日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0133747_22515956.jpg

a0133747_22521946.jpg

a0133747_22525159.jpg

名古屋に引っ越しましたー!!

あ、と言っても賃貸デス。
今回、住宅運はかなり強いようで(●´艸`●)

1~3月に住んだ豊田のマンションも築2年程のいわゆる高級マンションで、
これから住むこのお家もとても素敵な感じでございます♪
ア掃除が大変で(つДT)

このテラス(ウッドデッキって言うのかな?)が一番のお気に入り~❤

春めいてきたからね?そうじゃなくても昼間は日が差して暖かいから?
お昼とかはここに直に座ってランチ食べたりすると超ごきげんなんだ( ̄▽ ̄)
やっぱり「木」っていいんだねー!!!!
何ていうか、安心するね。いいね、いいね。うん、実感。

焼肉食べて引越し残務に向けてパワーつけます!!!

お近くの方も、遠くの方も、また遊びに来てね(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by tcruikong | 2011-03-28 22:50 | 日々のこと | Comments(0)
プロ野球開幕で揺れている。
選手側の意見も延期すべきというのが大半なんだってね…。
その気持ちもわかる。
でも、私はやってほしいって思う。

節電が理由なら場所を変えればいい。
その調整も大変だと思うけど、その価値はあると信じたい。
彼らは普段それでお金をもらい、人々に夢を与えているんだから。
センバツ高校野球で宮城のチームだって出場するのに…。

南半球ラグビーではNZ被災地に本拠地を置くチームが臨時に
イギリスに本拠地を置いて試合を続行することが決定しました。
現地ではとても良いニュースとして報道されています。
彼らにとってのラグビーは日本の野球と同じか、それ以上。

駆けつける観客は被災地のこと、被災者のこと考えていない?
そんなわけないよ。
自分には何も出来ないから、祈ることしかできないから、
せめてそういう形でお金を使ったりそこで募金したりして
力になりたいって人が集まるんだと思う。
反対するなら、行かなければいい。
(じゃあ、その人はTVでも試合みないのかな?)
選択はこちらの自由。
でも、自由には束縛があって、責任があります。人として。
「それぞれの人が、それぞれの場所で頑張る」って、
そういうことだと思う。
私は決して「絶対これが正解だ!」なんて思ってないけど、
行動を起こさないよりは起こそうとする人を応援したい。

-------

こんな時だからこそ、変な精神論や都市伝説に惑わされず、
自分で適切に情報を整理し判断して行動すべきだね。
少なくとも現時点で被災していない人は、普通に会社にいって
普通に働いて消費すればいい。もちろん停電のときは仕方ないけど、
それ以外は萎縮する必要はない。あ、買い占めもNGね。とにかく普通に。

NHKに寄せられた被災者の声より 
「被災者は被災地で戦っている。今、日本の経済は、
被災しなかった人たちにかかっている。
それぞれの場所でがんばってください」


被災地の人に悪いからとか不謹慎だからといって、
イベントを中止したりするのは非常に残念。
(あ、何度も言うけどそれが物理的に無理とか
節電地域だった場合は工夫は必要デス)
経済が停滞し余力の小さい中小企業は倒産してしまう可能性が高い。
これって日本にとってかなりまずい。
抹消血管に血が巡らなくて手足の指が死んじゃうようなもの。
不謹慎と思わずに、普通に暮らしましょう。それが可能な人は。
そうやって経済を回すことも立派な社会貢献。
災害を悲しいと思うからこそ、
日常を支えうるものが支えていかねばならない。

復興に赤字国債発行。日本からの輸出品は放射能汚染の
ネガティブイメージに苦しむはずで…。
経常収支好転に向けて政府一体となったポジティブキャンペーンが
必要なのでしょうが今の政府ではね、、まだそこまで
気が回らないというのが実情かもしれないけど、誰かがやらなきゃね。

かく言う私にできることと言えば、
普通に暮らして募金することくらいか…
今日も元気に頑張ろう。うん。募金が一番。

twitterで回ってきた松山千春の名言。
「知恵のあるヤツは知恵を出せ。力のあるヤツは力を出せ。
金のあるヤツは金を 出せ。何もないヤツは元気を出せ。」

(彼はラジオで言いました、twitterはやってません)
[PR]
by tcruikong | 2011-03-18 13:37 | 日々のこと | Comments(2)

日本という国

これだけの事が起きながら、暴動らしい暴動も起きない。
皆が淡々と、自分に出来る事を探してる。探そうとしてる。
海外の方から見ると、これ、驚きだそう。泣ける..。

日本人のモラルに世界が驚く

twitterより
「希望が持てる事も伝えてください。みんな頑張ってる。
これを見てみんなで支えあいたい。
地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき
[PR]
by tcruikong | 2011-03-13 14:01 | 日々のこと | Comments(0)
ウェブサイトに寄付を送ることができる団体について記載されて
いたので団体名とリンクを掲載させて頂きます。

●緊急募金
毎日新聞社会事業団
Tポイント募金ガイド
Yahoo!ボランティア「緊急災害募金」
日本赤十字社

また、レブロン・ジェームズ(NBA)、ランス・アームストロング(自転車)、
カカ(リーガ・エスパニョーラ)、セリーナ・ウィリアムズ(テニス)、
ショーン・ホワイト(スノーボーディング)などの海外のアスリートからも
今回の東日本大震災で被災した方々へTwitterを通じてメッセージが送られています。
[PR]
by tcruikong | 2011-03-12 19:18 | 日々のこと | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

地震および津波被災地域の皆様、
暗くて寒い不安な日々をお過ごしのことでしょう。
謹んでお見舞い申し上げます。

私が住んでいるところは、幸いにもほとんど影響はありませんでした。

----------

・携帯電話、無料充電@最寄ビックカメラ
・サントリー、自動販売機無料開放(薬を飲む方優先)
・公衆電話無料(ダイヤル式は10円入れて、通話後に返ってくる)
・コンビニやファストフード店による東京都の災害時帰宅困難者支援
 (トイレや水道水、食べ物、情報などの提供)
etc..

今回の日本のこの対応は素晴らしいと思います。

先のNZでの携帯電話の活躍といい、世界は過去の出来事からちゃんと
学んでいるんですね。大変で、悲しくて、辛い出来事ですが
そういう前向きなこともわかったのは良いことです。

----------

本当に目を覆いたくなることですが事実を知っておいた方がよいと
お考えの場合は下記サイトをご覧下さい。
すぐ下の記事を見る度に、涙が止まりません…。
日常がどれだけ幸せかということを、痛感しています。

Massive earthquake hits Japan - The Big Picture -

BBCニュース(地震当日のLive)

・誰かのお役に立てたらの気持ちをこめて。
全国の非難場所から地震酔いまで細かいことがまとめられています。
東北地方太平洋沖地震まとめ

----------

そして今回、twitter「ツイッター]の力の大きさに驚いています。
電話回線がパンクしたり、なかなか連絡が取れない状況の中、
twitterでの情報収集が役に立っているようです。

特にフォロワーの多い有名人・芸能人・著名人の方々が
日本の緊急情報をRTすることで、情報がどんどん回っていく
仕組みです。私もこれでたくさんの情報を得ました。
(自分ではなく家族の安否確認をする際に)

日本の方はもちろん、アメリカの有名歌手、韓国芸能人、
南アフリカのラグビー選手まで(!)、ファンもしくは仲間に
呼びかけてくれていることには本当に感謝し感動します。

ただし、中には残念なことに便乗した悪質な情報も混ざっている
ようなのでまずは自分で内容を精査する必要がありますが。

そして、twitterを上手く使いこなせない方のためにも
twitterを使える方は電話は使わずこちらで解決し、
周りの方を助けましょうという運動にも繋がっています。

そして、何通かは被災地の方からのツイートもあります。
「ありがとうございます。まだ停電でラジオとこの携帯だけです。
ツイッターでたくさんの情報を書いてくださる方々、励ましてくださる
方々のおかげで気持ちを落ち着かせることができます。

ありがとうございます。」

私はただただ祈ることしか出来ないけれど、少しでも役に立てればと思います。

避難している皆さん、大切な人と連絡が取れない皆さん、
どうかお気をしっかり…!
一日も早く復旧しますように…。
[PR]
by tcruikong | 2011-03-11 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

やっぱヘルシーだわ♪

a0133747_931846.jpg

今日はJちゃんと一緒に、Kちゃんのお宅にお邪魔してお家ランチ♪♪
私たちはデザート係で、Kちゃんが準備しておいてくれました!

石焼ビビンバチャプチェ、更にここにチヂミもー!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ * !!!

美味しい~!
信じられない。もう危ない。

やっぱり”石焼”っていいな。やっぱり私も買おう。うん。
Kちゃん、どうもごちそうさまでした(●´艸`●)♡
[PR]
by tcruikong | 2011-03-04 09:02 | 日々のこと | Comments(0)