人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から遠い遠い、南アフリカ・ダーバンで3年過ごし、日本に再び戻った日々のあれこれ


by tcruikong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟_a0133747_2314037.jpg出産前の駆け込み読書。訳者・亀山氏が「(今の言葉の)勢いを大切にした」と言っているように(私は米川氏の訳版も持っているけれど) この新訳は圧倒的に読みやすかった!!「前半は比較的つまらない(それゆえ時間がかかる、根気が要る)けど、後半に入ると一気に面白くなる」はずなのに、これは最初から ぐぐぐーっと惹き込まれて一気に読めちゃうヨ。
物語としても楽しめるし、そこに哲学や信仰の話も絡んでくるし、更には人間の本質みたいなものも示唆されている。
やっぱりドストエフスキーは凄い。
5巻もあるとかなりのボリュームで敬遠しがちだけれど、
人生で一度は読んでみても損はないと思う。

間に合ってよかった!(ホッ!)
by tcruikong | 2010-01-11 16:12 | Review