日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二度目のお泊まり合宿

滉基は無事に出発しましたー( ´ ▽ ` )ノ



大好きなりょうま先生チームの割振りで
それ聞いて「よかったねー♪」って言ったら、


「滉基は最初からりょうま先生チーム
って知ってたけどね(どや!)」だってwwww←


まーとにかく朝からご機嫌でした♪


泣くこともなく元気に手を振って、
りょうま先生の隣の席をキープしつつ←え??笑、
バスに乗ってったよー( ´ ▽ ` )ノ


楽しんで、いってらっしゃーい!!
[PR]
by tcruikong | 2013-08-30 09:57 | 息子 | Comments(0)
NHKのプロフェッショナル
仕事の流儀で特別編として
宮崎駿監督の特集。


もちろん、観た!!


リアルタイムでも観たのに、
録画もしたよね( ̄▽ ̄)←





やっぱり彼の言葉は重くて
響きますな。



"世の中の大事なことは、
大抵面倒くさい"




"「面倒くさいならやめれば?」
「うるせえな」って
そういうことになる"って笑。




"面倒くさくないとこで生きてると、
面倒くさいのはうらやましいなと
思うんです"




2時間くらいの番組だったんだけど
この言葉、響いたなぁ〜。




iPhoneからの投稿
[PR]
by tcruikong | 2013-08-30 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

愛知のバスケは強いっ!

a0133747_0302422.jpg


全中@浜松、
行ってきたー!\(^o^)/



準決勝、決勝が最終日に行われます。



今年の女子はすごくて、
ベスト4のうち3チームが東海地区!!


すごくね?

すごくね??



や〜これはすごいってば!まじ( ゚д゚)





愛知同士の決勝も夢じゃないかも?!
と期待したけど、
それは実現ならなかった(´Д` )



若水(東海2位)はベスト4、東海大会と
同じ組み合わせの朝明(東海3位)に惜敗。



決勝は藤浪(東海1位)vs朝明。




若水は杉浦先生のチームってこともあるし、
やっぱりあのプレイスタイルが好きって
こともあって(もはや全然関係ない私ですが笑)
応援してたから、決勝いく前に
負けちゃったのは残念だったけど、
すごく良いチームでした^_^

選手が本当に楽しそうにバスケしてるの!!
それに、あんなに身長が低いチーム
だったのには驚くよっ( ゚д゚)
他のチームにとって、心強いんじゃないかな〜☆
小さくてもやればできる!!って。
思っててもやるのは簡単じゃなくて、でもそれ
実現しちゃうところがさすがなんだけど。



そしてそして、鷲野先生の藤浪。

本当に中学生ですか?!?!
っていう、気持ちいいほどレベルの高い
バスケでした\(^o^)/圧勝ね。



今時の(トップレベル)中学生は、
スリーをあんなにスパスパ打って決めてくるのね??


オバ子も刺激をもらった日でした。




それにしても、やっぱり愛知のバスケは
すごいんだねーーー!!再確認しました。



まじでまた先生のとこ遊びに行って
どんな教え方されてるのか間近でみたいな。
大人になった今ならまた違ってみられると思うから。
[PR]
by tcruikong | 2013-08-26 08:30 | Hobby | Comments(0)
a0133747_19171475.jpg



同じく南ア・ダーバン生まれのSリと一緒に
豊田市美術館で~(*゚∀゚)ノ



久しぶりに行ったのだけど
やっぱりここ、いいな~♪



a0133747_19212236.jpg

a0133747_19223038.jpg





でも、お目当てだった夏休み企画の粘土遊びは日曜で終わってましたTT





なので~、


場所を変えて、スタジアム近くの遊具&水遊びができる広場へ(((o(*゚▽゚*)o)))




a0133747_19242374.jpg



水遊びの後は本人の強い希望により甚平で♪←



a0133747_19253569.jpg

a0133747_19275153.jpg



a0133747_19284731.jpg




こんなけ遊べばせっかく水遊び後に着替えた甚平も
またもや汗でびっちょびちょですよね?笑




で、あんまり疲れすぎたのか
ごはんも食べずに寝ちゃった!

(ごはん大好きな彼にとってこれはかなりの出来事!
いつもはどんだけ疲れちゃっても、ごはんの為にだけ
ちゃんと起きて、食べて、また寝てるのに!



こんなに気に入ってもらえたんなら、
そう遠くないし(て言っても車で30分以上はかかるが笑)
また来ようね~(*^^*)






まだこんなアスレチック子どもだけには任せられない
お年頃なので~

常に後ろ(や下)でスタンバってたワタクシも当然
汗だっくだくでした!爆 ぎゃふん!←
[PR]
by tcruikong | 2013-08-20 19:33 | 息子 | Comments(0)
中学時代の恩師に会いに
地元開催の東海大会を観に行ったら、
遂にU-15のヘッドコーチなってた!
∑(゚Д゚)さすがー☆


本当に恵まれてたんだなぁ、
無駄に(無駄じゃありません、決して←)
豪華なベンチ陣に教えてもらってたんだなぁ~しみじみ。

だし、今行っても温かく迎えてくれて。
有難いことだね。うん。


で、明日も予定を大幅変更して
観に行くことにした人がここにwww←
[PR]
by tcruikong | 2013-08-08 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
バスケの恩師に超久しぶりにお会いできたー!


選抜の間の一年弱くらいの事なんだけど、
それでもあの期間で私の人生変わった
と言っても過言ではない濃密な時間だった。



実際大学まで、いやもっと言うと就職まで影響したし
何ならそこで出会ってなかったら今はないっていう出会いが
沢山だからな。



一度、きちんとお礼が言いたかったんだ。
\(^0^)/




それにしても、
仕事ができる人って下もきちんと見てる(上ばかり見るのではなくて、
実は下から見られている視線こそ厳しいということを理解している)、
と常々思うんだけど、今日もそれ実感した。

フィールドは違うけれど、
その世界で日本一を何度も作り上げてる先生はやっぱ違うなって思った。



私なんて、先生にとっては大勢の教え子の1人、
しかもどっぷり三年間教えたわけでもない生徒なのに、
ちゃーんと名前も携帯に入れててくれて感激したー。
そういう生徒の名前も覚えててくれるんだね、名コーチは。
やっぱりねって思った。
こっち側の想いもわかるんだろうね。
そこら辺の気遣いがまた、嬉しかったな。




やっぱりバスケが私にくれたものって本当にたくさんあるんだな。


プレイの技や戦術だけじゃなくて、
もっとこう、人間として、みたいなことを学ばせてくれた。
そういう環境に恵まれてたんだなー。




感謝感謝、です。
[PR]
by tcruikong | 2013-08-06 23:57 | 日々のこと | Comments(0)
a0133747_1805395.jpg


先輩に呼ばれて行った地元の大会、
今日は準決、決勝だから
みんな同じ会場。


てことで??



下の弟と記念に〜\(^o^)/




今日は2Lポカリ一本と500mlのパック二本、
それにかき氷タイプのアイス二つ食べたのに
トイレ行ったの一回だけだったな。


やっぱ汗で水分ずいぶんもってかれてんだなー。
夏の体育館はヤバい暑さです(・Д・)ノ←




は〜疲れた。



でも、楽しかったな♪♪
[PR]
by tcruikong | 2013-08-04 18:09 | 日々のこと | Comments(0)