日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0133747_21301864.jpg

a0133747_21303611.jpg

a0133747_2131363.jpg

22日から始まったゴッホ展
私はどこかでチラシ(?)を見てすぐに行ったんだよね、、2週間も前に。
あまりにフライングな、私(笑)。
満を持して、やっとこさ、行ってきました!

大好きな「夜のカフェテラス」はなかったんだけれど、
同じく気に入っている「アルルの寝室」に逢えたーヾ(≧▽≦)ゝ

てか!

これ(アルルの寝室)が今回のメインディッシュだったんだねぇー。
等身大のお部屋まで再現されていて。

ゴッホの芸術表現の貪欲さには圧倒されました。
知らなかったんだけど、彼はほぼ独学で絵を勉強したんだってね?

一見単純に見える(けれど実はとても繊細な、たくさんの色彩がある)
彼の絵に心奪われる。どうしてかなぁっと私なりに考えてみた。
あの独特な筆跡とたっぷりの絵具で描かれた絵には、
美しさのほかに「憂い」を感じるのかな。
それが、何かとても人間的な、ある意味で不完全な形に思えて、
私たちは自分の想像で足して完成させようとするのかもしれない。
それで華麗でありダイナミックである彼の絵に、私達は迫力で圧倒されつつも
親近感?どこか憎めない?そういうもので惹きつけられるのかもな。
[PR]
by tcruikong | 2011-02-26 21:29 | Review | Comments(0)
最初の以外は、メモしただけで(アップしたつもりが)
出来てませんでした(つДT)
てことで、やや古くなっちゃうんだけど、、せっかくだから!

●これからの中国とアメリカの展望をのべて、両国に物申すという形の記事

●「嫌消費」時代の消費者ってもう「消費者」ではないのかもしれない?

●ソルジャー(営業職)採用は負け組なのか?l

●日本の大学で理系と文系でどっちが給料高いかって、そりゃ理系の方が圧勝だよ

●日本の学生の就職「超」氷河期は永久に続く
[PR]
by tcruikong | 2011-02-15 23:59 | 記事 | Comments(0)

とは言え、寒かった!!

この前、日本に帰ってきてから初めての打ちっぱなしへ行ったんだけど??

そこで見つけたもの。


・・・・・・・。


(」゜□゜)」

a0133747_11494683.jpg




・・・・(」゜□゜)」


これって絶対、”日本ならでは”っぽくね?
それにしても、最近若者の間で流行り始めたって言っても
やっぱゴルフはまだまだ「余裕溢れる(?)おじ様のスポーツ」だね??

何かすんごいシステマチック!おじさんばっかり!
女子いなーい!(お休みの日だったのよ?)
いろいろ面白かったです。
[PR]
by tcruikong | 2011-02-15 11:49 | 日々のこと | Comments(0)

Happy Valentine's Day!!

a0133747_9572562.jpg

今年のバレンタインデーはこれを作りました
じゃじゃ~ん♪

”特急トリュフ”

尊敬する平野レミ様のレシピでございます。

彼女いわく、
『よく間違えられるんだけど、手抜き料理と、手抜きアイデア料理は
 まったく別物なのよ。
 手抜き料理は引き算だけど、手抜きアイデア料理は足し算なの。
 美味しさプラス。楽しさプラス。
 食べる人のことを考えると、料理はやっぱり楽しくなくっちゃねー。』

ね?納得でしょー??

でね?
今ってまだ船便が届いてないからさ、お菓子作り器具が
全然ないんだ(つДT)かと言って、いずれ届くわけだから
わざわざ買いたくないじゃない???

そこで、特急トリュフを作ることにー!

美味しく出来ました♡

もうね、超簡単すぎて、公開するのが申し訳ない位(笑)

気になるレシピはこちら♪
[PR]
by tcruikong | 2011-02-14 09:56 | 日々のこと | Comments(0)
ちょっと日が落ちてきて寒くなってきたら~
a0133747_1313657.jpg

こんな風に足湯を楽しんじゃったりして~♪

早めの夕飯を済ませて、やって来ましたこの時間が!!

だだだーん!theイルミネーションでございます( ̄▽ ̄)
a0133747_1325378.jpg

a0133747_1331989.jpg


出た!光のトンネル!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
a0133747_13446.jpg

a0133747_1364541.jpg

a0133747_13724.jpg

お次は~富士山と海!!
写真じゃうまく伝わり切らんところが悔しいくらい、すごい規模だYO!
a0133747_1371970.jpg

今度はのトンネルー♪
a0133747_1385868.jpg

そして個人的にとても気に入ったのがココ
まるで光の海の上を歩くかのような錯覚に陥るの。綺麗~☆
a0133747_139444.jpg

今回はべべがいるからって、午後から出かけて
夕飯を早めに食べ、ピークより前に帰るっという作戦だったのが見事正解◎
別にべべがいなくても、この時間がお薦めです。それでもすごい人、人、人!!
だけどね?私達が帰り道で見た光景は、、、反対車線、全然進まないー(┯_┯)
ということで、早めに出かけて楽しんでくるコースを推奨します★

あー楽しかった♪♪

<おまけ>
a0133747_141469.jpg

この特大焼きそば。200人分を一気に作る。
へらの代わりは、なんとスコップー!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
[PR]
by tcruikong | 2011-02-06 18:30 | Travel in Japan | Comments(4)
なばなの里に行って参りましたー。

a0133747_052167.jpg

a0133747_0534025.jpg

a0133747_0541024.jpg

a0133747_0544853.jpg

a0133747_055497.jpg


ベゴニアが美しく咲いておりましたよ。それは見事に。
花っていいよね。気持ちが落ち着くし、豊かになる気がする。

私って、家で植物を育てるのが本当に苦手なのだけど
(言われた通りに水をやっても、枯らす。月に2回しか
水をやらなくて良いって観葉植物も、ダメにした(つДT)
完全に自信喪失。おかげで専ら切り花です♪)
今年は年末に頂いたポインセチアを奇跡的に年明けに
なっても元気に育てている、、!それも鉢植え(!)。

こ、これは・・・イケるかもしれない!!←何が?!(笑)
[PR]
by tcruikong | 2011-02-06 00:46 | Travel in Japan | Comments(0)
a0133747_9555382.jpgこれ、紹介してもらっていよいよ購入。私は美術館に足を運ぶのとか、画集を見るのがわりに好きなタイプではあるんだけれど、「現代アート」なんてものと向き合う時は、リラックスしてるつもりでも、どこか、力んでしまっております。これが理解できているのか?理解できるのか?とゆーか、理解する必要があるんだろうか?なんていう具合に(笑)。いやいや、その前に「現代アート」なんて言葉からして敷居高めです、かなり。この本を読んで、現代アートが少しだけ身近に、そして次回みてみるのが楽しみになりました。面白かったよ♪♪

[PR]
by tcruikong | 2011-02-04 09:54 | Review | Comments(0)
親戚のみんなに会ったら一気に出来ること(芸とも言う)が
増えました!それについてはまた別途書くことにしょう♪
これ↓はお餅の入ったリュックを背負ってます。滉基って筋肉系?
a0133747_19465095.jpg

お誕生ケーキは滉基も一緒に食べられるものを❤私の手作り!!(えへん)
a0133747_19471450.jpg

一升餅のお祝い。
背負うことで一生食べ物に困らないようにと願いを込めて。
a0133747_19473525.jpg



2月2日でついに滉基も1歳!!!

早かったような。でも振り返ってみるとそれでも
色々あったから、やっぱり365日経ってるんだなって
そんな気もするし。や、でもでも、やっぱ早かったかな。

滉基が生まれてからは家族や親戚と会う機会も自然と増えて、
懐かしい昔話もしたりしてね?普段は頭の片隅の隅の方に
追いやってる記憶も、急に出てくる!一気に!
今話さなかったら、この先ずーっと出てくることなかった
だろうなって同級生の話とか(笑)。

人生ってこういうことかー、
ってちょっとわかった気になったりして。

デジカメもいいけど、紙で残す写真もやっぱりいいね。
「とりあえず保存してまた今度現像しよーっ」
とか言いながら、どんどん後回しになってる傾向が‥。
い、いかんいかん(-ω- ?)

ちなみに、私もこれでママ1歳です。ふふ~ん
って当たり前か?!

滉基、これからもよろしくねー(´▽`´▽`´▽`)
[PR]
by tcruikong | 2011-02-02 00:27 | 息子 | Comments(4)