人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには映画なんぞ。

たまには映画なんぞ。_a0133747_618133.jpg
”INVICTUS[インヴィクタス]”、観てきました!

南アは翻訳が要らない分、ハリウッド映画(英語モノ)ならば
現地とほぼ同タイミングで観ることが出来ます。

ちょっと前にメディカルエイドでムービーカードを作ったので、
サービスデーの火曜に行かなくても毎回R19(=約228円)
映画を観ることが出来るんだ。レイトショーもびっくりでしょ?!
(メディカルエイドって日本で言う保険だと思うんだけど、
これのおかげで色んな特典を享受することが可能。
映画もそうだけど他にはジムの会員になったり、眼鏡を
作ったりする時などなどに便利)

さて、この映画ですが、ネルソン・マンデラ氏が94年に大統領になり
95年のラグビーW杯@南アフリカを通して国をまとめ上げていくというお話。

実話に基づいた話で、元ネタは”Playing the Enemy”
ワタクシ、頑張ってこれ読みました!(えへん)
映画化が決まってかなり焦って、、、でも間に合ってよかった!!
そのおかげで(?)、多少リスニングに難があっても内容は理解出来たヨ。

あでも、マンデラさんは英語が母国語じゃないからかなりゆっくり
話すんだけど、そこも忠実に再現してあったり、比較的聞きなれた
南ア英語だったりを意識した作りになっているようだったから助かったかも。

やー、本を読んだ時から思ってたことだけど、これって
南アの歴史における最も美しい話の一つ
なんじゃないかなって思うんだ。

ちなみに日本は来年2010年2月に公開だそう。
W杯(サッカーだけど)もあるし、ここは一つ観てみてはいかがでしょうかー。
by tcruikong | 2009-12-16 06:10 | Review