人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わっちゃったねぇ、、嗚呼、なんだこの喪失感

終わっちゃったねぇ、、嗚呼、なんだこの喪失感_a0133747_7293123.jpgさて、終わってしまった哀しみの余韻から観戦日記#5はあっさり。準決勝スペイン-ドイツを観に行きました。やー、いい試合だったよ。
さすがに決勝トーナメントに入ってからは、どのチームも前半からガンガン飛ばしてくるしね!で、聞いたんだけど、スペインはボールを支配してロースコアで勝つのが得意なんだってね?そう考えると、この試合は終始スペインペースでした。ただ、スペインのシュートの決め方はドイツの十八番だった(らしい)。ワタクシそこまで詳しくありませんので、これは教えてもらった話。ご参考まで。
ちなみにこの試合、ドイツコーチのヨギーは例の青いカシミヤ着てたよ。点決められて時間がなくなってきたら、テントの棒を握っていて可愛かった(笑)。
終わっちゃったねぇ、、嗚呼、なんだこの喪失感_a0133747_7323952.jpgそれにしても今回のダーバンは引きが強かったよねー!!準決に残ったチームのうち3チーム(スペイン、オランダ、ドイツ)はダーバンで2試合ずつやってるからね。もう私、サッカー一生分観たね!!日本開催の時ですらこんなに観てないもんな。やっぱり一番はスタジアムが超・超近かったことだろうなー。この近さはヤバイ!!一流選手のカラダの使い方を間近に観れるなんて幸せだったー(PД`q)゚。私なりの考察では、例えば同じ強いチームでも、ブラジルの選手達って本当にボールの扱いが上手なんだ。何て言うの?足に吸いついてんのよ、ボールが!だけどスペインやドイツの選手ってのは、ボールが吸い付くってよりは、体をうまく使ってボールを守るって感じ。わかるかな?まぁ、わかんないでも、それはそれで良いです。私は非常に興味深く毎回観てましたから(-ω- )←投げやり
終わっちゃったねぇ、、嗚呼、なんだこの喪失感_a0133747_7344839.jpgMVPを取ったウルグアイのフォーラン、彼は凄かったね!!まぁ、ウルグアイは例のハンド事件であんまり好きではなかったけど、彼は凄かった!と思っていたら、更に感動しました。小さい頃にお姉さんが事故で車椅子生活になり、それ以降、家族を助ける為に当時していたテニスから高収入を目指してサッカー一筋になったんだそうな。実際なれるから凄いんだけども。で、今は姉弟でハンディキャップの方を助ける為に慈悲団体を作って活動されているそうです。

たくさんの人が言っているけど、全ての人種が楽しんだ、素晴らしく素敵な1ヶ月。
雰囲気がとにかくピースフルでした。
閉会式にはマディーバも参加してたね♪
アフリカで初の開催の意義はやっぱりあったんだなぁと。
これでオリンピックも来ちゃうかなー?!

It has had the most incredible month with the World Cup being here!!
Thank you world for coming to visit!!!!


終わっちゃったねぇ、、嗚呼、なんだこの喪失感_a0133747_843530.jpgそして我が家の影のMVPは彼です!彼がいい子に頑張ってくれたお陰で母ちゃん楽しませてもらいましたよ。滉基、どうもありがとう♪今月からはラグビーが始まりまs、、、どうぞよろしk、、、
by tcruikong | 2010-07-12 07:26 | 2010FIFA W杯@南アフリカ