日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

離乳食、始まる

離乳食について、日本と南アでは、ずいぶんと違います。

最初は「離乳食くらいは日本食でいってあげようかな」と思ったんだけど
(つまり、重湯から始まるお粥作戦)、私たちは日本から持ってきた玄米を
精米して食べている、、、既に3年目突入。古米を通り越して古古米に(・Θ・;)
ということで、あっさり降参

南アで育てているし、まーいーや!南ア流にすることにしました。
わからなかったらすぐにMidwifeに聞けるしね。
美味しいお米のお粥は日本に帰った時にトライだね♪

まず、離乳食を始める時期はベビが決めます。
極端な話、18ヶ月までは母乳だけでもいいらしい。
でも基本的にはそれよりも前にベビからサインがあって、
早い子は4ヶ月頃からそれが見えるから、
その時期に離乳食を始めるよう薦めているとのこと。
日本は5、6ヶ月くらいからスタートするみたいね。

余談ですが、この5、6ヶ月というのも実は曖昧な基準らしい。
最近南アに到着した奥様の娘さん(4)が、当時あまり食べずに
保健師さんに相談したところ、「アメリカの開始時期が6、7ヶ月で
日本はそれよりも少し早くしたかったからというだけのこと。
だから、そんなに気にしないでいいよー」と言われたそうな。
えーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ
「離乳食=6ヶ月神話」ってそんなモノだったのね?あららー


始めてもOKかもというサイン;
●夜通し寝ていたのに、また夜中に起きるようになりミルクを欲しがる
●親が食事中に、じーっと見たり、口をもぐもぐする
●体重が生まれた時の倍になる

滉基は全てに当てはまったので、やっぱりお薦めされました。
だけど、「私たちから見たら滉基は大丈夫そうに見えるけど、
彼が嫌がったら、それはまだ準備できてないってことだからね。
1週間様子を見て、またトライしてみてね。」だって。
ちゃんとベビを見て決めるってことだから、思っていたよりも随分
早いタイミングだけど、Make senseだよなと思う。

で、何をあげるのか?

こちらでは、”Rice Cereal[ライス・シリアル]”が一番最初の離乳食。
これに、普段飲んでるミルク(私の場合は母乳)を混ぜてあげるの。
普段飲んでる味がベースだから、ベビにも馴染みやすそうだよね。
試しに私も食べてみた・・・・・・・・ら、うん、なかなか美味しい♪
母乳の甘さといい感じでミックスされてました。
シリアルって言っても粉だから、まぁ、ミルク粥みたいな感じ?
日本もただのお粥じゃなくて、ミルク粥にしたらどうだろーね?
最初はティースプーン山盛り1杯から、3日毎に1杯ずつ増やすの。
まずは指で、それからスプーンであげる。

友人のミシェルのとこは、夜中に1時間毎に起きるように
なっちゃって困ってたんだけど、シリアルあげてみたらどんどん食べた。
もう1日2回あげても本人は大喜び!夜も寝るようになったらしい。
ちなみに彼は滉基と1日違いのお兄ちゃんで丁度4ヶ月になったばかり。
本当、ベビによるんだなー、彼は準備万端だったんだね。

さて、滉基にあげてみた。
ちゃんと食べるじゃーーーーーーーーーーん!!!ヾ(≧▽≦)ゝ

やっぱりお腹空いてたんだねぇ。
食べたかったのか、君も。

これからが俄然楽しみ( ̄▽ ̄)

a0133747_17501755.jpg
[PR]
by tcruikong | 2010-06-03 17:45 | 南ア流子育て