人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェデビュー♪

滉基は今日で生後1ヶ月と20日。
最近は少しずつ出来ることが増えてきた。
大きく生まれただけあって(?)筋力はやや強めな模様。

首がほぼ座りかけてきて、こんなことも出来るように。

カフェデビュー♪_a0133747_8523687.jpg
この状態から、ゴロンと仰向けには勝手になります。
もちろん仰向けからこれにはまだまだ無理だけどねー。
やっぱ視界が変わるからか、びっくりしつつも楽しそうな顔してる。


さっきも書いたけど、今日は3連休最終日(昨日がHuman Rights Day)。
今回、家でのんびりの我が家は、滉基を連れて買い物がてら
近くのドライビングレンジ(ゴルフの打ちっぱなし)にお茶しに行ってきたんだ。
南アは色々なお店が子連れOKで、いざベビを持ってみると心強い。


こちらでは、生後1ヶ月ほどしたところで、「母乳をしっかりきちんと飲めている」ことを
条件に”哺乳瓶トレーニング”を薦められます。
どうして「母乳をしっかり飲めている」のが条件かって言うと、
ベビが乳首混同を起こさない為。

私は今のところ完全母乳なんだけど、1日1回、例えばランチタイムとかに
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるの。
最初は嫌がるんだけど、徐々に慣らしていけば、こうして休日に家族で
ランチやお茶しに行っても周りの目を気にすることなく授乳できるってわけ。
それに、もしかして私が風邪ひいたり体調崩した時や、誰かに預ける時なんかに
授乳の時間を気にする必要がなくなるじゃない?
そして何より、パパも授乳できるという点が
一番良いところなんじゃないかなと個人的には思ってます。

滉基もだいぶ哺乳瓶に慣れてきて、よほど機嫌が悪くなければ
スムースに飲んでくれるようになったんだ。
ということで、いよいよ今日、カフェデビューしてみたってわけ♪

---------

買い物の時は、もうお店も決まってたからプラムは出さずにスリングで。
先輩ママから聞いてはいたけど、スリングって本当に優れものだねー!!
機動力が全く落ちないのに、ベビもかなり心地良さそうにしてるもんだから
もう最強じゃね?しかも両手も空くしね。家の中でもかなり重宝してますわ( ̄▽ ̄)

で、続いてカフェへ。
こっちはプラムを出して移動。哺乳瓶はじめ一応荷物イロイロ持ってくからねー。
よく行くとこだけに、店員さんも顔馴染みで。
妊娠中もちょくちょく行ったから皆が「おめでとう」って言ってくれた。素直に嬉しい。

滉基もいい子にしてくれたし、店員さん達も優しくしてくれて(哺乳瓶温める
お湯用意してくれたり、お水をサービスしてくれたり(南アは水は有料デス))
何かすごい息抜きになったーーーー。滉基にも良い刺激になったんじゃないかな?
見たことない景色がわかったのか、興奮気味でキョロキョロしてた。

出産前には何気なく、当たり前にしてたこんなことが、
今じゃビックイベントだからねー!

でも、結婚してるからとか、子供がいるからとかで
仕方がないとあきらめるのは違う!荷物が増えた分抱えながら
何倍も頑張ってキープしようとか思ってしまう。

そういう意味じゃ、南アは荷物が増えた人たちにも優しい国だな。
有難いや。

ショッピングモール内でも、よく見たら哺乳瓶片手にベビを抱いてる家族の
多いこと、多いこと。哺乳瓶を飲ませたベビを抱えながら立ち話してるママを
何組見たことか。日本じゃあんな光景、まず見ないだろうなー。
出産前は、ファミリーの多い休日はまず避けてたショッピングモール。
遂に我々も仲間入りを果たしてしまいました。

段々と、3人で行ける場所を増やして行こう。おー。
by tcruikong | 2010-03-22 15:48 | 息子