日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0133747_2313141.jpg

完全にこちら側(飼い主)の怠慢なのだけど~


水槽がかなり劣悪な環境に、、、!(゚Д゚≡゚Д゚)





ヤバいいいいいいいいい!!!!!!







てことで???



一気にいろいろ解決しました( ̄^ ̄)ゝ





<以下、今後の為に自分用メモ>



①石のゴミを取るために金魚を避難させて~
 桶に入れて石をお米研ぐみたいに掃除。



②カルキ抜きした水に交換するのも、
 本当は1/3ずつとかにするんだけど
 あんまり汚い(くなるまで放っておいた)から
 もう間に合わず、一気換え。
 (それでも、どんだけ汚くても全取っ替えは
 やめた方がいいってお店のおじさんに言われたー)



③その為、バクテリアの量がなくなっちゃって大変だから
 市販のバクテリアを投入。
 そんでもって更に活性化させる&カルキ抜きもできるという
 魔法の薬(笑)も投入。

 更にさらに、あら塩なるものも金魚が弱っているといけないから、
 投入~



④そして最後に、(これも本当は水換えと一緒にやるのはご法度、
 でも今回は緊急事態なので)フィルターも新しいのに交換。



⑤で、うちの出目金ちゃんも大好きな水草も一つ新しいのを入れました^^





もうね、水槽の透明度が俄然違うよね\(^0^)/





つか、
今までよくあんな汚い状態で耐えてくれてたね?\(^0^)/←







薄々は気づいていましたが、、、、、、、



完全に”私が”金魚マスターを目指すポジションになったよね(  ̄▽ ̄)





まーもーいいや。

私の方も、昔を思い出してだんだん楽しくなってきたしー。

愛着も湧いてきたしー。

今回の件で、お店のおじちゃんに色々教えてもらって勉強になったしー。



うん。
[PR]
by tcruikong | 2013-09-19 23:26 | 日々のこと | Comments(0)
a0133747_23522327.jpg



やべー、今日も熱い試合でございました。


a0133747_23545632.jpg




でも何だ、贔屓のチームではないのに、
この試合展開なら相手チーム(のような
ラグビーをした方)に
勝たせてあげたかったなぁ
という気もしたりして。



いやいや、勝ってよかったね!

最後の怒涛の反撃、
すごかったよねー!!


a0133747_23555698.jpg




滉基はちゃっかりライガーくん人形ゲットー☆


この前はサイン入りミニボールもらったし
何かと引きが強い模様←



a0133747_2357361.jpg

[PR]
by tcruikong | 2013-09-01 23:57 | Rugby | Comments(0)

おかえりー!

a0133747_9412256.jpg


元気いっぱいで
無事に帰ってきたよー\(^o^)/



帰りの車の中は
何やらずーっと説明してくれてました←



また一つ、成長したね♪
[PR]
by tcruikong | 2013-09-01 09:42 | 息子 | Comments(0)