人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になるカラダの戻し方

気になるカラダの戻し方_a0133747_2321928.jpg

産後、入院中のフィジオのアドバイスが効いたのか?
お陰さまで2週間ちょい体重は元に戻ったんだ私。
まぁ、これはラッキーだったね。

だけど、筋肉は戻らない
10月10日、プラス、生まれてからの数ヶ月、
何も運動してないから当たり前か。
特に腹筋ね。

あんだけびよ~んと伸びてたわけだから、残ってる方がおかしいか。
や、正確には今もありますよ。すんごい奥の方に。
なんだけど、悲しいかな、その上に皮(+皮下脂肪)が被さってて
なかなか見えてこないんだ(*ノωノ)

そろそろ、これを戻す為に動くことにした。

まず、体幹を意識する。
これだけで全然違う。

滉基をスリングで抱っこして散歩。
何も意識しないと、腹筋が弱っている今は
腰から背中を反り気味にして歩くことに
結果、腰痛だったり背中痛がくるの。
実はこれ、30代の女性を中心に増えている
「反り過ぎ症候群」と同じ現象なんですな。

ここで、“体幹”を意識する。
つまり、おへその下の腹筋を意識して
背中全体を一枚の板にくっつけるように。
そうすると、今は無理して作ってるこの体勢が
自然な体勢になって、腰痛もなくなるわけ。

まだ本格的な運動は始めていないのだけど、
この体幹を意識した生活を送るだけで、
腹筋はだいぶ元に戻ります
ピラティスのロールアップも出来るようになったし、
見た目にも締まってきたヨ。
それでも皮はまだ少し余ってるけど(笑)。

だからねー、最初の方は毎日夜になると、筋肉痛(笑)。
ただ生活してるだけなのにー。
ま、私的には筋力が戻っている証拠ってことで
喜ぶことにしてました。中山きんに君みたい(←古い)。

で、今月から、フィットネスレベルからの運動を始めましたー(`▽´)ゝ

家で腹筋、ジムでサーキット(上半身のエクササイズ+踏み台昇降)
余裕があれば水泳と。これ、特に腹筋は続けたいと思う次第。
腹筋は気持ちさえあればいつでも出来る。
今は朝イチ、まずやってから色々の準備をすることに。

「今日はだるいから明日倍やろう」って思うのが挫折の第一歩
半分の回数でも、5回でも、その日にやることが大事なんだよね。

やー、体育会で培った知識がこんなとこで活きるとは。

母ちゃん、頑張っちゃうからねー(○`▽´○)ノ

*写真はMidland Meandar[ミッドランド・ミアンダー]の綺麗な景色
by tcruikong | 2010-06-23 00:34 | 日々のこと