日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0133747_1482432.jpg

やっほう、やっほう。うっほう、うっほう。何か、あと3行くらい
意味のない感嘆語で埋めてしまいたい気分です。

産休するまで一緒にラウンドさせて頂いていた
奥様方と、超・超久しぶりにラウンドさせてもらいましたー。
いつものMt.edgecombe[マウント・エヂコム]で。
あでも、私は後半ハーフのみ。
メイドちゃんに滉基を見てもらってー、へへへ。

なんとスコアは、、、45!! イェーイ♪

も、も、戻った!(゜□゜)ほっ!
寧ろ、戻ったどころか調子のいいレベルになってるー。
だって、自己ベストペースじゃん!!

やー、感動したね。
胸の中に、あの輝きが残ってます。←大げさ
またあの日がくればいいなぁ。
一緒に回ってもらった方達にお礼を言わなくちゃね。
楽しかったなぁ~・・・!


*写真は最近作った「大皿運び」。一品持っていく時にとても便利ですー☆
[PR]
by tcruikong | 2010-09-29 01:39 | Hobby | Comments(2)
最終日はFranschoek[フランシュフック]へ。
地名は「フランス人地区」に由来します。
彼らによって南アワインは発展したと言われていて、
やっぱりフランス風の料理ということで
美味しいお店が多いとも言われています。

ワインの試飲から始まって~
a0133747_031576.jpg

a0133747_0322014.jpg

a0133747_0324780.jpg

a0133747_0335712.jpg

クジラも見て~ 寒い~
a0133747_0341858.jpg

a0133747_035449.jpg

山の上から見下ろすフランシュフック
a0133747_0352978.jpg

a0133747_0364014.jpg

a0133747_0365670.jpg

a0133747_0371833.jpg


楽しい旅でしたヾ(≧▽≦)ゝ
[PR]
by tcruikong | 2010-09-27 00:31 | Travel in Africa | Comments(0)
今回の旅でお世話になったのはこちら、
One and Only[ワン・アンド・オンリー]ホテル

ドバイ、モルディブ、メキシコ、モーリシャスなど等
世界のリゾート地に展開しています。

Cape Town自体、有名なリゾート地なだけあって
基本的に、現地で5つ星もしくは4つ星のホテルであれば
(B&Bランクはまた別なのでご注意を)大変満足のいく
サービスを受けられるのです
いやいや、ここだけは別格!(」゜□゜)」

一流のプライドと気遣いが、そこにはありました。

a0133747_0125676.jpg

a0133747_0131875.jpg

a0133747_0133495.jpg

a0133747_0135381.jpg

お部屋からテーブルマウンテンの素晴らしい眺め!
a0133747_0141065.jpg

敷地内からウォーターフロントが見える。
a0133747_0142775.jpg

これ、滉基用のベッドに置いてあったプレゼント♪可愛いー
a0133747_01588.jpg



それから、
今回楽しみにして行ったのはもう一つあってね??

このホテルの中には創作和食で有名な
NOBUが入っているー!!!!

世界で一番安いNOBUだと専らです。
と、いうことで勿論!お食事はここでー。
美味しゅう頂きました(´▽`)
a0133747_0262624.jpg


チャンスがあったら是非遊びに行ってみてね★
[PR]
by tcruikong | 2010-09-26 00:03 | Travel in Africa | Comments(0)
ピークには、もっとたくさんの花が咲くようですが、
(私達が行ったのは、シーズンの終わり頃。
なので見れただけでもラッキーかなと。)

全体では、黄色の松葉ボタン系のお花が目立つ存在ですが、
その他の、今回見れたものの中でいくつかご紹介~♪

ディモルホォセカ(アフリカきんせんか)
a0133747_1795687.jpg

セネシオ エレガンス(Senecio elegans)
a0133747_17101016.jpg

私的には、この花↓↓が一番気になる。
ラケナリア ブルビフェラ(Lachenalia bulbifera)
a0133747_17102874.jpg

Corycium orobanchoides[コリシウム?] 調べても日本名は見つからず
東南アフリカ原産。南ア名: Monkshood Orchid
a0133747_1711490.jpg

ガザニア(Gazania rigida)
a0133747_20314072.jpg

これは肉厚でふわふわしていた。
a0133747_17314073.jpg

パーク内では、たくさんの亀を見ました。
車で轢いてしまいそうになることも((゚Д゚;))
a0133747_17111864.jpg


中には、1つだけ、オサレなカフェがありまーす♪
a0133747_17115487.jpg

a0133747_17122651.jpg

a0133747_17124898.jpg

-----------
なかなかお休みが合わなかったり、
せっかくのお休みだからって別の場所に行きたかったり。
この「3週間」に合わせるのに、結局3年かかっちゃったよ、、。

でも!

今回ここに来られてよかった!嬉しい♪♪

本当に素敵な風景でした(´▽`´▽`´▽`)
[PR]
by tcruikong | 2010-09-25 17:07 | Travel in Africa | Comments(0)
9月24-27日にかけて、Cape Townに行ってきましたー。

今回のメインディッシュは、
West Coast National Park[ウェスト・コースト・ナショナルパーク]
ここは、HPを見ただけでは、その良さは伝わりません。

8月から9月にかけて、3週間だけ
荒野のウエストコーストとナマクワランドが
お花畑に変わります。

a0133747_16444324.jpg

a0133747_16455647.jpg

a0133747_16462067.jpg

a0133747_16463845.jpg

それまでは、こういう素晴らしい景色に出会った時は
「残す」ということばかりに集中するんじゃなくて、
シャッターを押すその瞬間よりそのリアルを感じていたい
なんていう格好つけた(笑)考えをしておりました。
そして写真を撮ることと、撮らないことのバランスを
考えるという勝手な葛藤を感じたり(再び笑)。
でも、写真家が世の中に大きな存在感を示すように、
やっぱり残しておくことは良いことなんだ!と
最近、再び思うようになりました。

てことで!
写真たっくさん撮ったぜ!ヾ(≧▽≦)ゝ

花は太陽を向いて咲くので、
何かさびしいと思ったら
反対側へ回ってみてください。
そうすると、とても綺麗に見える。

海沿いだから、こんな風景にも会えるヨ♪
a0133747_16505699.jpg

沖合に浮かぶのはボートハウスのロッジ。

その空は、どこまでも続きそうな、「見えるところまでが永遠」って
こういう事なんだろうな(どんな感じだ)っていう色でした。

a0133747_16502425.jpg



南アに住んでいる人でも、
行きたいと思っていても
なかなか行動を起こせないお花畑です。
ウエストコーストの他に
北部のナマクワランドも有名です。
ここは、エイヤッと出かけてみてください!!

a0133747_16515551.jpg

[PR]
by tcruikong | 2010-09-24 16:34 | Travel in Africa | Comments(2)

どっちも好物

a0133747_16211518.jpg

a0133747_1622985.jpg

Kシロさんレシピの紅茶豚チャーシューに、
Tネさんレシピのアボカドマヨサラダ(本当は海老と和えるのだけど、
在庫なくポテトに変更・・・違うじゃん!という突っ込みは無しで)

チャーシューは圧力鍋無しでも短時間で出来る優秀レシピ♪♪
実はこれ、一度作った残りを冷凍しておいて、今日食べた。
なのだけどーーーーーー、寧ろ、旨味が増してGOODでした。
これはレギュラー確定だな。どっちも。


私はここ南アに来てから
ゴルフやらデコパージュ(紙の装飾芸)やら
新しい趣味を広げ、それを
40代、50代、60代の方達と
楽しくやらせてもらっております。

なんだかんだ言っても
狭い世界にいる私にとって
その仲間は人生のよき先輩で、
趣味の事だけではなく
お料理の方法や生活の知恵など
いろんな事をたくさん教わります。

こういう時はどうしたらいい?
ああいう時はどうしたらいい?
いろんな事を相談できちゃうんだ。

普通だったらどうしても似た境遇
(年齢、職業等など)のメンバーで
集まることが多いじゃない?

皆さん、下手したら自分のお子さんより
年下になる私も仲間に入れてくださって。

今日も改めて、
私は本当に周りの人に恵まれているなぁ~
と実感しました。いつもそうだけど今日特に!

周りの人から学ぶことがとてつもなく多く、
それでいて、とっても環境や人に恵まれていると
感じているもんだから幸せ者ですわ。
幸せや情報なんて実はすごく身近なところに
あるんだもんね。
一人旅も大事だけど、それを分かち合える
仲間がいるとはどんだけ幸せか。

日々、周りの人への感謝の気持ちを
忘れてはいけないね!!!!
[PR]
by tcruikong | 2010-09-23 16:19 | Cooking Club | Comments(2)

日本ノ茶ノココロ

友人Wouterにご招待頂き、第2回Japanese style tea partyに。
a0133747_6453891.jpg

勉強熱心な彼から、もうかれこれ2年以上、構想案を聞かせてもらっていた
にも関わらず実現できずにいたのです。(第1回は、、なんでだったかな?
とにかくココにいなくて参加できなかった)
a0133747_6445118.jpg


a0133747_64551.jpg

a0133747_6452287.jpg

Teaポットのお湯で淹れるお抹茶。それに、テーブル上の盆栽(彼いわく「本当はこんなところに置かないことは知ってるけど、、イイヨネ!」でも意外とマッチしていてとても素敵だった)。峰子さん差し入れの本物の和菓子と彼の用意したお菓子(と、私のういろう)。あべこべと言えばそれまでなのだけれど、何やら居心地も良く、うん、こういうのって悪くない。上手な和洋折衷とはこういう事を言うんだろうなーなんて思ってみたり。
a0133747_646781.jpg

気づけば子ども達はみんな甚平を着てました。
みんなWouterの孫みたいだね。可愛いー(´▽`)
a0133747_6481114.jpg

全員で記念撮影♪
この日は、南ア初の日本人プロサッカー選手・村上選手の
ご家族も峰子さんと一緒にいらっしゃいました。
(写真について、問題あったら教えてください。)
ヨハネスでプレイしている頃に新聞で拝見しましたが、
この度の移籍に伴いダーバンにお引越しだそう。
W杯の際、日本でも盛り上がった南アですが、その勢いで(?)
異国で頑張る日本人選手に対する応援が
もっともっと増えるといいなー。

久しぶりのお抹茶、ほっとしたな。
[PR]
by tcruikong | 2010-09-19 06:42 | 南アフリカ | Comments(2)

スポーツ三昧な1日

何だか、書きたいことがたくさんあるのに、
追いつかない、、。ひ、ひぇー。
全部、大したことないっちゃ大したことないんだけどね。
まぁ、それがブログってことだからして。ぶつぶつ

--------

さてさて。出産後、初めてのゴルフ(18ホール)
行ってきましたよう!!(`▽´)ゝ

メイドちゃんにお家に来てもらってベビーシットしてもらいました。
やー、大変に有難い♪♪
滉基の方も、すっかり慣れっこのgogo(ズールー語でおばあちゃん)
と一緒なので全然泣くこともなく平気だった様子。
お家に来てもらったってとこも大きかったのかもな。

久々にしてみるとゴルフ、楽しいね!!!!!

今日は私の大好きなコース・ZIMBALI[ジンバリ]にて。
やっぱり緑がたくさんだし景色いいし?
ついでに天気もよかったしー?
スコア関係なく楽しめちゃう感じだね??

スコアは57・51の108.
110台を目標にしていたのでまずまずです★

a0133747_1413883.jpg

写真は、先週にI川夫妻とハーフ回った時のもの。
こういうのが出来ちゃうとこが南アのいいところ♪


--------

そして午後。
午前中は自分がプレイしたので今度は観戦です!!
南ア最大トーナメント・ABSA CURRIE CUP
シャークス vs チーターズ戦!!

土日だと17時からの試合が多いんだけど、今日は15時だったから
滉基を連れて行くことにしたんだ(´▽`)

a0133747_146224.jpg


観客席がピンク色なの、わかるかなー??
この日はピンクリボンへの賛同を表明するという日で、
みんなピンクの何かを身に付けて参加したわけ。
(事前にそういう呼びかけがあってね)
私たちはリストバンドを付けました。
a0133747_1472727.jpg


シャークスの普段のユニホームは白×黒なんだけれど、
この日は選手達もピンク×黒のユニホームで。
案外可愛い感じで、個人的にはこれも常用に加えてほしいなぁ、なんて。
a0133747_152588.jpg


こういう活動を発信する、彼らのような影響力のある人たち。
またそれを受け止めて、実行してくれる観客。
すごい一体感があって、いいなぁって思った。
スポーツの与える力ってやっぱり底が知れないね。

ラグビー選手達は、他にもタウンシップを訪れたり、
その中にある病気の子ども専門の病院を助けるための
基金を設立し、さらに寄金を募るなどの活動を
しているのを、新聞で、TVで、よく見かけます。
「申し込みの電話をすると、その電話を受けるのが
南ア代表の選手達」という番組は定期的に
見かけるような気がする。これっていいアイディアじゃない?

私は自分がラグビーが好きだから、情報が偏っているけど、
きっとクリケットやサッカー選手もやってるんだろうな。

a0133747_1464716.jpg

試合後、フィールドに降りて雰囲気を味わわせてみる。
(本人眠くなってきて、芝生で遊ばせる作戦は断念)
何か感じてくれたでしょうか??!
[PR]
by tcruikong | 2010-09-18 01:33 | 南アフリカ | Comments(0)

卒乳のこと

a0133747_733466.jpg


滉基はクールな一面があって(笑)
前にも書いたけど卒乳はわりとあっさりしていて
親のこちらがびっくりしてしまいました。

一歳くらいを目標にしていたんだけど、
実際、7ヶ月でもう終わっちゃった(笑)
最後の方は、いきなり吸わなくなって
プイっともういらない!って感じで、
ちょっと胸張ると私の方が頼んで飲んでもらった
っていうのが最後の授乳です(笑)。

うけない?

こっちとしては泣かれて恋しがられるかと思っていたのに!!

自分がベビ専属のドリンクバーになった気持ちで
ベビの要望のままに、無条件に無意識に、
時間なんて関係なくあげていたのが、嗚呼、懐かしい、、。

それにしても、なんて便利なものだろうね?おっぱいって?
その実用性の高さに脱帽だね(」゜□゜)」
粉ミルクになった今、切実に感じます。便利で実用的で経済的♪
ま、その分、今はお酒も楽しめるようになった☆
1日終わりのビールはサイコー美味(´▽`)

ただまったくもってセクシーでは無いけどーー!
いつの間にか家族の前で胸をはだけるのも平気になってしまっている。
何なら他人様の前でだって平気になってしまっている。
こうやってセクシーさ(もとから希薄だったものなのに)を
どんどん生物学的な母性と交換していた日々。
ダメ!ダメ!ぼっ、ぼっ、ぼにゅー!
失ってるものも多い気がして、果たしてこれでいいのか??と
うっすら気になっていたところ、政井マヤアナが
『おっぱいをあげている光景ってなんだか豊かね~』と自分の母に
言われたというのを見て、その表現、いただき!と思ったのです。
おお、豊かですか。豊か、ゆたか。

・・・・・・・・・。

でも、もう卒乳しちゃったし。
その”豊かさ”も失われつつあるってことか(笑)。

体の緩みの驚異が、ずしりと肩にキテます。
気を引き締めて、頑張ります!!うっす、うっす!

*写真は最近の自宅前のUmhlanga[アムシュランガ]ビーチ
[PR]
by tcruikong | 2010-09-13 07:24 | 息子 | Comments(0)

清水ジャンプ アゲイン

a0133747_1844502.jpg

マタニティクラスのメンバー7家族でBraa[ブラァーイ]をしよう!
ということだったのですが、、、何となく連絡がうまく行かず
流れましたー(・Θ・;)あらら・・。

と、いうことで!

お買い物ツアーに出かけようの巻♪♪ニンニン!
南アにいる間に買っておきたかったものの筆頭
「皮ジャケット」

南アでも、他の服に比べたら高価ではありますが
日本の価格と比べたら一目瞭然!大安売りです。
もちろん、こういうものってピンきりなんだとは思うけど。

で、前からイロイロと調べたり行ってみたりして
目星をつけていたところにGO!

じゅんちと私で2着ずつ買いましたー。大人買い?
品質的には詳しくわからない私たちですが
まーパッと見て酷いというようなことはなかったし、
着心地も良く、デザインが気に入ったので♪

ええい、持ってけドロボー!!的な?
清水ジャンプしてしまいました。

こういうのをサラっと着こなして、なおかつ似合っちゃうっていう、
素敵Ladyを目指しマース!(`▽´)ゝ

南アはこれから夏なので着る機会は少ないんだけど、
見る度に気分が上がるーーーーー♪おほほほほ~

a0133747_18452893.jpg


*写真はお店の近く「千の丘」が見渡せるカフェにて
[PR]
by tcruikong | 2010-09-11 18:40 | 南アフリカ | Comments(0)