日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「サンタさんにあげるクッキーと
トナカイにあげるにんじん
ちゃんと用意してくれたー??」


何度も確認して(それはそれは
しつこかった笑)寝て行った滉基のところに
サンタさんはちゃんときてくれたみたい♪



今朝、
「何か置いてあったから
バッて起きちゃったよー」と
プレゼント片手に
寝ぼけ眼でリビングに登場。



a0133747_1944363.jpg


a0133747_19454242.jpg


a0133747_1946827.jpg



もらった青いレゴ、
たいそう気に入ったらしく
朝からずーっと遊んでたな。


でもこれ、
5歳以上のシリーズにしたのもあって?
結構小さくて頭も使うから疲れるのね。
(手伝った私もわりと疲れた笑←)



楽しいんだけど、
その分どっと疲れると見えて
時々自分の部屋に行ってアイドリングしたり
(ちゃんのカーテン閉めていつも寝る時に聴く
日本昔話流して絵本読みながら休んでた笑笑)、
いつもはあまりしないお昼寝とかしてた。


a0133747_19471266.jpg



ま、何にせよ、
喜んでもらえて幸い〜^_^
[PR]
by tcruikong | 2013-12-25 19:51 | 息子 | Comments(0)

メリークリスマス!!

a0133747_20465869.jpg



"今日はクリスマスイブだよねー?"


滉基くん、
何やら張り切ってます。



いつにもまして、
プリントを自主的にこなしたり
お手伝いしようとしたり。



サンタ効果ぱねぇ…!




そんなクリスマスイブなので
それっぽくチキンを食べて
ケーキを食べようではないか!
\(^o^)/



ケーキを選ぶ段になって、
滉基がものすごく食いついたモノ。



"いちごのロールケーキ"



だってwwwww





ちょwwwwww


まぁ、健康志向でよろしいんですが〜
母ちゃんちょっと肩すかしくらいましたわw



小さいホールショートケーキとか
ショートケーキぽいフルーツロールとか
色々見たんだけどね??

一度は勝手に
フルーツロールをカゴに入れたんだけどね??



断固、

この、最もシンプルなロールケーキ。



はいはいはいはい、
買いましたよ。



せめてっつって
雪だるまの飾りを買いましたよ。



まーでも本人が嬉しそうなのが
1番だよね\(^o^)/
[PR]
by tcruikong | 2013-12-24 20:53 | 日々のこと | Comments(0)
a0133747_1822129.jpg


突然ですが、
私は蓮根が大好きです( ̄▽ ̄)



って、誰も聞いてないね。



はいはい、続きね。



蓮根があると煮物とかきんぴらも
もちろんいいんだけど〜、


シャキシャキ感が味わえる上に
簡単♪簡単〜♪なので?


蓮根サラダにしよー\(^o^)/





大根の漬物に続いて
滉基も大好きだって♪ ふっふっふ。

早くも大根の漬物
リピートリクエストもらったしね♪
[PR]
by tcruikong | 2013-12-22 18:25 | Cooking Club | Comments(0)

大根の漬け物

a0133747_18522033.jpg


幼稚園から頂いた
立派な立派な大根。


葉っぱもしっかりついてて
冷蔵庫に入らないくらい…!




漬け物大好き人間としては
これは漬けてみるっきゃないでしょう〜
\(^o^)/





我ながら上手くできたわ♪

…って超簡単なんだけど!笑←




ポリポリ止まらない^_^
[PR]
by tcruikong | 2013-12-18 18:54 | Cooking Club | Comments(0)

嬉しい再会♪

a0133747_21122647.jpg

高校時代のバスケ仲間Yりんと
お茶してたら〜、



あれ?

何だか見たことのあるお顔??!




あーーーー!
やはり同じくバスケ部の後輩、
Sりじゃん!!!





目が合ったから、向こうもすぐに
気づいてくれて。




あんまり偶然すぎて
みんなでテンション上がってしまった^_^



後輩のSりは今や毎日テレビで
観ない日はないっていう位の活躍ぶりで、
後輩ながら頼もしく感じました♪


でも、これだけお互い大人になってるのに
あの時のノリに一瞬で戻れるんだね笑



近いうちの再会(偶然じゃなく今度は
ゆっくり時間を取って)を約束して。
[PR]
by tcruikong | 2013-12-15 21:17 | 日々のこと | Comments(0)
今日はRくが1人で遊びに来たよー♪


てことで???



ちびっ子でも楽しめる
ケーキ作りをしました^_^


a0133747_20343089.jpg

ロールケーキを使って
ホールケーキに見せかけて〜、

そこに、自分だけのデコレーション!



2人ともすんごい喜んでくれて、
こっちも楽しかった〜\(^o^)/



a0133747_20373646.jpg

滉基のテーマは「ペンギン」。

でも逆さにすると「サンタ」らしい笑。



a0133747_20383076.jpg

Rくのテーマは「人間」。



けっこう上手にできたでしょ?


a0133747_20395571.jpg

私はリクエストもあり「車」ね。





大成功でした☆
a0133747_20403769.jpg

[PR]
by tcruikong | 2013-12-12 20:40 | Cooking Club | Comments(0)