温玉のせ
★野菜たっぷりHake[ヘイク]のトマトスープ
★手作り即席カクテキ
★もやしのナムル
★オクラとろろ
★トマトの香草塩和え
全部、30分で出来ちゃいます♪♪

ドリアは、市販のハヤシソースがあったからこれに
ケチャップやらオイスターソースやら普通のソースやらを
ちょっと足して。野菜はレンジでチン。
スープもトマト缶に水とコンソメを足して、残り野菜をドカドカ入れて
Hake(たら類)を入れてコトコト煮込む。

ここまで、10分で出来るからやってみて( ̄▽ ̄)
そしてここまで来れば勝ったも同然(←誰に?!)。
あとはオーブンに入れてる間にちゃちゃっと作っちゃえばいいわけです♪

------------

最近は、週末にまとめて買い物してるんだけど、これってなかなか経済的ね。
や、聞いてはいたけど、なんだかんだちょこちょこと買い物してたんだよね。
ベビが出来てからは、半分意図的に、半分はどうしても、
徹底された週末のお買い物に。
「使い切る」って項目もやることリストに増えて、いい感じに修行できます。

そして、明日の金曜は同じフラットの方たちと一緒に集まることになっているので、
今日は冷蔵庫一掃メニュー。
そんな時はスープが大活躍!!!!

そうそう、前に一度、Hakeを高級魚・Kingklip[キングクリップ]に替えてみたんだけど、
スープにこれは勿体なかった。Hakeの方がボロボロ崩れていい味出してた。
Kingklipはやっぱり単品で頂く方がお互いの為に良さそうです。

------------

そう、実は全然大したことやってないんだよね。
手の内明かしてしまった(笑)。

是非ともお試しアレ~(´▽`´▽`´▽`)
[PR]
by tcruikong | 2010-05-20 03:58 | Cooking Club | Comments(4)

主婦の強い味方

a0133747_595494.jpg毎日、夕食時は闘いです。何と?時間との闘い!!
独身の頃からずーっと、出来れば炊飯器が炊けるまでの時間(約40分?)でおかずを作ろうという作戦。これ、なかなかいいのね。無駄を少しでも排除すべく、頭の中はフル回転で動きっぱなし。作る品目は勿論、順序やら待ち時間に洗い物をする手間まで一気に調整をかける。品目は多く、洗い物は少なく

今日は残りもののサンラータン(汁物)があったので、
ひと手間省けたおかげで20分で4品です。
★カラフル野菜の焼きびたし
★太刀魚の塩焼き
★もやしのナムル
★オクラとろろ
★サンラータン

で、もやし

もやしって、すぐに痛んじゃうからなかなかまとめて買えないじゃん?
んでもって、冷蔵庫に入れておいても、気づいたらダメになってるじゃん?

そ・れ・がー

あったんですよ、いい方法が( ̄▽ ̄)

「袋に入れてレンジでチンして塩をふる」 はい、これだけ!

これで冷蔵庫で1週間くらいはもつ。ナムルでいける。
あれ?これって主婦の常識?!私は最近になって初メテ知リマシタ(*ノωノ)
今日もまとめて作ったから、これでしばらくは1品かせげるね♪
もやしは夫も大好物。たくさん買って、レンジでチンして保存しよう。

やー、いいこと知ったわ(●´艸`●)
[PR]
by tcruikong | 2010-05-16 05:09 | Cooking Club | Comments(3)

家中の誰より真剣

「やー、この試合は見逃せないのよ、どうしても!」
a0133747_542159.jpg
a0133747_5431249.jpg

[PR]
by tcruikong | 2010-05-15 05:40 | Rugby | Comments(0)

まだ右回りのみです

寝返り出来たーーーー!!!!

最近、よくトライしているのは知ってたけど
まさか、今日、出来るとは思っていなかった。
てことで、決定的瞬間見逃さなくてよかったぜ。

やはり、ベビなりに嬉しいのか、1度出来てからは
もう、どんどん回る、回る回る

何ならおむつ替えの時だって隙あらば回ろうとトライしちゃうんだ(笑)。
「ちょ、ちょっと待ったー!後でゆっくりやろうよー。今は替えさせてってば!」
必死の説得虚しく、彼は本日、ぐるぐるぐる回っておりました。

だけど、ベビにとってはこれってかなり疲れるのね。

やりたい!嬉しい!気持ちは大きいのだろうけれど、
反面、疲れも通常以上ってことで、ルーティンが大きく乱れております。
でも腹時計は正確。さすが(*´艸`)ぷくく
夜はいつも通りぐっすり眠ってくれてひと安心。
これで明日からまたちゃんと元に戻るのかしらー?!

やー、これでますます目が離せなくなった。3ヶ月と11日。

そんな1日。
a0133747_9344090.jpg
本人も驚き?! 「あら、出来ちゃった?!」
[PR]
by tcruikong | 2010-05-13 09:31 | 息子 | Comments(0)
a0133747_20312682.jpgW杯のチケット受け取りに行ってきました!いよいよ来月に迫ったサッカーW杯ですが、開催地であるここ南アフリカの盛り上がりは、、、正直、いま一つ(苦笑)。毎日CMが流れたり、ニュース番組ではMCがユニホームを着たり、盛り上がっているような気がしないでもないですが、やはり
a0133747_20253138.jpg身の回りの雰囲気は普段とあまり変わらないような気がします。日本開催だった時とは全然違うなーーー。ま、南ア人は意外とクールだったってことか。ん?
そしてこれ、メインキャラクターのZAKUMI[ザクミ](地元ズールー語でJoin us!の意)。記念にぬいぐるみを買おうと思ったのだけれど、意外と高値なのと滉基があまり興味を示さなかったのを理由に、このミニタイプの人形にしました。・・・・・・何かバランス変じゃね?!首、大丈夫?!
盛り上がりが微妙とは言え、6月11日-7月12日のW杯開催期間、犯罪率がピークに達することだけは頭に置いておかなきゃね。世界中から色んな人が来るんだもんね。油断大敵。自分の身は自分で守らねば。うっす、うっす!
[PR]
by tcruikong | 2010-05-10 20:11 | 南アフリカ | Comments(3)
a0133747_123599.jpg5月9日は母の日。2月に母になってから、初めてのこの日、滉基(とじゅんち)がお花をプレゼントしてくれましたー(´▽`)わいわい
アザレア、花言葉は「克己」。
子どもとしての私は、当日に花束を注文。つまり、ちょっと遅れちゃったんだよね(汗)。3秒ルール、3秒ルール!(、、ダメ?笑)
[PR]
by tcruikong | 2010-05-09 01:00 | 日々のこと | Comments(0)
今日はプレママコースで一緒だったメンバーとのMom's Group
メンバーは7人。2週間に1度、集まることになっている。

まーベビの歳も同じ位だし、みんな初めてのベビだしで、
共通の話題がわんさかあるわけです(笑)。

ほら、「こうやってアドバイスされてるけど、その通りに行ってるのー?」
「やー、なかなか難しいよね」「あ、だよねー(ひと安心!)」みたいな?
もしくは「これってかなりいい手だよ!」「ふむふむ、なるほどー」的な?
要するに、つまり、色んな情報交換したり応援し合ったりしているわけね。

ところで南ア(欧米流)の躾は、なかなか厳しい。

例えば、3ヶ月になった滉基は、「夜中は夜通し寝るように、
昼間のお昼寝は1人で寝られるように」と言われます。
最初は、欧米流って結構泣かしてやるんでしょー?やだなーとかって
思ってたんだけど、いざ、クリニックで指導を受けてみると全然!
ちゃんとそのベビの成長を見て、出来そうだったら次のステージへ。
泣かす云々も、実際には、泣かすのはよくないとされていて
どちらかと言うと”ベビに説明、説得する”というもの。

「子どもは教えなければわからないから、彼らのペースで進むけど、
親が教えれば子どもはちゃんとわかるのよ」だって。
実際、ダメ元でやってみると、結構うまくいったりもするんだよね。
子どもって突然出来るようになるから不思議だよねー。
今のところ、このやり方は理に適っているし気に入ってます♪

『女同士は、嫉妬して蹴落とし合う生き物』というイメージもあるかもしれないけど、
本当はライバルであるはずの私たちは、なぜか互いに応援している。なんで?
やっぱりみんな、一生懸命だからだと思う。
初めての子育て、楽しいけれど時々不安になったり思い通りにいかなかったり。
でもそんなこんなをみんな一生懸命乗り越えようとしてんだよね。
互いの疑問や悩みを聞いたり話して、ぜーんぶオープンにして励ましあって、
エネルギーチャージしてんだなー。

ねぇ、ちょっと想像してみて?
プラム抱えたママ達が7人、
ショッピングモールのカフェでお茶してんの。


結構、怖いよねー?!(苦笑)


だけど、そこは南ア。
お店の人も道行く人も、誰も嫌な顔ひとつしません。

寧ろ、みんなが可愛い可愛いと言ってくれる。
南ア人はフレンドリーだから、すれ違い様に
わざわざ寄って立ち止まってまで見てくれるんだ。
今日もたくさんの人が足を止めてくれたよ。
「見せてもらっていい?わー、可愛い♪」って。
これが大人だったら天国みたいな場所だよなーって思った(笑)。

ちなみに、南アの産休は短い。
大体3、4ヶ月で仕事に復帰する。長くても半年取れればいいとこらしい。
だから、一番早く生まれたベビママは来月からもう復帰らしい、、、早ー((((((ノ゚⊿゚)ノ

来週から、今日紹介してもらったサークルで
ベビとの遊び方なんかを勉強しに行って来まーす。ふふふ


<おまけ>
じゅんちの小さい頃と滉基の写真。
激似じゃね?

すげくね?(眉の形が違うだけ=眉だけ私似?)

a0133747_3323578.jpg
滉基
a0133747_333918.jpgじゅんち

[PR]
by tcruikong | 2010-05-06 03:31 | 息子 | Comments(0)
a0133747_2134645.jpg今日で3ヶ月になりましたー。みんな言うけど本当に早い!すでに最初の月が懐かしい。成長って嬉しいんだけど、何だか淋しくもあるんだなぁー。これは母になって初めて知った心境。もう、あの何も出来ない時期(今だって出来ること少ないけどー)終わっちゃったなーみたいなね。
身長62cm体重7.4kg。依然、平均やや上ペースでいってます。

今日は予防接種3回目。6種混合と肺炎球菌、合計2本を左右の腿にぶすっとね。
南アは6種類を1回で出来るから楽チン♪
(たぶん、日本で言う3種混合+3種。髄膜炎などが加わる模様)
どちらも筋肉注射だから、結構痛いはず。

だけど前回、滉基は全然泣かなかった!((((((ノ゚⊿゚)ノ
もっと泣くもんだと思って張り切ってビデオ持っていったのにー。
打たれた一瞬「ふぇ~」ってなって、終わり。
あら?そんなにあっけないのかい?母ちゃん肩透かしー。


で、今日。


・・・・・・・・・・・・・


やっぱりあまり泣かなかった(」゜□゜)」

強いのかなー。それとも単に鈍いのかなー。
ただ、前回よりは泣いたかな。
一説によると、回を重ねるごとに泣くようになっていくらしい。
なぜって知恵もついて痛いことをされると学んでいくから。
そうかーー、泣いてくれないのもあら?って感じだけど、
ギャンギャンに泣かれるよりは、泣かない方が安心するんだろうな。(自分が)

あと、Midwifeの薦めで注射の前に解熱剤を少し(2ml)飲んだおかげか、
2回とも熱は出ませんでした。筋肉注射をこんなたくさん打つと
さすがに熱が出ることもあるらしい。

この解熱剤を飲ませるやり方もね、よく考えてあって、
注射器の針がない版みたいのがあるんだ。で、それをベビの口の
歯と頬の間の溝にチューッと入れちゃうの。
「えーーーーー何これ?」みたいな顔はするものの、舌の上じゃないから
あんまり吐かないんだよね。これ、発明した人だれだろう?賢いねー。


3ヶ月近くになって、出来ることがイロイロ増えてきた!
★プレイジムで1人で遊べるようになった(長い時は30分以上)
★掴むことが出来るようになって、プレイジムでもそのおもちゃに夢中
★いない、いない、ばあに反応するようになった
★絵本(6ヶ月以下のベビ用)に反応するようになった
★手遊びが出来るようになってきた(モノを握る、口に入れる)
★相手をすると声をよく出して話そうとする(まだナン語じゃないらしい)
★首がほぼ据わってきた→バンボを買って座らせてみる
★鏡を見て笑うようになった
 (自分を自分だとわかっているのか、ベビだとわかるだけなのかは謎)
★うつ伏せで足をバタバタ→90度くらい方向転換している
★寝返りが惜しいとこまできた(偶然、ベッドの上で一回できた)
★昼間のルーティンが出来てきた(授乳→遊ぶ→昼寝)
 →今月からは、一人でお昼寝できるように絶賛練習中!


そんな感じで子育て楽しんでますー♪
[PR]
by tcruikong | 2010-05-02 21:33 | 息子 | Comments(0)

南アの底力を見た。

今日から5月になりました。

日本はGW突入ですねー。さて南アでは?

そうです!
W杯に向けて計画されていたダーバンの新空港”King Shaka[キング・シャカ]空港”
本日5月1日から始動であります!!

ちなみにKing Shakaとは19世紀前半に栄えたズールー王国の王で、
その強大な軍事力で周辺部族を統合していったシャカ王のこと。
少し前に、映画にもなった有名人らし。日本でシャカって言ったらお釈迦様だけど。

今までの空港は家から南へ車で約40分強かかってたんだ。
で、今度の空港は家から北へ約20分
見送りや旅行の時は随分便利になるのかなー、というところ。
しかし、夫いわく、会社にとってはあまり嬉しくないらしい。なぜ?
なぜって、旧空港は会社から5分くらいの近さにあったから
出張者の送迎なんかがとても楽だったんだって。
次からは送迎だけで半日つぶれて仕事にならないって嘆いてました(・Θ・;)
まー逆に近くなった会社もあるんだろうね。こればっかりは何ともねー。


ところで南ア人は「計画を計画通りに進める」ということがどうやら苦手らしい。
3年前にあった計画停電然り、インターネットはじめ業者の約束然り、
お店の店員の対応然り。
まー南ア3年目ともなると、私自身も慣れてしまって南ア人化されてきて
あんまり気にならなくなってきてるから怖いんだけど(苦笑)。

今回のこの空港も、たった1日での旧空港から
新空港への移動がはたして出来るのか?

心配されていた。

夫の同僚ローカル南ア人ですら「絶対に無理!無理ムリー。無理でしょー。
カオス状態になるに決まってる」と言ってました


大方の予想に反して
ちゃんと動いてましたよ、新空港。
はっきりくっきり。
清水ファミリー、せっかくなんで記念すべき初日に参加してきました♪
、、、っても、別にイベントがあったわけじゃなし、
つまり、まぁ、ドライブがてら偵察に寄ってみたってことです。

中はモチロン綺麗で、お店も前に比べるとずっと増えて賑やかでした。
私たちみたいな偵察組と思しき人もたくさんいたしねー。
みんな気になってイタノネ( ̄▽ ̄)ほとんどがインド人だったけどー。
我々も構内散策してコーヒー飲んで。ほっと一息。

W杯については、スタジアム建設も間に合うかどうか心配されていたけど
一応終わった(はず)。日本の雑誌でも「元々お金のある国なので
最後は国のメンツにかけても何とかするだろう」と言われていた通り、
空港も、どうにか間に合ったと言ったところでしょうか?


それにしても、旧空港時代は、家の上を飛行機が飛んでいて
よくその音がしたものだけど、1日からは何だかとても静か。
軌道が変わったのかな?家の隣が工事中だからそのせいで聞こえないだけ?

おかげで1日は「予想通り、無理だったのか?!」って
ソワソワしちゃったじゃんかよう((((((ノ゚⊿゚)ノ

a0133747_5174056.jpg記念撮影@新空港にて

敷地面積は、なんとあのヒースロー空港よりも広いんだとか。ダーバンの国際線はドバイ、モーリシャスの2方面のみ。あとは国内線。本当か?本当なのかー??はて

[PR]
by tcruikong | 2010-05-01 05:16 | 南アフリカ | Comments(2)