人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とは言え、試合のレベルはかなり高い

この週末からW杯も決勝トーナメントに突入した。
早いなー。

ガーナがアメリカに勝って初のベスト8に残った。
アフリカ勢6チームのうち、決勝トーナメントに進んだ唯一のチーム
今や、アフリカみんなの期待を背負っている

韓国は惜しくもウルグアイに負けてしまった。
ということは、残る日本がアジア勢の期待を背負うことになる。よね?
是非とも頑張ってもらいたい。

さて、今日の2試合はドイツ-イングランド、アルゼンチン-メキシコ。

事件は起こりました。

イングランドが1点差で追いかける展開の中、ランパードの打ったシュートが
ゴールバーに当たってそのまま落下、ゴールラインを越えてゴールした!
同点・・・!、、、、、、、と誰もが思ったが早いか、ノーゴールという審判の笛。

えぇぇぇぇぇぇええぇぇえええ!!!!!(」゜□゜)」

画面にリプレイ映像が流れる。
やっぱり、明らかにインゴールですわ。
誤審です、残念ながら。
でも、ノーゴールと判断してしまった、これは覆らない。

結果、ドイツ 4-1 イングランドで、
ドイツがベスト8に駒を進めました。

------

次の試合。
アルゼンチンがこぼれ球をパスで繋いでゴールに押し込んだ!
、、、、、、と思ったら、あー、オフサイドだー。
審判、ゴール認めちゃった。

えぇぇぇぇぇぇええぇぇえええ!!!!!(」゜□゜)」

画面にリプレイ映像が流れる。
やっぱり、明らかにオフサイドですわ。
誤審です、残念ながら。
でも、ゴールと判断してしまった、これは覆らない。

結果、アルゼンチン 3-1 メキシコで、
アルゼンチンがベスト8に駒を進めました。

------

どっちのケースも、審判がボールから遠いところにいたんだよね。

うーん。
2試合とも、例え誤審がなくても結果は同じだったかもしれない。
だけど、同点で踏ん張れたかどうかで、選手のモチベーションは
大きく異なったことだろうと思う。

サッカーって、前にも書いたけど点が入らないじゃない?
その分、1点の重みが大きいわけだよね。

そういう性格のスポーツにあって、このデジタル技術の進化した時代に、
どうして今もアナログ判定なんだろうかね??

ラグビーは、日本では残念ながらまだアナログですが、
ラグビー大国のここ南アフリカ(+ニュージーランド、オーストラリアの
世界最高峰のリーグ)や欧州では、ビデオ判定が導入されてます。

バスケはアナログ判定だけれど、点数はいっぱい入るし
コートももっと狭い上に審判が3人もいるから、まぁ、
そこが醍醐味みたいになって成立しているように思う。

ほら、ヨーロッパ予選でアンリのハンドしたゴールも
後でものすごい問題になってたでしょ。

サッカーも、早いとこビデオ判定の導入を検討した方がいい。

さらに言うなら、
アナログ判定であるならば、そこは筋を通して
審判を絶対的に信用する。
信用するに足る人物が判断しているので、敢えて
リプレイ映像を何度も何度も放映しない!と言うくらいの
徹底的な信頼関係がそこにあってもいいと思う。

ま、もちろん私は、ビデオ判定導入に一票、ですけど。

今の制度が一番よくない。
観ているこちらも誤審ということがわかっちゃうし、
そうするとその後の判断への信頼度が一気に落ちる。
よけいに荒れる試合になりがち。という悪循環に。

こういうのをきっかけに暴動とか起きなきゃいいなと思う。
世の中には、本当に熱狂的なファンがいるものだからね。
by tcruikong | 2010-06-27 07:31 | 2010FIFA W杯@南アフリカ