人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、ハマっていること

今、ハマっていること_a0133747_4394338.jpg

実は私、昨年後半から、日本語の勉強をしています。

凝り性の私、どうせやるならと日本語教師養成講座★

「日本語教師養成講座のCERTIFICATE(講座修了認定証)」という
文化庁の認める日本語教師の資格の中では最も自慢できる(?)資格を取得すべく、
420時間の日本語教師講座にチャレンジ中であります。

出産前は、週に4~5日、多いときは7日(つまり毎日!)勉強してたんですが、
我ながら予想を超えるビックリのストイックぶり(」゜□゜)」

久々の「勉強」とあって、自分でも驚くくらい楽しいんです!
元々勉強するのって嫌いじゃないしね。

しかも日本語(を日本語で教える「直接法」)だけでなく、
日本語を英語で教える「間接法」というのも勉強しているので、
英語の勉強にもなるわけです。
日本語のルールや構造といった基礎の勉強や、
外国人から見た場合の日本語発音の特徴、
自分たちが無意識にしている判断の有無、
ソシュールの言語学論、文化・社会・伝統、等など

・・・なんですか・・・それ(-ω- ?)・・・みたいな、

特に「外国人から見たらどう聞こえるか、どう見えるか」という
今まで聞いたことも見たこともない
初耳ジャンルの勉強もあったりして、、
最初は慣れるのにテンテコマイ(つДT)

でもね、繰り返しになっちゃうけど、
本当にそれらが今は楽しい!!ヾ(≧▽≦)ゝ

南アに来て、もう一度ちゃんと英語を勉強して、
(それだってまだまだだけど)とりあえずは
前進できたかなーというところで、
今後はそれを活かした事がしたいと思っていて。
さらには元から興味があった「言語学」のジャンルと
合体させることが出来たら申し分ないなー
と思って色々調べていたの。

楽しみながら、時には泣きながら勉強しているうちに、
やっとこさ半分まで来ました(*ノωノ)
「いかにして日本語を教えるか」という日本語教授法が終了
ひと通り教えることが出来る資格が届きました♪
これから文化など等の勉強に移ります。

こんなに本気で勉強するのは車校以来かも、、、(゜□゜)


さて、なぜまだ終わっていないのにここに書いたかというと、

己に否応無しなプレッシャーを
かけるためである。


ま、さらなるプレッシャーとして、日本語の勉強についてはこれ以後も
ちょいちょいここで書かせてもらうことになるでしょう。
もしいつまでたっても書かれなかったら、しれーっと立ち消えしたと思って下さい。

や、頑張りますったら、頑張ります!

子育てと日本語★今年は勉強の年になりそうです(`▽´)ゝ


*写真は、自宅前のUmhlanga[ウムシュランガ]ビーチ
by tcruikong | 2010-06-07 04:27 | Hobby